【2回目記事】道中庵【東海市】

    スポンサードリンク


    美味しいお茶が飲みたくなって久々に道中庵さんに行ってきました。
    道中庵20001
    年末ということもあってか他にも何人もお客さんがいらっしゃって、なかなかの盛況でした。

    今回伺った時には何種類か新しいお茶が入荷されていたので、オーナーさんに説明をしていただき
    注文する前に色々茶葉の香りを楽しませていただきました。

    初めて知ったのですが、いいお茶は茶葉の段階で軽くにおいをかいだだけでは
    あまり香りがしないそうです。
    オーナーさんの勧めで深~く吸い込むように香りをかぐと、それまで殆どしなかったいいお茶の香りが
    一気に鼻腔を突き抜ける感じがしました。
    いわゆるお茶の香りという感じよりは旨味成分的な香りといったらいいのかそういう系統の香りでした。
    これは茶葉の種類によって違うかもしれませんが。

    今回はオーナーさんお勧めのお茶をいただきました。
    「七一三二」というお茶です。
    7132???え?それってお茶の名前なの?と思ったら
    お茶も電化製品などのように名前の他に型番のようなものが振られていて
    まだ正規の名前が決まっていないお茶は今回のように番号で出しているらしいです。
    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー  勉強になります。

    七一三二(1000円) このお茶も当然三煎いただけます。
    今回は一煎目からちゃんと並々と注がれていました(笑) 意味がわからない人は
    前回の記事を読んでみて下さいw
    道中庵20002

    お茶菓子もこの中から一つ好きなものを選んで付けられます。
    レイガスは今回 柿の羊羹を選びました。
    道中庵20004

    自家製 柿羊羹
    道中庵20008
    この柿羊羹、甘さ抑え目ですごくレイガス好みの味でした。
    柿を干してそこから作るとのことで、かなり手間がかかってるらしいです。

    断面をアップ(断面の意味はあまりないですけどw)
    道中庵20010


    お茶は一煎目は旨味成分が大半を占める感じで、これが普段飲んでいるような普通のお茶との
    最大の違いかなと思います。
    二煎目三煎目と後になるほど渋み成分が強くなります。
    レイガスの感覚では二煎目がちょうど半々という感じがしました。
    念のために申し上げますと・・三煎目だろうがその辺のお茶では太刀打ちできない味ですよ。
    まぁこの辺は好みも入りますし、本当に主観ではありますが。

    二煎目
    道中庵20003

    三煎目
    道中庵20006

    いや~、美味しいお茶と美味しいお菓子をいただけていい感じに年末を締めくくれました。
    このお店に来るとなんといいますか、心が洗われるというか背筋がピンっとするというか、
    そして同時にマッタリもしてしまう他にない不思議な感覚にとらわれます。
    道中庵20009
    家から結構距離があるので頻繁には来れないのが本当に残念です。
    でも今年は去年よりは通うかな~という気がします。
    (実は距離の割に結構短時間で来れるルートがあると判明したので♪)
    たまにはこういうところで汚れた心を洗濯しないとね(笑)

    道中庵さんの基本情報はこちら
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんにちは。素敵な年末でしたね。画像も美味しそう!!!「静7132」はこれからの季節にいいなと思います。(私の印象ですが、同じような感じに思う方も結構いるようで) お茶の欠点が、特徴に逆転したお茶、何だか飲んでいると「逆転」を狙いたい気持ちにもなります(?)。香りのお茶は寒い時期にピッタリ。私も近々飲んでみようと思います♪
    TTDKさんへ
    こんにちは。
    ホントよい年末を過ごせました。
    流石にTTDKさんはお茶に詳しいですね。
    7132と言っても普通の人はわからないんじゃないかな?

    寒い時期はついつい沢山飲んでしまいます。
    あんまり飲むと夜寝られなくなるんですが(笑)
    コメント返しで失礼します。
    静岡・清水の「まちこ」というのが、静7132の特徴をものすごく出しているお茶です。ぜひ一度飲んでみてください。拙ブログで、清水のお茶イベントについてアップしています。(1月10日)そこから飛んでください。
    ちなみに静7132に桜葉の香りの成分名は「クマリン」。私、最初の頃「くまりん」と名乗っていました。レイガスさんにもその名で書き込んでいたかしら…?。
    TTDKさんへ
    「まちこ」ですね、覚えておきます。いつも情報ありがとうございます。
    そういえば、最初の方では「クマリン」というハンドルネームで書き込まれていましたね。
    僕は当初、「熊」となにか関係があるのかと思っていました(笑)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク