中国茶 L'O-Vu(ロ・ヴー)

    スポンサードリンク


    「ロ・ヴー」
    住所:愛知県名古屋市千種区山門町1-56-1 覚王山ヒルズ1F
    電話:052-757-3588
    営業時間:13:00-18:00
    (臨時休業や臨時営業時間変更が結構よくあるので公式HPで要確認)
    定休日:水,木曜 平日は喫茶の営業はお休みされているそうです
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄東山線「覚王山」1番出口から徒歩5分
    駐車場:なし(以前あった契約コインパーキングの制度はなくなりました
    付近のコインパーキング:「P.ZONE 山門町」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式HP:http://www.raku-kobo.com/index.html
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-221.html
    契約コインパーキングの詳しい情報はこちら
    (店舗情報最終更新 2016年4/18)
    関連記事:http://nagoyalady.exblog.jp/7158707/

    覚王山のロ・ヴーに行ってきました。
    半年ほど前から記事にしたいと思っていたのですが、機会がなかなか訪れず今回ようやく取材できました。
    (別にお店の方が悪いんじゃないですよ、お客さんがいつもいるのでなかなか取材できなかっただけです)
    LO-Vu0018.jpg
    隣にちょっと似た雰囲気のお店がありますが、間違えて入らないようにしましょう。
    実は知人で間違って入った人を知っています・・・(笑)

    さて、中に入ります。
    入口入ってすぐ
    LO-Vu0014.jpg
    茶葉や、お茶の道具等が色々と展示されています。
    LO-Vu0011.jpg
    LO-Vu0012.jpg
    入口の方を振り返ってパチリ
    LO-Vu0010.jpg
    席の方は、カウンター席とテーブル席とあります。
    LO-Vu0013.jpg
    LO-Vu0019.jpg
    空いていたのでとりあえずテーブル席に・・

    そして、前々から頼んでみたいと思って居たタイプのお茶を頼んでみました。
    いわゆる「工芸茶」ってやつです。
    お湯は側のアルコールランプで常に沸いているのがありますので、それをどんどん足して何煎もいただく事ができます。
    ついてくる箸みたいなのと小皿は、邪魔な茶葉をとるためのものです。使いたくない人は使わなくてOK
    LO-Vu0003.jpg
    LO-Vu0002.jpg
    え?よく見えない?ではアップでどうぞ
    茉莉仙桃(もーりーせんとう)(840円)
    LO-Vu0001.jpg
    こういうお茶って、見栄え重視で味の方は我慢して飲むものなのかと勝手に思って居たのですが、飲んでみたら、レイガス好みの味でした。
    香りは少しだけ甘い感じで、でも味は甘くはなく・・なんと表現したらいいのか・・とにかくこの手の味は好きなレイガスです。飲んでると落ち着くんですよね。
    お店の人の説明では、ジャスミン茶の一種だそうです。

    お茶だけでは寂しいですから、もちろんスイーツも注文しました。
    頼んだのは、黒みつゼリー。
    コーヒーゼリーに泡立ててない生クリームがかけてあるのってあるじゃないですか?
    あれの黒みつ版って感じでした。リピーター率No1だそうです♪それも納得の味でした。
    黒みつゼリー(420円)
    LO-Vu0004.jpg

    しばらくするとカウンター席の方が空いたので、ずうずうしくも席を移動させてもらいました。
    LO-Vu0015.jpg
    LO-Vu0016.jpg
    そして今度は、また別のお茶を頼んでみました。
    文山包種茶:山泉(840円)
    LO-Vu0006.jpg
    自分でいれてもいいのですが、言えば一煎目はお店の人にいれてもらえます。
    レイガスは、ずっと見ていましたがホントに見事な手並みでした、流石プロ。
    見事な手並みを見たい人は是非お店に行ってみて実際に見てみてください。
    湯呑みが二つあるのはなんで?って思う人がいるかも知れませんが、細長い方のは、香りを楽しむためのものなのです。ま、実際に見ればわかりますよ(笑)
    LO-Vu0007.jpg
    二煎目からは自分でいれますが、普段家で普通のお茶を急須からいれる感覚でいると多分こぼします(笑
    ええ、こんな感じでいれるんですね。
    LO-Vu0009.jpg
    一緒に頼んだスイーツ
    ほうれん草とトマトがケーキに・・ケーキにならなさそうなものがケーキになってると不思議な感じがします。
    ほうれん草とトマトのケーキ(420円)
    LO-Vu0008.jpg

    中国茶ってコーヒーや紅茶に比べると高い気もするかもしれませんが、お湯を足して何煎もいただけるのでお茶飲みの僕としては、むしろお得感が強いです(笑)
    お店の方もとても感じがいいですし、また来たいと思います。
    覚王山のあたりはブラブラ散歩するだけでも楽しいですし、ブラブラついでに寄ってみるといいでしょう。
    ちなみに僕の他にも一人で来ているお客さんが何人か居たので、そんなに気張らなくても入れる感じでした。
    以前はもっと敷居が高い感じだと勝手に思っていたのですが、意外とそんなこともなかったようです(^_^;)

    住所:愛知県名古屋市千種区山門町1-56-1 覚王山ヒルズ1F
    電話:052-757-3588
    営業時間:13:00-18:00
    (臨時休業や臨時営業時間変更が結構よくあるので公式HPで要確認)
    定休日:水,木曜 平日は喫茶の営業はお休みされているそうです
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄東山線「覚王山」1番出口から徒歩5分
    駐車場:なし(以前あった契約コインパーキングの制度はなくなりました
    付近のコインパーキング:「P.ZONE 山門町」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式HP:http://www.raku-kobo.com/index.html
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-221.html
    付近のコインパーキングの情報はこちら

    関連記事:http://nagoyalady.exblog.jp/7158707/
    コインパーキング情報

    「P.ZONE 山門町」
    料金などのデータはこちらから(公式HPではないので料金情報がやや古い場合もあります)
    ※コインパーキングの料金や駐車スペースなどは変動がありますのでご自身でご確認下さい

    お店から徒歩一分半ぐらいのところにあります。
    地図上ではコインパーキングの場所が民家の庭のようになっていますが、これは写真データが古いためです。
    (カップマークが「中国茶 L'O-Vu(ロ・ヴー)」、Pマークが「P.ZONE 山門町」です)

    より大きな地図で レイガスの千種区カフェMap を表示

    駐車場の様子

    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    レイガスさん、こんにちわi-239
    こっそりのぞかせてもらってますi-237

    工芸茶、初めて聞きましたi-265
    すっごくキレイにお茶の葉(?)が開くんですね!
    黒みつゼリーも美味しそうi-194

    敷居が高くないなら行ってみたいなぁ~i-179i-185

    『え?よく見えないって?』ってゆうレイガスさんの1人言にクスっときたレイでしたi-278

    れいさんへ
    こんばんわ(´∀`*)

    工芸茶は目で楽しめて、舌でも楽しめる2度美味しいお茶です。
    中国茶のお店に行った時には是非頼んでみませう。
    黒みつゼリーはグッドです。とても中国茶に合うスイーツでした。

    >『え?よく見えないって?』ってゆうレイガスさんの1人言にクスっと
    独り言多くてサーセンw
    そういえば「レイガスさん最近独り言多いですよね」ってある人に言われました(笑
    ええ、れいさんも知っているTさんにwww
    (ちなみに独り言多いのはブログ上だけですよん)
    こんにちは、ジェームスです!!

    ロヴーさんは数年前にすごくハマッてましたよぉ!!
    その時期ジェームスの中で中国茶がブームで、
    週一くらいでかよってました(^-^)
    懐かしいです♪

    またのぞかせていただきますねぇ!!
    ジェームスさんへ
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    週一で通っていたのですか。
    好きなところだとそれぐらい通ってしまいますよね。
    僕も近所にそういうところがありますよ。
    素敵なお店ですね♪
    中国茶好きなので
    覚王山ですよね・・・・近くなので
    今度是非いってみたいと思います!
    Re: タイトルなし
    名古屋千種区のマッサージさん

    返事が遅れてすみません。

    ロヴーさん、素敵なお店ですよ。
    連休中は休まず営業されるみたいなので
    是非行ってみてください。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク