モナリザ souvenir & cafe(モナリザ スーベニア アンド カフェ)【三重県・伊勢市】

    スポンサードリンク


    2015年8/22 カフェの営業は終了されました
    サトナカなど物販は続けられるようです

    この前実家のある松阪に帰ったときに、お隣の伊勢のモナリザ カフェに行きました。
    モナリザ0013

    松阪から23号線を車で走ること数十分・・ 近くまで来たのですが、駐車場があるのかないのか
    はっきりとわからなかったので、違う場所に車を停めて、そこからてくてく歩いていきました。

    大体このあたりなんだけどなぁ・・・と思いつつ、細い道を抜けていくと・・・
    モナリザ0014

    ありました!
    モナリザ0012

    ちゃんと奥の方に駐車場もあって車も停められますね。
    (2012/5/17追記 お店の前は庭にするので停められなくなるそうです。新しい駐車場はファミリーマートの東側にあります。詳しくは後述)
    古い建物を上手に使ってカフェしてる感じです。
    モナリザ0011

    ではお邪魔します。

    入口
    モナリザ0010

    店内の様子

    お店の奥の方には榊がおいてあり、流石伊勢神宮近くのお店だなぁ(関係ない?)と思いました。
    どうやら置いてあるというより神様をまつってあるみたいです。
    モナリザ0003

    モナリザ0004

    モナリザ0005

    モナリザ0006


    壁の絵はオーナーさんが描かれたそうです。
    モナリザ0007


    ちょっとお腹がすいていたので、ドリンクだけでなくフードものも注文しました。
    こちらのお店ではご飯ものに「タイ米」を使っているそうです。
    タイ米と言っても高級品を使っているそうですよ。

    うっかり名前を失念しました・・うぐっ・・またやってしまった。

    スープの中にタイ米が入っているスープライスとでもいうべき?メニュー
    お好みで唐辛子やゴマ油を入れていただきます。
    モナリザ0001

    豆乳チャイ 豆乳好きなレイガスには嬉しい 
    モナリザ0002

    レイガスがお邪魔したときは、若い男性客が一人と女性客が二人ほどいらっしゃいました。
    お店はとても感じのいい女性が一人で切り盛りされていました。
    (オーナーさんは、系列の別のお店におられるようです)

    店の奥から撮影
    トイレが写真の左の方にあります。右の方には出入口があります。
    出入口近くのモナリザの絵が店名の由来でしょうか?
    それとずいぶん懐かしいiMacが置いてあります。
    僕も一番最初に手に入れた自分のパソコンはこの型のiMacでした。うーん懐かしい。
    これで店内に音楽を流しているようですね。
    モナリザ0008

    この日はあまり時間がなかったので、結構あわただしく帰りました。
    年末年始も定休日と元旦以外は営業しているそうなので、今度はゆっくり来れたらなと思っています。
    モナリザ0009

    (おまけ)
    店内のメニューに「ササササササササササ中」というものがあり、なにこれ?どう読むの?
    と思っていたのですが、店内に説明があり読んでみたら、どうやら「サトナカ」と読み、
    このあたりの地域名にちなんだクッキーの一種のようでした。
    説明によると米粉や酒粕などを使ったクッキーのようです。
    持ち帰りができるのでレイガスも一つ買って帰りました♪
    おみやげにいいかも。

    サトナカ(630円)
    モナリザ0015

    モナリザ0016

    モナリザ0017
    個人的には酒粕のクッキーが一番気に入ったかな。
    モナリザ0018

    (2014年3月 たまっていたメニュー画像をまとめて追加)
    チキンライス(900円)
    こちらのお店の看板メニュー!
    モナリザ0023

    ご飯にジャスミンライスと呼ばれるタイの香り米を使用しています、(゚д゚)ウマー
    モナリザ0024
    ランチタイムにはチキンライスセット(980円)でドリンクや自家製ドーナッツも付くのでよりお値打ちに食べられます

    ゆずソーダー(550円) ゆずソーダーは僕の好物!夏にお邪魔した時にありましたがいつでもあるかどうかは不明
    モナリザ0021


    アールグレイなどの紅茶もあり(450円~650円)
    ポットとカップを兼ねた容器で出てきます(抽出が終わったら自分で蓋と中の茶葉を取り出しておきます)
    モナリザ0022


    住所:三重県伊勢市河崎2-4-4
    電話:0596-22-7600
    公式HP:http://www.emelon.net/monnalisa/index.html
    駐車場や営業時間などの基本情報はこちら(最新記事に飛びます)
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    モナリザ!!!!
    ここも気になっててまだ行けてない・・

    というか、四日市より南下できないww
    四日市より下はちょこっと気合がいりますよねw

    しかしあれですね、ほんと写真きれいになりましたね^^
    CHICAさんへ
    松阪より更に南ですからね。
    根性がないと行けませんねww
    僕も実家が松阪でなかったらなかなか行けなかったと
    思います。

    >しかしあれですね、ほんと写真きれいになりましたね^^
    あざーす!!
    写真は日々精進していますから(笑)

    来年には更にパワーアップする予定です(道具がねww)!!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク