Neues(ノイエス)

    スポンサードリンク


    「ノイエス」
    住所:愛知県名古屋市熱田区三番町4-25
    電話:052-364-8629
    営業時間:9:30-19:00
    (モーニング)11:30まで
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:日曜
    チケット:10枚4500円(すべてのドリップコーヒーに有効 有効期限1年)
    タバコ:禁煙
    駐車場:4台
    公式HP:http://neues-coffee.wix.com/neues
    公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/Neues/1534955330091042
    公式Twitter:@NeuesCoffee
    備考:wi-fiあり
    駐車場の情報はこちら



    カフェが少ない地域って名古屋市内でも案外ありますよね。区で言うと港区、中川区、北区あたり…
    熱田区も以前は少ない方だったんですが最近はレベルの高いお店が続々出来てきているんですよね

    その一つが今回紹介するノイエスさん
    neues029.jpg
    お店の存在自体はオープン前から中村区のピーストチャのオーナーさんに教えてもらってたんですが、時間的都合が合わずになかなか来れなかったんです。しばらく前にようやく…それからはもう4回通っちゃいましたよ^^

    お店は西友熱田三番町店の直ぐ側にあります、三番町の市バス停留所の真ん前です
    neues016.jpg

    こちらのお店、海の直ぐそばだとか特別に素晴らしいロケーションであったり綺麗な中庭があるとかいうわけではないんですが、とっても(・∀・)イイ!!お店なんですよ、近所にあったら以前僕が名古屋に住んでた時によく通っていたマンハッタン珈琲店さん並に通いますよ
    neues026.jpg

    僕がこのお店を凄くいいと思うのは珈琲やパンなどのレベルが高い事以外に、消費者感覚で見て「そうあって欲しいよね」という所がしっかりしているからなんですよね

    1、お店が綺麗で
    2、お店の人も感じが良くて
    3、営業時間や休みの日がしっかり守られる(ノイエスさんの場合、休みの予定は事前に公式HPでわかりやすく告知されている)
    4、公式HPがあり必要に応じて更新されており、そこを見れば初めて行く人でもお店の情報がわかりやすく把握できる(最近はFacebookページだけのお店も多いですが、FBって初めて見た時にお店の基本情報がわかりづらいんですよ…営業的にはいいツールなんですが)

    僕が見ている限りこういう事が出来ていないお店って案外多いと思うんです(個々の事情もありますし、簡単そうに見えることでも「言うは易し、行うは難し」ですからあまり軽々に「こうあるべきだ!」なんて言いたくはないですが)
    だから最近は特にノイエスさんのようにカフェとしてレベルが高い事の他に飲食店として基本的な事をしっかりやっているお店に出会うと余計に「素晴らしい!」と感じるんですよね・・・って前置きが長くなってしまいましたが、お店の方の紹介です

    入口
    neues015.jpg

    入口入るとすぐにレジカウンターがあります。注文はここでして料金は先払いです
    neues006.jpg

    カウンター上には出来たてのクロワッサンやマフィンが
    neues007.jpg

    カウンターの奥に立派なエスプレッソマシンが。きっとすごく高いやつだ、これ(;・∀・)
    neues032.jpg

    ドリップパックも売ってます。ドリップパックって贈り物として絶妙にいいポジションの物だと思うんですよね(相手がコーヒー嫌いでない限りは)日持ちするし、戴いたらやっぱり積極的に使いますし(淹れるのも後始末も楽ですからね)。ご近所のお店でこういう洒落た感じでドリップパックを売っていると急なお土産的なものが必要になった時に助かると思います
    neues009.jpg


    店内は奥に長い造りになっています
    neues030.jpg

    neues020.jpg

    2人掛けのテーブル席が主体で、奥の方に6人ぐらい掛けられる大きめのテーブル席もあります
    neues002.jpg

    neues003.jpg

    neues021.jpg

    奥の曇りガラス窓から陽の光が程よく入ります
    neues004.jpg

    雑誌類もなかなかのセレクトと充実度
    neues008.jpg

    無線LANもあるんです、スマホの通信量制限のある格安SIM使いの僕にはとても嬉しい設備です(無線LANの設定は自分でやりましょうね)
    neues024.jpg

    椅子やテーブルがゆったりしてる感じでこれぞカフェの空間、居心地の良さだなぁと思いました
    neues023.jpg

    奥のトイレの引き戸、カフェらしい雰囲気があっていいですね
    neues010.jpg

    モーニングの時間帯にはプラス100円でクロワッサンを付けられます、ここのカプチーノ、泡のキメが細かくて美味しい
    カプチーノ(530円)とプラス100円のクロワッサン
    neues027.jpg

    ガワがパリッパリ、中はふわっと。ここのクロワッサン美味しいんですよね
    neues028.jpg

    このプラス200円のモーニングがまたいいんですよ、オススメ!
    ホットティー(580円)とプラス200円のモーニング 
    neues013.jpg
    紅茶は茶葉が引き上げられるようになっていて濃くなり過ぎないように出来るのがいいと思いました
    neues031.jpg

    卵がこんな風に瓶の中に入っています、ゆで卵ではないし、ポーチドエッグ?エッグスラット?(店主さんに聞いとけばよかったなぁ)→エッグスラットだそうです、そういえばポテトが底の方に入っていたような(うろ覚えレポですみません)
    neues014.jpg
    これ、おいしい。ゆで卵よりこっちの方がいい、殻むかなくていいし(笑)


    ランチもあります

    数量限定の月替りのランチ
    12月は「チキンのブレゼ  ~ハニーマスタードソース~」でした(ドリンク付1300円 エスプレッソ系ドリンクはプラス50円)
    neues018.jpg

    ランチセット(980円 エスプレッソ系ドリンクはプラス50円) サンド、焼き菓子、ドリンクのセット 
    neues001.jpg

    neues017.jpg

    小腹が空いている時にサンドを単品で頼むのもいいですね
    サーモンのクロワッサンサンド(500円)とコーヒー
    neues011.jpg

    ドリンク2杯目以降でのドリップコーヒーはおかわり制度あり(1杯目と違うコーヒーでもOK 200円!) コーヒーはノイエスブレンド、アメリカン(450円)の他に各産地のコーヒー(500円)がありましたがどれもおかわり制度の対象です、お得ですね。
    長居したい時には特にありがたいです
    neues019.jpg
    コーヒー豆は豊田市のマケットコーヒーショップさんのものを使われているそうです

    コーヒー、紅茶類以外にはココアやオレンジ、アップルジュースなどが置いてありました
    ココア(450円)とさつまいものマフィン(250円)
    neues025.jpg

    それとお店の人の感じがよくて気持よく利用できるのもポイントです。もちろん他のカフェにも感じのいいお店はありますが、ここは他の条件とこれも揃っているということで非の打ち所がないというか弱点がないというか安定しているというかそういうことで余計感心したんですよね
    neues012.jpg

    客層は幅広くて若者一人からオジサンまでという感じでした。近所の人の普段使いもしやすいし、わざわざ少し離れた所から来るのもいいという感じ、どちらにせよ豊かな時間を過ごせる素晴らしいカフェだと思います。
    あー、名古屋にやっぱり戻りたくなってきました(^_^;) それか、誰かどこでもドアの開発早く!(笑)


    住所:愛知県名古屋市熱田区三番町4-25
    電話:052-364-8629
    営業時間:9:30-19:00
    (モーニング)11:30まで
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:日曜
    チケット:10枚4500円(すべてのドリップコーヒーに有効 有効期限1年)
    タバコ:禁煙
    駐車場:4台
    公式HP:http://neues-coffee.wix.com/neues
    公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/Neues/1534955330091042
    公式Twitter:@NeuesCoffee
    備考:wi-fiあり
    駐車場の情報はこちら(スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)
    駐車場情報

    駐車場は店舗の前に4台分あります

    正面からの様子 
    この写真の一番左側のスペースが前の木が邪魔をして一番停めにくいですが、他が空いている時はあえてこの停めにくいスペースに停めてもらうと後からきた他の方が停めやすくなるかと思います(ちゃんとバックで停めれば出るときは難しくないです)
    neues034.jpg

    斜めからの様子
    neues033.jpg



    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    わかります
    こんばんは。
    2016年も記事を楽しみに読ませていただきたいと思っています!
    こちらの記事のお店はまだ行ったことがないのですが、いいですね。
    美味しそう&心地よさそう!が伝わってきます。
    写真って大事ですね(笑

    冒頭あたりでおっしゃっている「凄くいいと思うお店」のお話、すごくすごーくよくわかります。
    「お店に訪れて食べる」という行為がわたしは好きなのですが、
    そこには期待があって、それが大きいからこそ外れたときのガッカリ感が…。
    一日に訪れることができるお店(飲食店)の数って限られますもんね。

    期待はこちらの勝手ではありますが、営業に関することは基本の告知だけでもお願いしたいな~って思います。
    お休みや営業時間がいつもと違ったり、変わるメニューなどなど。
    電話するって意外とハードル高かったりするんですよね。
    お店が忙しいかも…って思っちゃいますし。

    ウンウンと頷きながら読ませていただいたため、長くなってすみませんでした。
    Re: わかります
    ぐみさん

    こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。

    冒頭で述べた事が出来てないお店って意外とありますよね。趣味や副業でやっているお店というのも多いカフェは特にその傾向が強いと思うんです。ですが客側としては「そんなのかんけーねー」ですからね。電話はこちらのハードルが高いのはもちろん、この時代にいちいち電話しないと行くことも出来ないなんて21世紀っぽくない(笑)

    ノイエスさんがあまりにピシッ!としているお店だったので感心してつい持論を展開してしまいました。
    理解していただいて嬉しいです。

    ごちゃごちゃ書く上に相変わらずの更新頻度のブログですが2016年もよろしくお願いします。
    No title
    こんにちは。
    レイガスさんの記事を見て気になっていたお店の一つ、ノイエスさんへと先日おじゃましました。
    クロワッサンとーっても美味しかったです。久しぶりに外側パリッ内側しっとりの美味しいクロワッサンを食べました。
    雰囲気もこれもまたとても良く、子連れでもホッと一息つくことができ素敵な時間を過ごせましたよー(*^^*)
    ちなみにお持ち帰りのクッキーも美味しくて、もっと買えばよかったなと思いました。また行かなくちゃ!ですね!
    まめさんへ
    ノイエスさんは実は去年の秋頃に店長さんが交代したんですよね。
    この記事を書いた時は前の店長さんのときなんです。新しい店長さんになってからも一度行ってみようと思っているんですが
    なかなか予定が合わなくてまだ行けてないので、まめさんのレポはとても参考になりました。
    まさにまた行かなくちゃ!です(;´∀`)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク