【2回目記事】小鳥遊(たかなし)

    スポンサードリンク


    このお店は既に閉店されています

    今回は去年の年末に小鳥遊さんに行って、まったりしてきたときの記事です。
    小鳥遊さんは、年末年始休みなしで営業されていたんですよね。
    元旦も半休程度で営業されていたみたいで・・すごいです・・。元旦に営業してたカフェって
    他にあったかな?
    小鳥遊20008

    このお店は夜9時まで営業しているので意外と夜カフェしやすいんですよね。
    小鳥遊20009

    お邪魔します。

    小鳥遊20011

    小鳥遊20003

    小鳥遊20004
    やっぱりこのお店のウリはこれでしょう!! こたつ、こたつ!
    小鳥遊20005
    いきなりまったく話が飛ぶんですが、漫画喫茶ってドリンクがセルフ式なお店がありますよね。
    ドリンクサーバのところまで行ってコーラーとかアイスコーヒーとか自分で
    備え付けのコップなどに注いでくるやつ。
    レイガスはあれがあまり好きではなく、ある日なんで好きじゃないのかなって考えたら
    単に美味しくないってことだけではなくて「自分以外の人が席まで持ってきてくれる」と
    いうのがないからだって気づいて・・それからあまり漫画喫茶には行かなくなりました。
    つまり席まで注文したものをもってきてくれるというのはある意味贅沢・・
    カフェや喫茶店で僕はコーヒーの味だけだけではなく、そういうものも味わっている。
    (セルフ式が駄目とかいってるんじゃあないですよ。
     人件費削減して安くドリンクを提供するための手段として全然ありだと思います)

    「こたつ」でぬくぬく、ほっこりしてるところに自分が選んだものを持ってきてくれるのを
    経験できる機会って普段あまりないと思うんですよ。
    ってごちゃごちゃ長くなりましたけど、要するに何が言いたかったかというと
    こたつカフェサイコーってことで(笑)

    この日は、別のお店で食事してきた帰りだったのでコーヒーだけで結構粘ってしまいました。
    スイマセン(汗
    コーヒー(300円)
    小鳥遊20002

    これは別の日に伺ったときに頼んだもの
    抹茶ミルク(480円) 京都の宇治抹茶を使用しているそうです
    小鳥遊20001


    閉店時間ぎりぎりまで粘ってこの日は帰りました。
    小鳥遊20012

    ここは意外と穴場なのでゆっくりできます・・なので皆さんあんまり行かないで下さい。
    嘘です、なくなっちゃったら嫌なのでどうか行って下さい(爆)
    でもレイガスが行ったときにはどうかこたつ席を空けておいて下さい(笑)

    小鳥遊さんの基本情報はこちら
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    はじめまして、レイガスさん。
    ランチとケーキ屋にはまっているkumaプーです。
    今日、小鳥遊さんに行ってお昼してきました。
    あまりカフェには行かないのですが、カフェの雰囲気って好きです。いいですねー。

    開店と同時に行ったので、自分以外誰もいず、
    こたつに入らさせてもらいました!
    今日は特に寒い日なので体も心もポッカポッカ。

    メニューは和風オムライスのから揚げ付きでした。
    しょう油ベース(?)のあんかけがいい味を出していましたよ。

    食べ終わった後も水を飲みながらカフェ本を読んで
    いたらトイレに行きたくなり、お手洗いを借りたら、
    これまたすごい綺麗だったので(特に壁が)びっくりしました。今度行ったらぜひ写真撮ってみてください!

    ちなみに小鳥遊って名前は珍しく、自分の好きな森博詞さんの小説にも出てくるキャラクターの名前でしか見たことがなかったので、もしかしたらと思い、それとなく店長さんに聞いたところ、そういう理由ではなくて店長さんの苗字を少しひねって店の名前として命名したそうです。(豆知識)





    kumaプーさんへ
    kumaプーさん、はじめまして。

    小鳥遊さんは、昼間も落ち着くお店ですごくゆっくりできますよね。
    僕は、あの静かな店内で「カチコチ」って鳴っている掛け時計の
    音がすごく好きです。
    すごい寒い日でしたから、こたつは余計天国だったでしょうね。
    僕も行けばよかった・・ 寒すぎて近所でカフェして後は家に引きこもってましたよ。

    トイレは確かに綺麗ですね。
    トイレが綺麗でない飲食店ってあまりよくないと
    聞きますから、僕は大体カフェのトイレはチェックしてます(笑)
    トイレの写真はお店の人と話してて、トイレもどうぞみたいな感じに
    なったときだけ撮らせてもらってます。
    いや、お店の人的にトイレの写真を撮られるのってどうなのかなって
    思っちゃうんで(爆)

    小鳥遊という名前は確かに珍しいですよね。
    最初僕は読めませんでした(爆)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク