【和歌山県・新宮市】 bookcafe kuju

    スポンサードリンク


    今回は久々の東海三県以外のカフェ
    和歌山県は新宮市のbookcafe kujuさんに遥々行ってきました。
    kuju022.jpg
    実家の松阪から車で延々3時間弱ぐらいだったかな(今回は下道のみで行きました)
    途中で寄り道をしたので本当はもうちょっとかかりましたが・・・寄り道についてはまた後日。
    到着
    kuju024.jpg
    取り壊し予定だった小学校を利用してカフェを営業されています。
    kuju004.jpg
    ここの坂を上っていくと渡り廊下があって校舎内への入口があります(右側はトイレです)
    kuju005.jpg
    校舎入口
    kuju007.jpg
    手前左側がカフェ、左側奥が本屋、手前右側がパン屋さんになっています。
    kuju015.jpg
    システムがちょっと変わっていて、カフェの入口のところに席を確保するためのプレートがこのように置いてあって、これを自分の座る席に置いておくのです。そうするとそこの席を「自分が確保しています」という印になり気兼ねなく席をたってパン屋さんに行ったり、本屋さんの方に行ったりできるようになっているわけです
    kuju011.jpg
    カフェは手前の方の部屋と奥の方の部屋とに分かれています。
    今回は手前の方の部屋の大きめのテーブルを確保。
    kuju012.jpg
    kuju013.jpg
    kuju032.jpg
    メニューはコーヒー、紅茶、カフェラテ、ハーブティー、みかんジュースなど。デザート類はチーズケーキやガトーショコラ、アフォガード。フードは鹿挽肉のカレーがありました
    鹿挽肉のカレー(単品800円 ドリンクとセット1000円 ドリンクはどれでもOK)
    お米は熊野川翔学米を玄米と白米の中間程度の度合いで精米したものを、鹿肉は店主さんの知人の若い女性が解体したものを使用されているそうです。セットのドリンクはカフェモカ(単品430円)にしました。
    kuju001.jpg
    kuju002.jpg
    プレートを席に置いておき席を離れてパン屋さんの方に行ってパンを買ってきたり
    kuju010.jpg
    (購入したパンはカフェの中で食べてもOK)
    kuju003.jpg
    本屋さんの方をのぞいてきたり(本を購入する場合はカフェのレジの方で精算します)
    名前ぐらいは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、本屋部門は京都のあの「ガケ書房」さんとの共同運営なのです
    kuju016.jpg
    興味をそそる本が沢山置いてありました、流石のセレクトと言うしかありませんね
    kuju026.jpg
    kuju027.jpg
    kuju028.jpg
    kuju029.jpg
    伝説のニートのphaさんの本も置いてありました
    kuju030.jpg
    席に戻ってきて今度はまたジュースを注文、ドリンクの2杯め以降の注文は全て200円になります、お得ですね。
    みかんジュース(400円) はっさく入りのさわやかなジュース
    kuju018.jpg
    更に長居してしまったのでまたまたおかわり(笑)
    はちみつレモンICE(400円) アイスだと炭酸水使用(普通の水にすることも出来ます)
    kuju031.jpg
    地域の住民らしき方や遠くから来たと思われる若いカップルやご夫婦など色々なお客さんがひっきりなし。やはり奥の方の部屋が人気でお客さんがとぎれなかったので今回は奥の方の部屋の写真はなしです、実際に行ってご覧ください^^
    kuju021.jpg
    と言いつつ、一部だけ撮れたので載せときます
    kuju019.jpg
    kuju020.jpg
    お店の前には川が流れていました。
    たまたまタイミングよく遊覧船らしき船が結構なスピードで通りがかったので激写しときました(笑)
    kuju023.jpg
    お店の駐車場にはいっぱい薪が。
    カフェの奥の方の部屋に薪ストーブがあったような気がしたのできっとそれに使うんでしょうね(2014/7/4追記 店主さんによると駐車場に置いてあった薪は石窯で焼いているパンむぎとしさん用なんだそうです。カフェにも薪ストーブはあり、そちら用の薪も用意していかなければなぁとのこと)、ちょっと遠いけど出来れば冬にも来てみたいです
    kuju025.jpg
    3月ごろに尾鷲市まで高速道路が開通したので名古屋からでもなんとか日帰りで行けると思います。こういうカフェって目的地にしていくのも楽しいと思うのでちょっと遠いですが、みなさんも是非行ってみてください、それだけの価値があるお店だと思います。
    住所:和歌山県新宮市熊野川町九重315 旧九重小学校
    電話:0735-30-4862
    営業時間:11:00-18:00(L.O17:30)
    定休日:火~木曜(月曜と金土日祝のみの営業) ※併設の「パンむぎとし」は土日祝のみの営業です
    タバコ:禁煙
    駐車場:校舎の前20台ほど
    公式blog:http://blog.livedoor.jp/bookcafekuju/
    公式Facebook:https://www.facebook.com/bookcafekuju
    公式Twitter:@bookcafekuju
    備考:自前のwi-fiスポットあり
    関連記事:http://gakekuju.tumblr.com/
    (店舗情報最終更新2016年6/10)
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    ご来店ありがとうございました!
    先日はご来店ありがとうございました。
    カフェの利用方法まで丁寧に説明していただいていて、驚きましたがうれしかったです。

    ちなみに、薪は、奥の部屋の薪ストーブ用ではなく、石窯で焼いているパンむぎとしさん用なのです!店主が自ら合間をぬって割っております。

    カフェの薪ストーブ用のもちゃんと用意していかなければなーと思います。
    Re: ご来店ありがとうございました!
    bookcafe kuju様

    こちらこそ突然の申し出にもかかわらず、丁寧にご対応いただき本当にありがとうございました。
    ストーブの件は記事の方に追記させていただきました、適当な推測で書いてしまい失礼いたしました。

    この前訪問させていただいた時にはお客さんが沢山おられて引っ込み思案な自分はあまりお話ができなかったのですが、次にお邪魔したときにはkujuさんの方に時間があれば色々お話させていたきたいと思います。
    その時はまたひとつよろしくお願い致しますm(_ _)m

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク