MOND CAFE(モンドカフェ)【三重県・松阪市】

    スポンサードリンク


    「モンドカフェ」
    住所:三重県松阪市茶与町23-6
    電話:?
    営業時間:12:00-18:00(金土22:00まで、日曜21:00まで)
    (ランチ)12:00-15:00
    定休日:火曜,第1・3月曜
    駐車場:店舗下に3台、第2駐車場9台
    公式HP:http://www.mondcafe.net/mc/top.html
    公式Facebook:https://www.facebook.com/MONDCAFE
    駐車場の情報はこちら

    (店舗情報最終更新:2017年6/15)

    名駅周辺のお店の紹介が続きましたが今回はちょっと名古屋からは離れて南の方に。
    今回は、わざわざ来てもここはいいわ~というカフェを紹介します。

    三重県松阪市のMOND CAFEさん、まだ5/8にオープンしたばかりです。
    MOND CAFE029

    こちらのお店は、以前紹介したことのある「アオゾラカフェ」のオーナーさんが運営されています(アオゾラカフェさんは先月4月に「アオゾラ食堂」にリニューアルされました、運営はオーナーさんの関係者の方がされています、そちらもまた近いうちに紹介します)なので実質的にはアオゾラカフェさんが少し場所を変更してリニューアルオープンしたようなものでしょうか。

    でも!ですよ!フードやスイーツの美味しさは相変わらずのまま、雰囲気や居心地の良さが以前より大分パワーアップしたなぁと思うわけですよ(以前だってかなりのものでしたが)
    ハッキリ言って名古屋でもなかなかこのレベルのカフェはないと思います、無茶苦茶お勧めです、名古屋のみなさん、快速みえに乗って松阪まで来てちょーって感じですよ(笑)

    今回ちょっと慌て気味に撮影したので、完全には魅力が伝えきれないかもしれないですが・・

    以前のアオゾラカフェさんよりはちょっと松阪駅から離れ気味ですが、なんとか歩いて行ける所(徒歩16分ぐらい)にあります。駐車場も完備!
    MOND CAFE030
    1Fが駐車場になっている、ちょっと変わった造りの建物の2Fにあります(駐車場は裏手の方にもあります)
    MOND CAFE003
    ここの建物、僕が子供の時にはもう既にあったと思うのでかなりの年代物のはず。
    ずっと前は喫茶店か何かだったんですが、そこが閉店してからずーっと何年も空き店舗になってました(と記憶しています)

    まさかここにカフェが入るとは思わなかったなぁ・・でも僕の実家からも結構近いので無茶嬉しいです。

    この階段を上がって左手の方に入口があります。
    MOND CAFE001

    MOND CAFE017

    入口入ってすぐ
    MOND CAFE012

    MOND CAFE013

    MOND CAFE014

    この写真に写っている方のエリアだけでも結構なスペースですが

    この写真に写っている入口の左側のスペースを抜けていくと
    MOND CAFE015

    こんな広い部屋があるんです。
    MOND CAFE006

    MOND CAFE007

    そういえばここ、ちょっと変わった面白い造りになってまして(奥の方から振り返って撮影)
    MOND CAFE032
    この写真をみてもらうと分かるように、入口の階段のエリアで部屋が大きく2つに分かれているんですが、ガラス窓が嵌めこまれているため、厨房の方からでも奥の方のエリアが見通せるようになってるんです、いやそんだけなんですけど、なんか面白い。
    MOND CAFE018


    大きな窓際の席が沢山あっていいですねー
    MOND CAFE008

    MOND CAFE009

    MOND CAFE010

    僕はこの席がお気に入りです
    MOND CAFE021


    席数は結構多いですが、部屋が広いこともあって、かなりゆったりした時間を過ごせます。
    MOND CAFE020

    MOND CAFE022

    MOND CAFE019

    コミック本が結構沢山、あとカフェ関連の本が何冊も置いてありました。
    京阪神や東京の方のお店の本が多かったような気がします。
    MOND CAFE033

    フードやスイーツのレベルの高さはアオゾラカフェ時代に証明済み。
    メニュー表には、僕がよく注文していたパンケーキも載っていました。

    ランチもアオゾラカフェ時代からのABCの3種類(内容は時期によって多少変わります)
    MOND CAFE031

    Bランチ ドライカレー(880円)
    MOND CAFE026

    プラス100円でドリンク付(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツ、カルピスから選択)
    MOND CAFE028

    アオゾラカフェ時代にカレーは食べましたが、今回は初挑戦のドライカレー! 美味い!
    MOND CAFE025
    これは大盛りで食べたい!

    (2015年5月 Aランチ画像追加)
    Aランチ 鶏バーグのプレート(880円) 
    MOND CAFE044
    味噌汁付きです。結構ボリュームあります、ちょっと付いているトマトやポテトサラダなど細かいおかずもきっちりとした仕事がしてある感じで全部が美味しいのがこのお店の特徴ですね

    (2015年7月 Cランチ画像追加)
    ある日のCランチ タコライスのランチでした(880円)
    MOND CAFE046
    これもまたその辺のタコライスとは一味違うっていうか1段上の旨さ。ありがちな酸味が目立つものとは違い、挽き肉の旨味が正面に出ていてトマトの酸味とのバランスがいい。上にのっている目玉焼きも黄身がトロリ状態で焼き加減が絶妙


    スイーツは日替りで4~5種類ぐらいあります。
    プリンアラモード(400円ぐらい) と デラックスダージリン(500円)
    MOND CAFE004
    日替りのスイーツとドリンクを一緒に頼むと50円引きになります
    ドリンクはコーヒーからジュース類まで種類豊富。

    プリンは堅めのしっかりタイプ、何食べてもハズレないですよ、ここは。
    MOND CAFE023

    (2014/6/28日替りスイーツ画像とキッシュプレート画像追加)
    紅茶ムースケーキ?だったかな 450円ぐらい メモとるの忘れた・・(^_^;)
    MOND CAFE035
    ドレンチェリー(っていう名称であってますかね?ケーキの上に載ってる赤いゼリーみたいなやつです)なんて数十年ぶりに食べました。子供の頃に食べたものよりずっと上品な味でギャップがあって面白かったです(笑) あ、このケーキも当然美味しかったですよ、どれ注文してもこのお店ではハズレはないです^^

    (2015年7/15 ホワイトロールケーキ画像追加)
    ホワイトロール(400円)
    MOND CAFE045
    卵黄を使っていないロールケーキ。ゼリーとスポンジの中間的な不思議な食感でとても美味しかった、いつもあるとは限らないけど無茶オススメ!

    キッシュプレート(800円 15:00以降のメニューです)
    MOND CAFE034
    土台の部分がカチカチではなくてサクサクして食べやすいタイプ。やっぱり最近の主流はこういうパイ生地みたいなタイプですね。味もコクがあって美味しかったです。これはスープとサラダが付いてますがキッシュ単品だと400円で注文出来ます

    (2014/8/17日替りスイーツ画像とアイスラムチャイ画像追加)
    はちみつレモンのチーズケーキ(420円) プレートにソースで描かれた模様がまたいいですよねー
    MOND CAFE036

    アイスラムチャイ(500円) チャイにラム酒を少し混ぜたもの
    MOND CAFE037
    僕はこの日は車で来ていましたが含まれているラム酒はごく少量だと思いますので飲酒運転にはならないはず(笑)

    (2014/9/12日替りスイーツ画像とジャスミン茶、タピオカミルクティー画像追加)
    杏のくずまんじゅう(200円) 杏の香りと歯ごたえがいい
    MOND CAFE039
    MOND CAFE040

    ジャスミン茶(300円) ジャスミン茶って個人的になんか好きで・・・今回はくずまんじゅうとあわせて。
    MOND CAFE041

    タピオカミルクティー(550円) タピオカも吸い込めるぶっといストロー付き(スプーンもついてきます)、付いてくるシロップで甘みは調整できます
    MOND CAFE038

    (9/18 パンケーキといちごヨーグルト画像追加)
    パンケーキ(700円) アオゾラカフェ時代からほんの少し形が変わりましたが美味しさはそのまま やはりオススメ
    MOND CAFE042

    いちごヨーグルト(500円) いちごのメニューは安定
    MOND CAFE043

    ちなみにカクテルやビールなどのアルコール類もなかなか豊富でした。
    17:00以降だとフライドポテトや唐揚げなどのおつまみ的なメニューも沢山登場します。
    パスタもありますよ(パスタの内容は日によって変わります)

    日替わりパスタ(700円)この日はウインナーとアスパラのトマトソースのパスタだったかな(記憶曖昧)
    MOND CAFE005

    ランチタイム外でもカレーやおにぎり、パンなどのフード類は注文できます。

    客層的には近所のおじさん・おばさんからデートのカップル、女子数人組様々で、お店の人もアットホームな感じです。
    アオゾラカフェ時代からそうでしたが、気さくに喫茶店的にも使える感じというか。
    MOND CAFE027

    いや~、それにしても美味しいもの食べてゆっくりまったりできるホントいいお店でした。
    こんなに雰囲気と居心地と味が揃っているお店って実はあまりないんですよね。
    松阪や伊勢はカフェの軒数は少ないですが、絶対的なレベルの高いお店が結構あるというか厳選されているというか(というかそれでないと生き残れないのかもしれません)
    個人的には再訪はごく近いと思います^^
    MOND CAFE016

    住所:三重県松阪市茶与町23-6
    電話:?
    営業時間:12:00-18:00(金土22:00まで、日曜21:00まで)
    (ランチ)12:00-15:00
    定休日:火曜,第1・3月曜
    駐車場:店舗下に3台、第2駐車場9台
    公式HP:http://www.mondcafe.net/mc/top.html
    公式Facebook:https://www.facebook.com/MONDCAFE
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)
    駐車場情報

    駐車場は店舗の下(1F)に3台分、ちょっと細めの道路でつながっている裏手の方にある第2駐車場に9台分ほどあります。
    北の方から来た場合、お店の前は右折禁止なので第二駐車場に繋がる細い道路には直接入らず南側の「春日町」の交差点を曲がって入っていって下さい(カップマークが「MOND CAFE」、Pマークが第2駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの三重カフェMap を表示

    1F駐車場見取り図
    交通量の多い通りから出入りするので駐車テクに自信のない方は第2駐車場に停めるほうがいいかもしれません
    駐車していいのは見取り図の左側の丸で示した3台分のみです
    MOND CAFE第1駐車場見取り図

    1F駐車場の様子
    MOND CAFE第1駐車場01


    第2駐車場見取り図
    9台分あります。舗装されていない駐車場ですが駐車自体はやりやすいと思います。
    MOND CAFE第2駐車場見取り図

    第2駐車場の様子(2015年4月写真差し替え 地面むき出しだった駐車場に砂利が敷かれてかなり平らになりました)
    MOND CAFE第2駐車場02
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    No title
    プリンめちゃめちゃおいしそうですね( *´艸`)私は、なめらかプリンより断然昔ながらのしっかりプリン派なので食べたいです!!しっかりプリンが最近は減ってしまっていて残念です((+_+))
    yokohamalunchさんへ
    コメントありがとうございます。
    まさか関東の方からコメントしていただくとは思いませんでした。

    たしかに東海地方でも最近はなめらかタイプが増えてきていると思います。
    なのでしっかりタイプは久々でした。美味しいものはやっぱり美味しいですよね^^
    美味しさを表現できるよう頑張って撮りました。


    ひとりごと
    最近どうも関東方面の方からのアクセスがかなり多いんですが、なんでだろう・・?
    こんばんは
    アオゾラカフェの行方が気になっていたのですごくありがたいです!
    かなり広くなってかつお洒落ですね!松阪じゃないみたい!

    明日にでも行きたい!けどいつも1歳児と一緒なので…なかなか難しいですね;
    詳しいレポートありがとうございます。

    ところで20代地元民なのですが、あの建物は私の記憶の限り廃墟だったのでいまかなりびっくりしています。特徴的ですし…。オーナーさんの目の付けどころが素敵ですね。
    Re: こんばんは
    ぽのぽんさん

    コメントありがとうございます~。
    普段名古屋方面のお店の記事を書いているせいか、読者の方も名古屋方面の方が多くて
    松阪や伊勢方面の記事って書いてもかなり反応が乏しいので(笑 仕方ないんですけどね)嬉しかったです^^

    僕は30代ですが、記憶をたどってみてもあそこはずーっと廃墟だったような気がしますね。
    両親に聞いてみたところ、昔は喫茶店が入っていた時期があったそうです。
    確かにあの建物に目をつけられたオーナーさんは「やるな!」と思いました。

    モンドカフェさん、アレルギー関係の対応はちょっとわからないですが、この前僕が行った時に子連れの方もいらっしゃったので、マナーさえ心得ていれば子連れの方でも大丈夫だと思いますよ。
    土日祝やランチタイムを避ければ比較的他のお客さんも少なめだと思うので行きやすいかも。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク