えんがわ【三重県・津市】

    スポンサードリンク



    「えんがわ」
    住所:三重県津市安濃町草生3468-1 ←このMAPのリンクは正確な場所を示していますが、通常のカーナビではピンポイントに出ない可能性あります
    電話:059-253-8995
    営業時間:7:00-16:00(イベントなどで短縮営業などあるので公式blogで要確認)
    (モーニング)10:00まで
    (ランチ)11:00-13:00
    定休日:金曜+臨休(公式blogで要確認)
    タバコ:禁煙(テラス席はOK)
    駐車場:3台
    公式HP:http://engawa.strikingly.com/
    駐車場の情報はこちら



    津市の北西の方のちょっと山の上にある長閑なカフェ
    engawa019.jpg

    名前の通りのイメージで、とてものんびりした空気の流れているお店です
    engawa007.jpg

    お店周辺は畑や住宅で商業施設的なものが何もない場所でこんなところに!?というような場所
    だがそれがいい!!
    engawa020.jpg

    入口
    engawa002.jpg

    店内
    engawa008.jpg

    テーブル席が4卓ほどの小さなお店です
    engawa009.jpg

    engawa010.jpg


    和洋折衷的な不思議な空間、窓が多くて店内が明るいです
    engawa012.jpg

    カウンター席もあるのですが普段は稼働させてないようですね(イベントを時々されているようなのでそういう時に使うのかも)
    engawa016.jpg


    天井が凄く高い 開放感ある造り
    engawa011.jpg

    朝が7:00からと早めの時間からの営業でモーニングのセットがあります
    oleサンドとドリンクのセット(600円)
    engawa024.jpg

    ランチもあり
    本日のピザセット(1000円) 前菜・スープ・ピザ・ドリンクのセットです
    engawa023.jpg
    ピザは三重県産小麦と桑名の米油を使った特製生地に、その日一番の具材を乗せて注文ごとに自家製の石釜で一枚ずつ焼いているそうです

    ランチのコーヒー
    engawa017.jpg
    コーヒーは名古屋の「ラクダカフェ」というお店から仕入れているそう、最近のサードウェーブ系のお店なのか「深煎」と表記のあるメニューでも酸味を前に出しているタイプの味でした 豆の種類は2、3種類程度でそのときによって変わるようです(ブレンドとブラジル深煎は大体いつも置いてあるとのこと)

    紅茶もあります(3種ほど) 紅茶はイギリスのトンプソン社より直輸入
    タイタニック(400円)とバナナケーキ(400円)
    engawa021.jpg
    ポットで出してくれます、紅茶を注文する時にミルクを頼むと最初からポットにミルクを入れてくれました
    ケーキは日替りで2種類程度あるようです、ドリンクとセットだと100円引きになります

    マキネッタホワイト(ミルクコーヒー)(400円)とチョコレートのロールケーキ(400円)
    engawa022.jpg

    あと日本茶もありました お湯のおかわりできるそうです

    ジュースや自家製フルーツシロップのドリンクなどもあります

    生姜シロップのドリンク(400円) 
    engawa004.jpg

    お店にお邪魔したのがまだ寒い時期だったので稼働してなかったですがテラス席もありました(頼めば使わせてもらえると思いますが)
    engawa014.jpg

    お店が小高い丘というか山の上にあるので、こんないい眺めです
    engawa015.jpg

    engawa025.jpg

    テラスの屋根も店内の天井同様にこんなに高いのです
    engawa013.jpg

    後で店主さんに聞いたのですが、この店舗はプロの大工さんが建てたわけでなくセルフビルド(店主さん自身が建てたわけではないようですが)的な建物なんだそうです。ちょっと変わった雰囲気だなとは思っていたんですが、細かい仕上げを見ても素人の仕事って感じではなかったのでその話を聞いた時は驚きました



    松阪の僕の家からだと30kmぐらい離れてるんですがまたのんびりしに行きたいです
    (最近中勢バイパスが久居から先の区間も開通したのでそんなに時間かけずに行けるようになりましたし)
    engawa018.jpg


    住所:三重県津市安濃町草生3468-1 ←このMAPのリンクは正確な場所を示していますが、通常のカーナビではピンポイントに出ない可能性あります
    電話:059-253-8995
    営業時間:7:00-16:00(イベントなどで短縮営業などあるので公式blogで要確認)
    (モーニング)10:00まで
    (ランチ)11:00-13:00
    定休日:金曜+臨休(公式blogで要確認)
    タバコ:禁煙(テラス席はOK)
    駐車場:3台
    公式HP:http://engawa.strikingly.com/
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)
    駐車場は店舗前に3台分あります

    駐車場の様子
    engawa001.jpg
    店舗前の道路は車も人も少ないので特に困ることはないと思います

    お店の近くで道に迷ったときのヒント
    このお堂のある交差点を曲り(下の写真だと左側に曲がる)、その後ずっと坂を上がっていくと左手にお店があります
    engawa003.jpg
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク