simme (しんめ)【三重県・伊勢市】

    スポンサードリンク


    「しんめ」
    住所:三重県伊勢市宮後3-9-22
    電話:0596-65-7821
    営業時間:11:30-18:30(17:30 L.O) ←※レイガス著書「東海カフェ散歩」の表記と違いがありますが、このブログのデータが最新です
    定休日:月,火曜(祝日は営業) (イベント等で変更あるので訪問前に公式HP等で要確認)
    タバコ:禁煙
    駐車場:10台
    公式HP:http://simme.jp/
    駐車場の情報はこちら


    僕は実はそんなに酷くはないのですが少しアレルギーがあって、休日にカフェをハシゴして甘いものを食べ過ぎたりしてしまったときに肌荒れしてしまうことがあります。そういった時期は一時カフェ巡りを控えめにするのですが、それでもやっぱりカフェで飲み食いしたいなぁという時は行くことにしているお店があります(名古屋に居た時はそれが棘さんや、今は無きピンチオブソルトさんだったりしたのです)
    伊勢のsimmeさん、ここはメニューに肉や乳製品、タマゴを使わない所謂ヴィーガンカフェです
    simme0003.jpg
    この手のお店の料理やスイーツは昔はイマイチ物足りない…と思ってしまう事も少なくなかったのですが、この分野はどんどん研究が進んでいるのか、最近では凄く美味しく進化してきて普段は普通に肉や卵を摂っている僕でも十分に満足出来る内容になっているのです
    simme0040.jpg
    元々は伊勢の二見という場所にあったのですが、2年ほど前に今の場所に移転してきました。ミタス伊勢のすぐそばです
    建物は元は普通の民家だったのですが、すごくいい感じにリノベーションされています
    店内の客席は1階と2階とに分かれていて総席数は結構あるのですが、かなりの人気店なのでランチタイムなどは平日でも早めに行かないと確実に並んで待つことになります
    1階
    入口の扉を開けるとまずは正面に2階席への階段があり、左側と奥の方に客席がいくつかあります
    simme0014.jpg
    simme0017.jpg
    simme0016.jpg
    一番奥の席が特等席っぽいですがすぐ埋まっちゃうみたいですね
    simme0018.jpg
    ちょっと押し入れっぽい壁際の席
    simme0019.jpg
    一番奥の方から入口側を撮影
    simme0020.jpg
    入口近くにある窓に向かったカウンター席
    simme0021.jpg
    僕はここに座ることが多いです。いや窓際だからじゃなくて大体ここしか空いてないという(笑) 本当は奥の席や2階の席にも座りたいんです(笑)
    玄米パスタなどヴィーガンカフェらしい食品が色々売られています
    simme0035.jpg
    置いてある本もそれらしい本が多かったですが
    simme0036.jpg
    普通に味のあるゆるい感じの本も置いてあってバランスがいいなぁと思いました
    simme0037.jpg
    ちなみに僕の著書「東海カフェ散歩」も販売していただいています、もちろんsimmeさんは掲載店です
    さて今度は2階へ
    simme0024.jpg
    階段をあがっていったところにあるのがこのハンモック、これ大きさからすると寝そべれるわけではなさそうですがブランコのように腰掛けられるようになっているみたいです(まだ座ったことがない)
    simme0022.jpg
    階段あがったところから左側に行けるようになっています
    simme0023.jpg
    座敷席があってより落ち着けるふうになっています
    simme0025.jpg
    simme0026.jpg
    このエリアは元々押し入れかなにかだったんでしょうか。こういう席好きです
    simme0029.jpg
    このお一人様席すごく落ち着きそう、ロッキングチェアがまたいい!ゆらゆらしてみたい!
    simme0030.jpg
    これらの席の背後側にもテーブル席があります、ってわけで1階と合わせるとかなりの席数です、これが平日でもランチ時だと埋まって待ちが出るんですからねー、凄いですよ
    simme0027.jpg
    simme0028.jpg
    さて、空間の素晴らしさは分かってもらえたと思いますので、今度はメニューを紹介です。ヴィーガンカフェですからね、こちらがまた重要です
    ベジバーガーセット(1380円ぐらい 税別だったか記録がないので) これは今はないかも。バーガー単品ならあると思います。
    simme0001.jpg
    彩り野菜とアボカドのデミベジバーガー
    フルーツの豆乳ホイップあえ
    本日のベジスープ
    プチサラダ
    お好きなベジおそうざい2品
    のセットです
    プラス480円(ぐらい 多分税別)でデザートとドリンクもつけました
    ラズベリーと贅沢カカオ使用の大人のヴィーガンチョコレートケーキとオレンジジュース
    simme0002.jpg
    ドリンクは5種類ほどから選べます
    ヴィーガングリーンカレー&サラダプレート(1000円 税別)
    simme0005.jpg
    ちょっと辛めですが良い味です
    アップルミント香るオーガニックジンジャエール(480円 税別)
    simme0004.jpg
    くるまふカツ丼 デザートドリンクセット(1300円 税別)
    simme0038.jpg
    simme0039.jpg
    季節のヴィーガンスイーツ(フルーツたっぷりおオーガニックコーディアルのゼリー)とオーガニック穀物コーヒー(アイス)
    これはヴィーガンキッシュのプレート  くぅー、価格等詳細うっかり記録をとるのを失念…
    simme0006.jpg
    ヴィーガンでキッシュってあるのかーと初めて見た時はちょっとビックリしました
    simme0007.jpg
    このフルーツの豆乳ホイップあえが僕の一番のお気に入り 後述するようにこれは単品でも注文出来ますので是非食べて欲しい
    simme0009.jpg
    高野豆腐でつくったヴィーガンタコライス(900円 税別)
    simme0011.jpg
    スパイスまるごと!オーガニックチャイの豆乳バナナ(500円 税別) とフルーツの豆乳ホイップあえ(300円税別)
    simme0013.jpg
    豆乳ホイップは生クリームより若干さっぱりした感じですが甘さのバランスがとれていてとても美味しいと思います、小学校の給食で食べたフルーツの生クリームあえを思い出しました
    どれも満足度高し!お腹いっぱいになれます
    どのメニューも肉や魚、乳製品、卵は一切使っていないそうです。しかし見た目からして満足感が高い。「健康にいいから美味しくないけど我慢して食べる」という感じが全然しません
    ※メニューはその時々で多少変化があるので今はないメニューも上に挙げた中にはあるかもしれません
    それにどの席も個性があって行く度にいろんな席に座ってみたくなるワクワクする造りになっているのも良いですね。これは人気店になるのも納得です
    きっとこれからも何度もお世話になると思います
    simme0034.jpg

    住所:三重県伊勢市宮後3-9-22
    電話:0596-65-7821
    営業時間:11:30-18:30(17:30 L.O) ←※レイガス著書「東海カフェ散歩」の表記と違いがありますが、このブログのデータが最新です
    定休日:月,火曜(祝日は営業) (イベント等で変更あるので訪問前に公式HP等で要確認)
    タバコ:禁煙
    駐車場:10台
    公式HP:http://simme.jp/
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)

    駐車場は店舗のそばに10台分あります。お店の前に見取り図があったのでそれを貼っておきます(2016年10月時点でのデータです、これから変更になる可能性もあります)
    simme0041.jpg

    駐車場の様子


    駐車可能スペースにはこのようなsimmeさんの表示があるので上の見取り図とあわせて駐車して下さい。表示のないスペースは他のお宅の駐車スペースですので絶対に停めないように気をつけて下さい。
    なお駐車場前の道路はやや少なめですが車通りはありますのでご注意下さい。
    simme0042.jpg
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    No title
    レイガスさん、こんにちは。
    久しぶりにコメントいたします(*^^*)
    (久しぶりすぎて…自分の名前が、まめこだったか少々自信がありません;)

    一度しかまだ訪れたことがないのですが、simmeさんでランチをいただきました。
    身体に優しいものが美味しくいただけて、とても幸せになれるお店でした。
    私もフルーツの豆乳ホイップあえ、大好きです!

    暖かくなったらのんびりと三重日帰り旅&simmeさんへ、また出掛けてみようと思います。

    あ!レイガスさんの本、購入いたしました!!!
    まめこさんへ
    返信が遅くなってすみません。
    まめこさん、久しぶりのコメントですね(^_^)
    本の購入ありがとうございますm(_ _)m

    外食と言うと健康面で気を遣うことが多いですが、simmeさんだと気にせず食べられるのが良いですね。フルーツの豆乳ホイップあえの良さもわかってもらえて嬉しいです。

    もう少し暖かくなると出かけやすくなりますし、また三重県に是非遊びに来てください。その時までには他のお店も開拓して記事にしておきたいです(^_^)
    No title
    趣のあるお店で素敵ですね。料理もおいしそうだし、見てるだけで幸せになれます。
    ゆうさんへ
    そうなんですよ~、見栄えがいい上に体にも優しく、勿論味の方も満足できる料理な上に、雰囲気もいいんです。
    機会があれば是非行ってみて下さいね

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク