月田【稲沢市】

    スポンサードリンク



    「つきた」
    住所:愛知県稲沢市小池4-104-1
    電話:0587-96-6902
    営業時間:9:00-17:00
    (モーニング)11:30まで
    定休日:木,金
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR「稲沢」西出口から徒歩15分
    駐車場:12台
    公式Facebook:https://ja-jp.facebook.com/tsukitacoffee
    駐車場の情報はこちら


    友人に勧められて行ってきたカフェ
    tsukita028.jpg

    稲沢市の駅から徒歩15分ほどの田畑に囲まれた場所にあります
    tsukita029.jpg

    おっ、煙突と積んである薪が見える。これは店内に薪ストーブがあるってことですね。
    最近ちょっと薪ストーブやらロケットストーブなどに興味があるのでそういうところに目が行きます
    tsukita030.jpg

    店舗の入口がどこなのかちょっと戸惑うかもしれませんが、表、裏2箇所あります、どちらから出入りしてもOKです
    tsukita031.jpg

    tsukita020.jpg

    店内は広め
    tsukita016.jpg

    tsukita011.jpg

    tsukita015.jpg

    tsukita010.jpg

    tsukita017.jpg

    一瞬コメダやらんぷなどのファミレスタイプの喫茶店を連想させますが、しばらく過ごすと全然それらのお店とは違うということがわかってきます
    tsukita021.jpg


    僕がお邪魔したのはちょうどモーニングの時間帯だったこともあってか、店内の席は殆ど埋まっていましたが
    かろうじて真ん中辺りの大きなテーブル席が一部空いていたのでそこに滑り込みました
    tsukita012.jpg


    店内はガラス張りの部分が多く、外の景色がよく見える席が多いです
    こういうガラス張りの空間って僕は好きなんですよねー
    tsukita024.jpg

    tsukita022.jpg

    今の季節だと流石に厳しいですがテラス席も結構な席数が確保されていました
    tsukita009.jpg

    tsukita026.jpg

    tsukita018.jpg

    コーヒーの種類はそれほど多くはありませんが農園まで明記されたものもあり、コーヒーにはこだわりがあるようでした。時期によってコーヒーの種類は変わるものもあるようですね。

    ブラジル カケンジ中煎り(500円)
    tsukita003.jpg

    この辺は喫茶店競争が激しく、コーヒーの価格は安くコーヒーに付いてくるおまけ(ピーナッツ等)やモーニングなども過激な傾向がある地域なのですが、こちらのお店はそういうコスト競争とは距離を置き、コーヒーや雰囲気にコストをかけている感じですね。客層もコメダ的なお店とは結構違う感じでした。店内の席が殆ど埋まっていたのにもかかわらず、不快さを感じなかったのはそういう路線をとっているためなのかもしれません

    モーニングの時間帯だったのでモーニングが付きました
    tsukita002.jpg

    居心地がよかったので、雑誌などを読みつつ追加注文
    三年番茶(500円)
    tsukita004.jpg

    モーニングの時間帯以外ではこういうおまけが付きます(モーニングの時間帯でもモーニングかおまけかは店員さんに申し出れば選択できると思います)
    tsukita005.jpg

    更に長居したのでヨナナスも注文
    季節のヨナナス(500円)
    tsukita027.jpg

    ヨナナスがメニューにあるお店って珍しいですね(ヨナナスって何?という方はこちらを参照)
    大須のコンドーフルーツさん以来かな

    薪ストーブのそばで冷たいヨナナスをいただきました
    tsukita006.jpg

    いや~、薪ストーブいいですね!自分もいつか設置して使ってみたい。
    tsukita013.jpg

    薪ストーブもピンからキリまであって安いものは煙突含めて数万円で購入できますが、高いものになると数十万(設置含めると100万コース)になるそうで、こちらの薪ストーブは後者の方です。ストーブのガラスが全然曇ってないし綺麗に燃焼している証拠なのでしょう。煙突がまっすぐに屋根の上にまで突き抜けてますし、綺麗に燃えそうだなぁというのは僕にも分かります(煙突の抜けが悪いと綺麗に燃えないのです) 

    とちょっとカフェとは関係ないことですが語ってしまいました(笑)

    ランチがないせいか、モーニング後から14時過ぎぐらいまでは結構すいていたので、それぐらいの時間帯が特に狙い目かな。雑誌類もいい感じのが揃っていますし、上質な時間が過ごせる良い空間ですよ。教えてくれたN君ありがとう!
    tsukita025.jpg

    次回は周りの田んぼが青々した時期に来たいですね
    tsukita001.jpg


    住所:愛知県稲沢市小池4-104-1
    電話:0587-96-6902
    営業時間:9:00-17:00
    (モーニング)11:30まで
    定休日:木,金
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR「稲沢」西出口から徒歩15分
    駐車場:12台
    公式Facebook:https://ja-jp.facebook.com/tsukitacoffee
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)
    駐車場情報

    駐車場は店舗の周りを囲むように12台分あります(カップマークが「月田です」)


    駐車場見取り図

    1~12で示したスペースが駐車スペースです(実際の駐車場には白線も番号も引かれていないので見取り図の駐車スペースは大体の想定です)二輪置場前の赤色で示したスペースに停めると二輪車が出入り出来なくなってしまうので停めないほうがいいと思います
    月田駐車場見取り図

    駐車場の様子

    (1)~(3)の様子
    月田駐車場03

    (4)~(8)の様子
    月田駐車場02


    (9)~(12)の様子
    月田駐車場01

    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    行ってきました!
    久々にここは行ってみたい!!と思い
    今日行ってきました(。ò ∀ ó。)

    お店の雰囲気もコーヒーも
    スタッフさんも良くて♬*゜
    お気に入りになりました

    ゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

    新しい情報いつも楽しみにしてます✩
    Re: 行ってきました!
    サチさん

    行かれたのですね。気に入ってもらったようでよかったです。
    僕も23、24日と名古屋に居たので行こうと思っていたんですが、予定がおしてきてしまって
    残念ながら今回は立ち寄れませんでした。また是非行きたいと思っています。

    今回の名古屋行きでは3店ほど撮影させてもらったので、近いうちにまた新しいお店情報をお伝えできると思います。お楽しみに(^^)b
    はじめまして
    過去記事に失礼します。
    名古屋に10数年ぶりに戻り、レイガスさんのブログを活用させていただいてます。
    けっこう長く離れていたせいかお店も増減があり…。
    車での行動も増え、親切な記事はいつも助かっています。

    わたしもこじんまりなお店など探すのが好きなので、
    謎っぽいお店もひとりでおそるおそる入ったりしています(笑)
    月田さんもぼーっとできて良かったです。

    これからもお世話になります!
    Re: はじめまして
    ぐみさん

    はじめまして。ブログお読みいただきありがとうございます。
    カフェは(いやカフェに限らず飲食店はそうですが)寿命が結構短いお店も多いですから10年も経つとかなりのお店が入れ替わっているかもしれませんね。記事を書かせたもらったお店でも結構な数のお店が閉店しています。

    駐車場の情報がはっきりしないと特にごちゃごちゃした場所だと行く気が失せそうですし、自分も駐車場の場所が分からなくて困ることも多いので、出来るだけわかりやすく書くように心がけています。
    最近はちょっと簡略化している傾向がありますが(笑)

    初めてのお店って(特に事前情報が何もない場合などは)やっぱりおそるおそる入りますよね。
    僕の場合、入ってから女子率が高いお店と判明した場合どーしよって感じになりますね(笑)

    月田さんでは薪ストーブの炎をボーっと眺めて過ごさせてもらいました。
    そろそろ周りの水田が青々としてくる時期なのでまた行ってみたいと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク