蓮庵(はすあん)

    スポンサードリンク


    緑区にあるアジアのお茶と手作りデザートのお店、蓮庵さんに行ってきました。
    蓮庵0010

    外観は結構ポップな雰囲気で敷居が低くていい感じです。
    行ったことはないですが、以前東区にあったmaricaという中国茶のお店に似てる感じがします。
    いや、行った事もないので勝手にそう思ってるだけですが(笑)
    蓮庵0018

    ではお邪魔します。
    蓮庵0009

    蓮庵0016


    蓮庵0013

    蓮庵0012

    蓮庵0017

    蓮庵0014

    蓮庵0008

    茶葉や器具も販売しています。
    蓮庵0011

    蓮庵0007

    こちらのお店では体にやさしい素材を心がけておられるそうです。
    最近色々あちこちで食の安全が叫ばれていますが、こういうの見ると嬉しいというかホッとします。
    蓮庵0020

    ひざ掛けもあるので、寒い方はどうぞ。
    蓮庵0015


    写真の左上の方に少し見える緑色のものは、お湯が入ったポットで、お湯を自分で注いで何煎もいただけます。ポットはかなり保温性が高く(2重構造になってる)中の湯は冷めにくくなっています。
    ちなみに茶碗(?)が二つあるのは、二人で行って2種類のお茶を注文したためです。
    お店の方が気を利かせてくれて2つ用意してくれました(´∀`)
    安渓鉄観音 清香(680円)
    蓮庵0001

    白玉をジャスミン茶に浮かべたオリジナルデザート
    なんだか食べたことのない味のする不思議な餡のようなものが入っているなぁと思っていたのですが
    お店の人によると蓮の実で作った餡が入っているそうです。白玉はもちろんプニプニ(笑)です。
    HASUAN白玉(580円)
    蓮庵0003

    同行者が頼んだココナツミルクケーキ(350円)
    蓮庵0002

    今度は店の奥の方から撮影
    蓮庵0006

    気楽に中国茶が楽しめる感じで楽しいお店でした。
    夜にはあつあつセット(中国茶とえび蒸し餃子とプチデザートのセット)なんていうのもあるそうで
    今度はまた夜に伺いたいなぁと思いました。
    あ、そういえば昼の営業時間と夜の営業時間との間に1時間ほど中休みがあるので、行かれる方はご注意下さいね。

    住所:愛知県名古屋市緑区相川3-19
    電話:052-877-8485
    公式HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~hasuan/index.html
    駐車場や営業時間などの基本情報はこちら(最新記事に飛びます)
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    おおおおお!!!!!
    蓮好きとしては黙ってられません!!!11!1

    相生山とかばっちりわかります。
    今度行ってきます。
    もちろん蓮柄アジアンファッションで。www
    ゆーじさんへ
    そういえば、ゆーじさんはそういう人でしたよね(笑)
    比較的わかりやすい場所ですし、是非是非行ってみてください。

    > もちろん蓮柄アジアンファッションで。www
    ふ、普通に行けばいいかと・・あ、いえ何でも(笑)
    お久しぶりです
    ココ出来たばかりの頃に入りました。
    なかなか感じの良いお店だと思ったのですが、場所が地味なだけに続くのか心配でした。
    アレから足を運んでいませんが、健在でよかったですv-238
    Re: お久しぶりです
    どうも、ご無沙汰しております。

    むらいさんは既に行かれていたのですか。流石ですね。
     確かにこちらのお店は通りから一本入ったところにあって情報がなければ
    気づきにくいところにありますよね。実際僕もこのすぐ近くは何度も通ったことが
    あったのにネットで知るまで気づきませんでした。
    でもこのブログでも知る人が増えたからきっとこれからも健在ですよ(笑)
    行っとけばよかったぁ~!
    と、レイカズさんの記事を見て悔しがっています。

    半年前まで勤務地が緑区だったのでその頃は良く前を通っていました・・・。近くのミスド・モス・ココイチは足を踏み入れたことがあるにもかかわらず、ここは気にしながら行けていなかった。残念!

    また近くにいくことがあれば訪れてみたいと思います。2007年9月14日オープンのはずです。昔のKELLYに一瞬紹介されてました(笑)
    Re: 行っとけばよかったぁ~!
    ども~、まきさん。ご無沙汰しています。
    > 半年前まで勤務地が緑区だった
    そうだったんですか!緑区はいいカフェがたくさんあるから残念だったですね。
    また是非行ってみてくださいね。

    蓮庵さんは昔のKELLYに一瞬紹介されたんですか?知らなかったなー。
    KELLYはカフェに結構よくおいてあるので、読む機会も比較的あるんですけどね。
    そのころはまだKELLYを読む機会があまりなかったのかも。
    蓮庵さんにお邪魔した時、レイガスさんの名前が出て来ましたよ!

    カフェに行って、お店の方とお話すると、レイガスさんのお名前をよく聞きます。

    実は今日もレイガスさんの話題を・・・。
    くしゃみ、出ませんでしたか??

    白玉デザート、美味しそうですね!!
    しかも蓮の花で作った餡?
    珍しいですね。

    次回行く機会が会ったら、それを頼んでみたいです。
    Re: 蓮
    真珠さん

    最近はお店の写真を撮らせてもらおうとお店の方と話をすると、僕の名前を既にご存知で
    話がしやすくなってきたというのはありますね。

    >実は今日もレイガスさんの話題を・・・。
    >くしゃみ、出ませんでしたか??

    妙にくしゃみが出たのはそのせいですか(笑)
    比較的行きやすい場所にあるということもあり、蓮庵さんには結構よく行って店主さんと色々お話するんですよね~。

    そういえば、僕も白玉を頼んだのは最初の方だけで最近は肉まん系が多いから初心に帰って(?)
    今度また注文してみようかなと思います^^

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク