道中庵(どうちゅうあん)【東海市】

    スポンサードリンク


    「どうちゅうあん」
    住所:愛知県東海市高横須賀町6-116
    電話:0562-32-7575
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「高横須賀」東側出口から徒歩1分
    駐車場:ありませんが、すぐ側の駅のロータリーに路上駐車可能らしいです
    公式HP:http://www.douchu-an.com/
    駐車可能場所の情報はこちら



    今回は東海市の道中庵に・・・名鉄 高横須賀駅のすぐ側にあります。
    道中庵 外観

    こちらのお店は、珈琲マドの店長さんに教えてもらいました。最初聞いた時には、
    「え?日本茶のカフェなんてあるの?茶葉を売っているお店の間違いじゃ・・?」って思ったのですが
    今回行ってみて、本当に店内で日本茶を楽しめる日本茶カフェだという事がわかりました。
    珍しいですよね?少なくともレイガスは日本茶カフェなんて今まで行ったことも聞いたこともなかったです。
    まー、そんなお店があると聞いては、和カフェ好きのレイガスとしては放置できませんので、
    ちょっと郊外の方ですが、友達と一緒に行って来たというわけです。

    入口の暖簾をくぐって普通に店内に入ってみましたが、なんだかかなり高級感が・・・
    ちょっと違うお店に入っちまったかぁ・・?とか最初思いましたが、とにかく席に。
    道中庵 店内01

    店内は、カウンター席とテーブル席とありましたが、とりあえずレイガスたちは、テーブル席に
    つきました。
    道中庵 店内02

    店内を見渡してみると、やっぱりなんだかすごいお店です。
    道中庵 店内03

    道中庵 店内04

    道中庵店内写真群


    二人共少しお腹が空いていたので、何か軽くフード的なものを・・と思ったのですが、フード類はなかったので
    お茶のみ頼みました。
    友人は、紅茶を(なんと日本で採れた茶葉とのこと、これは珍しい)
    レイガスは茎茶を頼みました。

    メニュー表によると茎茶の場合、三煎までいただけるとのこと。
    てっきり、お湯が別に出されて二煎目以降は、自分でお湯を注いでいただくパターンかと思っていたら
    一煎目をいただくと、お店の方が一旦茶葉の入った急須(?)を下げて、またお湯を注いで、二煎目を
    出してくれて、
    二煎目をいただくと三煎目を・・という風に全部お店の人がやってくれるパターンでした。
    ちなみにこの画像の右側にあるのが一煎目です。
    無茶苦茶少なっ! っていうか、レイガスは最初入っていることに気付かなかったです(恥)
    いつになったら、お茶がいただけるのかなーとか思って待っていました(笑)

    まぁ、それはさておき、実際にいただいてみたところ・・・

    美味っ!!
    美味過ぎ!!なにこれ!??こんな美味しいお茶があるの!!

    茎茶 上(900円)
    道中庵 茎茶 上

    っていうか、これお茶か!?別の飲み物なんじゃないの?とか思ったぐらいです。
    何ていうか、茶葉の旨み成分が出てるとでも言えばいいのでしょうか・・。
    二煎目、三煎目は流石にこの容器が一杯になるぐらいには、注がれるのですが、それも
    無茶ウマでした。そこら辺のお茶とは全く次元が違います。いやホントに。
    はっきり言って量は三煎分まで合わせてもかなり少ないですが、飲んでみる価値は十分すぎるほどあります。
    まぁ、量云々いう飲み物ではないですね。

    こちらは、友人が頼んだ紅茶
    紅かおり(1000円)
    道中庵 紅かおり


    お茶を頼むと、幾つかあるうちの和菓子が一ついただけます。
    レイガスは、水饅頭(だったかな)を、友人は淡雪(写真撮るのわすれました(汗))をいただきました。
    道中庵 水饅頭

    道中庵 水饅頭カット


    店長さんは、もの凄くお茶に対してこだわりのある方で、色々とお話を伺うことができました。
    レイガスは、日本茶のことは詳しくないので、ええっ!と思うようなことがたくさん聞けましたよ。

    最初、軽い気持ちで行ったのですが、とにかくちょっと凄いお店でした。
    でも、あのお茶の美味しさは忘れられませんね。

    住所:愛知県東海市高横須賀町6-116
    電話:0562-32-7575
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「高横須賀」東側出口から徒歩1分
    駐車場:ありませんが、すぐ側の駅のロータリーに路上駐車可能らしいです
    公式HP:http://www.douchu-an.com/
    駐車可能場所の情報はこちら
    駐車可能場所情報

    駅のロータリーに路上駐車可能だそうです。
    (カップマークが「道中庵」、紫のエリアがだいたいの駐車可能エリア)

    より大きな地図で レイガスの愛知・知多カフェMap を表示
    取り締まられることはまずないそうです、保証はできませんが(笑)
    ちなみに店舗の敷地内は、別のお店の駐車場になっているので停めないで下さい。
    一応、路上駐車なのであんまり何時間も長時間の駐車はやめておいたほうがいいかもしれません。
    その辺の判断は自己責任でお願いします。
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    素敵なお茶時間だったようですね、画像から伝わります。お店のご紹介ありがとうございました。
    少なっ!って、最初思いますね。
    私も何度かそういうことがありました。(汗)
    少ないには意味があると後でわかりましたが、ゆったりした空間だからこそ。
    お店で頂く日本茶もいいなと思います。
    また、和カフェ、楽しみにしています!
    少なっ!!
    と思う前に急須と器だけ撮ったのかな?と思って
    しまいました^^ これだけアップの写真を見ても
    気がつかないくらいだったので本当に一口分だったのですねぇi-229

    でも、ぎゅっとうま味を濃縮したお茶は格別ですよね。
    うちでも祖母が毎朝3煎分飲んでいますよ(普通の緑茶ですが)
    3煎というのは「甘(かん)渋(じゅう)苦(く)」の3つが味わえるからだと聞きましたi-228
    確かにそれぞれに味もまろやかさも違います。

    道中庵さんはいろいろと教えていただけそうですね。
    ちょっと遠いけれど機会があれば是非行きたいですi-189


    追伸!
    カウンターにおいてある苔玉たちが可愛らしいですねi-233
    まだジメジメが続く中で涼しげな1枚でした。ありがとうございます♪
    TTDKさんへ
    TTDKさんは、お茶に詳しいですよね。
    僕は日本茶に関しては日常普通に飲むお茶以上のことは
    何も知らなかったので、最初に出された器の中に
    入っているのが一煎目とは全く思わなかったです。
    たまたま、器が濡れているだけだろうと思ってました(笑)

    日本茶のカフェは本当に珍しいと思います。
    僕もそんなのがあったらいいのになと思ってましたが
    ほとんどないようです。

    和カフェ、これからもまだまだ発掘していきますよ。
    楽しみにしていてください。
    himaruさんへ
    僕も最初上の写真を撮っているとき、急須と器だけ撮っているつもりでしたよ(笑
    二煎目、三煎目は写真の器一杯に注がれるので気付くと思いますが、
    初めてこのお店に行った人で、かつ、特に日本茶に関して知識がない人だと
    勘違いするのではないでしょうか?
    後で気付いた時にはかなり恥ずかしかったです(笑)

    それにしてもお茶って、あんな「旨味」が出る飲み物だったんですね。
    今回はかなり感動しましたよ。
    一煎、二煎、三煎とちょっとづつ味も違うところも楽しいです。

    店内にはお茶の木なども置いてありますが、どれも店長さんが手塩にかけて
    育てたものらしいですよ。育てるのに何年もかかっているものも。

    まぁ、あのお茶は感動モノなので、himaruさんも是非一度いってみてください。
    一緒に行った友人より。
    本当に、お茶も店内の雰囲気も上品で素敵な感じでしたね。
    購入された茶葉の、お味はどうでしたか?

    さりげなく写っている、iPhoneも割といい感じですね。
    redcubeくんへ
    ホントに上品そのもの、というかかなり上流階級の香りがしたね(笑)

    購入したお茶の方も、家に帰ってから早速淹れてみたけど、
    やっぱり美味しいね。
    まぁ、店でいただいた茎茶程の味ではないけど、そこらの
    お茶はひれ伏すしかないような味です。

    >さりげなく写っている、iPhoneも割といい感じですね。

    ( ´_ゝ`) <それは言わない約束だろ、兄者w

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク