Mecco Cafe(メッコ カフェ)【江南市】

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2017年6月)
    家庭の事情でやむを得ず閉店。老後にまたカフェをやりたいとのことでした。首を長くして待っています^^



    今回は岐阜県にも近い、江南市の中国茶カフェを紹介します

    江南市のMecco Cafeさん
    mecco cafe0020
    中国茶カフェというと千種区のロヴーさんのような本格派というかヘビーなイメージがあるかもしれませんが、こちらのお店はとてもカジュアルというか気楽に中国茶を飲めるという感じのお店です

    店内もスッキリした明るいカフェという感じで普通に入りやすい雰囲気です
    mecco cafe0042

    mecco cafe0003

    対面のカウンター席
    mecco cafe0002

    テーブル席
    mecco cafe0001

    (反対側から)
    mecco cafe0005

    mecco cafe0006

    mecco cafe0040

    店内はすっきりしているんですが各テーブルにこんなふうに小さな花が飾られていたり、カウンターにちょっと洒落た小物類が置いてあっていいアクセントになっています
    mecco cafe0010

    mecco cafe0017

    mecco cafe0011

    mecco cafe0015

    雑誌類もこんなふうに置いてあって中国茶のお店!!というより普通に気楽に過ごせる雰囲気でした
    mecco cafe0004

    同じく中国茶を扱っているカフェである緑区の蓮庵さんも結構気さくな感じですが、それ以上に気さくな雰囲気です
    mecco cafe0032

    それを象徴するかのようにランチタイムもあってランチメニューが充実しています。中国茶系のカフェでランチタイムがあるお店は珍しいんじゃないでしょうか

    タコライスぱりぱり春巻き皮乗せ(1200円) サラダとスープ、それにドリンクが付きます
    mecco cafe0033
    パリパリの春巻きの皮がいい、それとソースも

    スープもしっかり美味しい
    mecco cafe0034

    ドリンクは コーヒー、ゆずネード、ゆずスカッシュ、りんごジュース、 ピンクグレープフルーツジュース、そして「今日の中国茶」から選択できます。
    この日の「今日の中国茶」は「芒果紅茶(マンゴー紅茶)」でした
    (ホットとアイスが選択できます、写真はアイス)
    mecco cafe0025

    Mecco特製キーマカレー(1200円)
    mecco cafe0037
    もちろんこれにもスープやドリンクが付きます、これは玄米とキャベツのスープでした
    mecco cafe0038
    東方美人(アイス)
    mecco cafe0043

    ちなみにランチにはプラス300円でスイーツを付けられます(内容は日によって変わります)
    チョコベイクドチーズ
    mecco cafe0041

    週替わりランチプレート(1200円)  (随分前に来た時にしょぼいカメラで撮ったものなので画像が少しパッとしませんがお許しを…) 現在のメニュー表の内容からするとスープも付くようです、この時もスープ(画像なしですみません)が付いてました。もちろんドリンク付きです
    mecco cafe0021
    旬の野菜中心のベジランチプレート、肉は使用していないそうです。唐揚げのように見えるものの中身は大根と豆腐だったかな、塩で味付けされていました、春雨はコンソメで味付けされていたと思います。なおランチには出来るだけ地元産の採れたての有機野菜を使用されているそうです

    他にもキッシュのランチ(1200円)プレスサンドのランチ(750~900円)もあり、土曜日には20食限定のマクロビオティックランチ(1500円)も用意されるそうです


    中国茶カフェですから、もちろん単品での中国茶も充実していて青茶(東方美人など)紅茶(ライチ紅茶など)、黒茶(プーアル茶))花茶・工芸茶各種、かなり種類がありました

    ガラスの急須に茶葉が入っている状態で出てきて一煎目は急須にお店の人がお湯を入れてくれます
    mecco cafe0026

    茶葉が開いてきたら一旦全部手前のピッチャーに移して、そこからガラスのカップに注いでいただきます
    mecco cafe0028

    mecco cafe0029

    お湯の入ったポットをテーブルに置いていってくれるので二煎目、三煎目は自分で入れましょう(ポットはお湯が冷めにくい構造になっています)

    このポット色々カラーがあるんですよね、カウンター奥に並んでるのを見ると欲しくなってきます^^
    mecco cafe0016

    翠玉(800円) 烏龍茶の一種 (これは限定品でなくなり次第終了)
    mecco cafe0031

    これは数年前に来た時に飲んだもの
    緑牡丹(りょくぼたん 800円)
    mecco cafe0022
    ※記事アップ当初、メニュー名忘れたと書いてましたが書類を漁っていたら当時のメモが出てきて名前が判明しました^^;

    ランチのドリンクでもそうだったように中国茶以外のドリンクもあり、キャラメルラテやカフェモカ、カフェオレ、ジュース類などかなり充実していました
    アイスコーヒー(400円)
    mecco cafe0039

    それに単品でスイーツもあるんです
    季節のタルト(500円)(写真は「いちごのタルト」) いちごたっぷり、甘さといちごの酸味のバランスがよくて、おいしかった
    mecco cafe0027
    ドリンクはスイーツとセットで注文すると100円引き(ホットの中国茶とセットの場合は150円引き)になります、(・∀・)イイ!!ね

    他にもスコーン(卵・牛乳不使用)などもありました。よく考えたら、かなりオールマイティーな、お店ですよね、これは嬉しい

    茶葉や洒落た雑貨類の販売もされていました
    mecco cafe0007

    mecco cafe0008

    今回はランチでいただいたお茶が気に入ったので同じ茶葉を買って行きました
    mecco cafe0013

    淹れ方を書いた紙も付けてくれてもらっていました!親切な対応ですね
    mecco cafe0014

    客層は女性のお客さんばかりかなと思っていたんですが、初めて行った時には結構若い男性のお客さんも見かけました。そういう意味でも入りやすかったかも。

    ちょっと家からは離れているんですが、是非是非また来たいと思います^^
    mecco cafe0018

    mecco cafe0019

    住所:愛知県江南市高屋町旭21
    電話:(閉店のため削除)
    営業時間:11:30-18:00(土日19:00まで)
    (ランチ)11:30-14:30
    土曜日は20食限定マクロビオティックランチ
    定休日:水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「江南」から徒歩20分
    駐車場:21台(共同)
    公式HP:http://www.mecco-cafe.com/ 
    公式Twitter:@meccocafe
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク