喫茶tayu-tau(たゆたう)【三重県・津市】

    スポンサードリンク


    「たゆたう」
    住所:三重県津市大里窪田町863-3
    電話:059-253-7817
    営業時間:11:30-21:00(LO20:00)
    (土日祝)11:30-17:00(L.O16:30)
    土日の夜の食事は予約分のみで17:30~
    定休日:火,水曜
    タバコ:禁煙
    最寄り駅:JR「一身田」から徒歩30秒
    駐車場:13台
    公式HP:http://tayu-tau.jp/
    駐車場の情報はこちら



    津市の四天王寺というお寺の敷地にあった喫茶tayu-tauさん。最近同じ市内にある一身田駅のそばの建物に移転されました
    tayutau0034.jpg

    一身田駅から徒歩30秒、本当に駅のすぐそばです。近くには真宗高田派本山 専修寺や高田高校があります
    tayutau0001.jpg

    移転後は店内も広くなって席数が増え、それにあわせて店員さんも増えました。前の店舗も非の打ち所がないぐらいの完璧な素敵カフェだったのですが、更に良くなったと思います
    tayutau0031.jpg
    古い洋風の建物と和風の建物2軒別々に建っているように見えますが中ではそのままつながっていて両方共カフェになっています

    入口は洋風の建物の方から
    tayutau0018.jpg

    入口入って正面にこのように席があります
    tayutau0010.jpg

    tayutau0011.jpg

    以前のお店と同じように壁際の方にこんなおひとり様席があるのがいい!
    tayutau0012.jpg

    入口左側の方は渡り廊下のようになって洋風の建物の方に続いていてそこに本棚や飾り棚としての机が置いてあります
    tayutau0033.jpg

    tayutau0006.jpg
    前の店舗より広さに余裕があるので本棚も大きく余裕があります。古い暮しの手帖やお店の雰囲気に合った様々な本や雑誌が沢山置いてありました
    tayutau0023.jpg

    tayutau0022.jpg

    そのまま更に奥に進むと薪ストーブが置いてあり(これは前の店舗にはありませんでしたね)
    tayutau0005.jpg

    その前にこのような広い空間が広がっています
    tayutau0007.jpg

    tayutau0004.jpg

    奥の方にピアノが見えますが、そちらにも庭が見える席があってそこがまたいい感じに光が入ってきて最高なんです
    tayutau0009.jpg

    tayutau0025.jpg

    tayutau0008.jpg

    もう何回か通っていろんな席に座りましたが、やっぱりどこに座っても居心地がいいです。以前より更にゆったり出来るようになったと思います(そのためか席数が増えたにも関わらず昼時だと平日でも待ちが出ています)
    tayutau0024.jpg

    tayutau0013.jpg

    この写真を撮ったのは実は結構前の時期なので、まだ火が焚かれていませんでした。冬になってから稼働したときに行きましたがやっぱり薪ストーブっていいもんですよ、揺れる火を見ていると落ち着きます
    tayutau0032.jpg

    メニューは大体移転前と変わらず(少しだけ変わったものがあるかもしれませんが)相変わらず美味しいご飯やドリンク、スイーツがいただけます。何を頼んでもハズレ無しだと思います→移転前の記事にも沢山メニュー載せてます

    鶏もも肉のソテー(パンかライス付1500円 サラダ付だと1750円)
    tayutau0003.jpg

    ハンバーグトマトソース(パンかライス付1350円)
    tayutau0029.jpg

    ハンバーグ和風ソース(パンかライス付1350円)
    tayutau0030.jpg

    メンチカツ(パンかライス付1450円)
    tayutau0036.jpg
    メンチカツって今まではあまり好きじゃなかったんですが、ここのは別物、やはり何を頼んでもハズレ無し!

    ローストポーク(パンかライス付1500円  写真はサラダ付1750円) 
    tayutau0037.jpg

    移転前はいつでもフード類が注文できましたが、今度の店舗ではランチタイム(14:00まで)とディナータイム(17:30-20:00)だけになり、間の時間帯はドリンクやスイーツだけになりました(仕込みが追いつかないんだそうです)

    なお、野菜プレートは昼食のみのメニューで変わらずあります(昼間のフードメニューはハンバーグと野菜プレートのみ)

    クリームソーダ(700円)
    tayutau0027.jpg
    甘さ控えめで大人のクリームソーダ感が漂います、やはり一味違う

    コーヒーゼリー(写真のはアイス付 520円 アイスなしは420円 )
    tayutau0028.jpg

    ミルクティ(550円)
    tayutau0021.jpg

    相変わらずメニューにも空間にも死角がありませんね、本当に素晴らしい、ずっとここにいたいと思わされるお店です
    tayutau0019.jpg

    tayutau0020.jpg

    tayutau0035.jpg

    tayutau0042.jpg

    少しでもtayu-tauさんの雰囲気を持ち帰りたい時はテイクアウトの焼き菓子を買って帰りましょう^^
    tayutau0026.jpg

    周り環境も風情があると言うか、のんびりしていてお店を出た後もtayu-tauさんの余韻を味わえるような雰囲気で車よりも電車でゆっくりとこのお店に来るためだけにやってきたいと思いました
    tayutau0015.jpg

    今度実際にやってみようと思います
    tayutau0014.jpg

    tayutau0016.jpg

    住所:三重県津市大里窪田町863-3
    電話:059-253-7817
    営業時間:11:30-21:00(LO20:00)
    (土日祝)11:30-17:00(L.O16:30)
    土日の夜の食事は予約分のみで17:30~
    定休日:火,水曜
    タバコ:禁煙
    最寄り駅:JR「一身田」から徒歩30秒
    駐車場:13台
    公式HP:http://tayu-tau.jp/
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク