Uretano Cafe(ウレタノ カフェ)【三重県・津市】

    スポンサードリンク


    「ウレタノカフェ」
    住所:三重県津市江戸橋1-92-14
    電話:059-236-5363
    営業時間:11:30-19:00 売切で早仕舞あり
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:近鉄「江戸橋」から徒歩5分
    駐車場:10台
    公式blog:http://blog.livedoor.jp/uretanocafe/
    駐車場の情報はこちら
    関連記事:三重県 津市 Uretano Cafe(ウレタノカフェ) (ぼんの名古屋盛り食い日記



    三重県津市の三重大のすぐ近くにカフェ本などのメディアに載っていない素敵なお店が10年以上前からあることをご存知でしょうか

    車がビュンビュン走っていく国道23号線から入る、注意していないと見落としてしまうような細い通り沿いにそのお店はあります
    Uretano Cafe024

    23号線のこの辺りは中央分離帯があるので、お店のある目立たない細い通りに入るには北側から来なければなりません、それが唯一のこのお店にアクセスできるルートなのです。下の画像のように南の松阪伊勢方面から来ると近くの交差点でUターンするなどしなければなりません(右側にある青い屋根の2階建ての家の前の細い通りがお店のある細い通りです)

    大きな地図で見る

    そんな目立たないお店ですが、ランチタイムと共に始まるとすぐに満席になります
    すぐ近くに大学があるためか学生さんらしきお客さんも多いようです(もちろん学生さんばかりではありませんが)
    Uretano Cafe002
    開店から少し遅れてやってくると、入口の所に置いてある待ち客リストに名前と車種名を記入して車で待つことになります(よく考えたら見ただけで車種が分かるってことですからなかなか凄いなーと思いました、店主さんに後で伺ったところ、車がお好きなんだそうです)

    店内は床のタイルや椅子の色がなんとなく絵本の中の魔法の国を連想させるような…不思議な雰囲気のある空間でした
    Uretano Cafe011

    Uretano Cafe012

    Uretano Cafe010

    奥まったところにあるテーブル席
    Uretano Cafe015

    タルトやケーキが並んでいる(はずの)ショーケース 夕方にはご覧の通り、人気の程がうかがえます
    Uretano Cafe013

    店内はテーブル席主体ですが入口近くには窓際カウンター席があります、一人でカフェすることが多い僕は、ここがもう指定席なのです(笑)
    Uretano Cafe016

    雑誌類もなかなかいいのが置いてあります
    Uretano Cafe019

    日替りのランチはドリンクなしとは言えなんと650円! 
    日替わりランチ「チキンと野菜のトマト煮とパン、サラダランチ」
    Uretano Cafe005
    トマト煮にパンを浸けて食べました、美味しかったなぁ
    Uretano Cafe004
    結構ボリュームがありました。これはお金のない学生さんには嬉しいでしょう、僕もお金がないので嬉しいです(爆)
    ドリンク付きにしたい場合は普通に単品注文することになりますが、単品でもブレンドコーヒー330円からとタイムマシンに乗ってきたのかと思ってしまうほどのリーズナブルな設定。カフェラテでも380円、一番高いものでも450円程度とかなりの良心的な価格です

    アイスカフェコンパンナ(420円)
    Uretano Cafe022

    アイスカフェラテ(380円)とぶどうのタルト(330円)
    Uretano Cafe023
    カフェラテの泡もきめ細かくていい感じ

    このぶどうのタルト美味しかった~!!
    Uretano Cafe020

    上のぶどうのタルトに限らずここのタルトは台が固過ぎず食べやすいのも嬉しかったです、お値段もリーズナブル
    Uretano Cafe021

    種類はそれぞれ3種ほどですが、紅茶や中国茶もあります、ポットでこの価格ってのもスゴイ…
    アールグレイ(380円)
    Uretano Cafe007

    ちなみに日替わりランチの予定は公式blogに毎週事前にアップされています

    あ、忘れてた!ランチが大人気ですが、万一ランチが売り切れていても実はサンドがあるんです
    フレッシュトマトとモッツァレラチーズサンド(780円)
    Uretano Cafe003
    サンド自体もなかなかのボリュームですが、ついてくるサラダのボリュームがご覧のとおり凄いです。他にもツナエッグサンドやベーコンエッグサンドなど全部で7種ほどありました

    ランチ時は定食屋さんかというほどの混みっぷりですが、15:00ぐらい以降は若干落ち着きを取り戻します…が、あまり遅いとかなりスイーツ類も売り切れてるかも。なのでやっぱり早めに来たほうがいいかもしれませんね

    16:00過ぎてから来た時は・・・
    タルトとケーキが無いならパフェを食べればいいじゃない というわけでパフェも頼んでみました
    MIXベリーパフェ(650円)
    Uretano Cafe008
    中身はアイスクリームが主体ですが、これも結構なボリュームです。これとドリンクで夕方にまったりするのもありだと思います。アイスクリーム系のメニューでは他に単品の抹茶アイスクリームやバニラアイスクリーム(450円)もありました

    ところで、このお店のちょっとスゴイところ
    初めてランチをいただいた時は確か12:00過ぎに来て40分以上待ったと思います。またその前の週ぐらいにランチタイムギリギリにやってきた時には既にランチが売り切れていたのでやむを得ず退散したのですが、店主さんはちゃんとそれらの事を憶えていて色々と気遣いいただきました。こういう細やかな配慮が出来るお店ってなかなか無いですよ、ちょっと感動してしまいました

    あと、店内の写真を撮らせていただいている時に店主さんと少しお話させていただいたのですが、「自分がお客さんだったら」と、とにかくお客さんの立場に立った考えと一生懸命な情熱や心意気がひしひしと伝わってきました。こういう気持ちでやっているからこんなに繁盛するいいお店に出来るんだなと凄く納得。これからもずっと頑張って行って欲しいです。応援しています
    Uretano Cafe014

    津市に来ることがあったら是非是非行ってみて欲しいお店です
    Uretano Cafe009

    住所:三重県津市江戸橋1-92-14
    電話:059-236-5363
    営業時間:11:30-19:00 売切で早仕舞あり
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:近鉄「江戸橋」から徒歩5分
    駐車場:10台
    公式blog:http://blog.livedoor.jp/uretanocafe/
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)
    関連記事:三重県 津市 Uretano Cafe(ウレタノカフェ) (ぼんの名古屋盛り食い日記


    駐車場はお店の敷地内にあります。
    お店のある通りには23号線から入りますが中央分離帯があるため上り側車線(伊勢松阪方面)からは入れません。伊勢松阪方面から来た場合は「江戸橋北詰」の交差点でUターンするか三重大の前の交差点で回ってくることになります(カップマークが「ウレタノカフェ」です)


    駐車場見取り図
    ウレタノカフェ駐車場見取り図01
    見取り図の駐車スペースの番号は便宜上割り振ったものです、実際には表示はありません

    駐車場の様子
    ウレタノカフェ駐車場01

    6~10番まで辺り
    ウレタノカフェ駐車場02

    23号線と店舗の位置関係
    ウレタノカフェ駐車場見取り図と23号線からの入り方

    お店のある通りには23号線の下り車線側のここから入ります。現場に車で行くと結構わかりにくく通りすぎてしまいがちなので気をつけて下さい。車道の流れも結構速い上、歩道の自転車や歩行者も多いので、入る時出る時ともに気をつけて下さい
    ウレタノカフェ23号線からの入り方01

    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク