伊勢きのこ村【三重県・度会郡玉城町】

    スポンサードリンク



    「きのこむら」
    住所:三重県度会郡玉城町勝田1618
    電話:0596-58-6941
    営業時間:9:00-19:00
    (モーニング)10:30まで
    (ランチ)平日のみ11:30-13:30
    定休日:水曜+臨休
    タバコ:OK
    駐車場:10台ぐらい
    公式HP:http://www2.ocn.ne.jp/~kinokino/
    駐車場の情報はこちら



    半日で仕事が終わった日の夕方、ハナツムリさんのある通りを伊勢方面に向かって走っていたところ、視界の左側に何やら気になる建物が…一旦通り過ぎたのですが、どうしても気になりUターン
    isekinokomura015.jpg

    大きなメタセコイアの木の根本に手作り感のあるお店。おお、やっぱり喫茶店だ。うん、何か惹きつけられる感じがする…
    isekinokomura014.jpg

    isekinokomura017.jpg

    isekinokomura021.jpg

    しかし、このお店は僕の「行ってみたいお店リスト」に入っていません。僕はネットや雑誌で気になったお店を見つけると直ぐにそのリストに入れて、カフェ巡りをするときはそれを元に巡っているのですが、まれに今回のように走っていて見つけて飛び込みで入るということがあります

    というわけで早速潜入です
    isekinokomura013.jpg
    入口のところにぶら下がっている看板がなぜかケーキショップ…謎! 今度店主さんに聞いてみよう 

    入口のドアは正面と左側と2つ並んであって、どちらから入ってもOK
    isekinokomura009.jpg

    正面側はマスターと会話できるカウンター席
    isekinokomura012.jpg

    左の手前側の方はテーブル席があるエリアになっています
    isekinokomura010.jpg

    isekinokomura001.jpg
    のんびりとした喫茶店というふうなんですが、ここのコーヒーやスパゲティなどはなかなかイケるんですよ

    ブレンドコーヒーとモンブラン(ケーキセット630円) ケーキは常時あるのは大体3種類ほどで自家製だったと思います
    isekinokomura018.jpg

    全般的にお値段もお安めかな
    ミルクティ(380円)
    isekinokomura002.jpg


    珈琲フロート  如何にも喫茶店のメニューという雰囲気ですね^^
    isekinokomura020.jpg

    コーヒーはネルドリップで淹れているそうです。ネルドリップで淹れているって聞くと「やるなー」って思っちゃいますね

    このスパゲティ、ボリュームもあっていい感じ。東山珈琲館さんにも同じような感じのメニューがありますが、それとはまた違った喫茶店らしい美味しさといいますか・・・僕は好きですよ。しかし三重県の玉城町なのに「名古屋ん」スパゲティとは…ここまで名古屋文化は届いていたのか
    名古屋んスパゲティ(650円)
    isekinokomura005.jpg

    ランチメニューもあります
    おまかせランチ(700円) ドリンクは別です
    isekinokomura007.jpg
    ランチは見た感じいかにも「喫茶店のランチ」って感じなんですが、自家栽培の野菜がなかなか美味しいんです。特にこの時のランチのほうれん草がちょっと変わった感じの味で「孤独のグルメ」に出てきた、『くきくきしているけど、美味いほうれん草』はこんな味だったんじゃないかと思ってしまうような味でした(ランチの内容はその時々によって変わるようです)
    isekinokomura006.jpg

    あと、ここ店名にも「きのこ」って入っているだけあってキノコまで自家栽培なんですよ。で、それをメニューに色々使っているのですが、どれもそれが市販のより美味しい(と僕は感じました)んですよねー、味が濃いというか。確認してないのですが、おそらく菌床ではなく原木栽培なんじゃないかと思います

    きのこのグラタン 600円ぐらい シンプルだけどキノコの美味しさが際立つ感じです
    isekinokomura004.jpg

    ここはランチタイム以外でも軽食メニューが結構充実していてお腹を満たせるのも嬉しいところ、手頃な価格で焼きおにぎりなんてメニューもありましたし

    モーニングもやってます
    モーニング(450円)
    isekinokomura019.jpg

    ポップコーンなんてメニューもあってこれがなかなかイケる
    ポップコーン(200円) これまた自家製のとうもろこしを使っているらしいです
    isekinokomura003.jpg

    このお店、大分前から営業していて個性もあってなかなか面白いお店なのになんで全然存在に気づかなかったんだろ・・・と思って店主さんと話をしていたら、テレビや雑誌などの取材依頼は過去に何度もあったそうですが、全てお断りしてきたとのことでメディア等には出ていないんだそうです(今回ブログに載せる件については許可を得ています) なるほど~


    まぁ、色々書きましたが、僕がここの一番気に入っている点は実のところ「本当に気楽である」ってことなのかもしれないです。漫画雑誌を広げていても大丈夫そうな空気が流れているというか。他のお店は「PEN」などを読むときには凄くいいんですが、これまた僕の愛読誌「ヤングジャンプ」なんぞを読んでいたら白い目で見られそうな気がしてしまうんですよね。(「いい年して漫画雑誌とは恥ずかしい」という意見もあるかもしれませんが僕は漫画か小説か情報誌かなどという区別をすること自体は今の時代にはややそぐわなくなってきているのではないかと思うのです。いいもの、中身のあるもの、面白いものはメディア形態を問わず興味深い。とは言え、その場の空気に合わせるということも大事かなとは思うので読む場所は気にするというわけです)

    おっと、誤解のないように言っておくとお店に置いてある本は小説などが多いです、あとはSimpleなどのタウン情報誌
    isekinokomura023.jpg

    僕がこのブログで取り上げているお店で漫画雑誌が気楽に読めるお店って実は殆どないんですよね、きのこ村さんは僕が行くお店の中で気楽に漫画雑誌を広げられる貴重なお店なのです(・∀・)
    isekinokomura008.jpg

    ってわけで次回もまた「意識の低い雑誌」を持参してのんびりしたいと思います(笑)


    住所:三重県度会郡玉城町勝田1618
    電話:0596-58-6941
    営業時間:9:00-19:00
    (モーニング)10:30まで
    (ランチ)平日のみ11:30-13:30
    定休日:水曜+臨休
    タバコ:OK
    駐車場:10台ぐらい
    公式HP:http://www2.ocn.ne.jp/~kinokino/
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)
    駐車場は店舗の前、敷地内になります
    前の道路は交通量は多くないですが、結構飛ばしてくる車もあるので出る時などには注意して下さい

    駐車場と前の道路の様子
    isekinokomura016.jpg

    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク