食堂&cafe ひとつむぎ【知多郡東浦町】

    スポンサードリンク


    「ひとつむぎ」
    住所:愛知県知多郡東浦町緒川字姥池29-4
    電話:0562-85-3982(14:00までは混み合うため当日の予約以外の電話は極力14:00以降にお願いします
    営業時間:11:00-18:00(L.O17:30)月曜は15:00までの営業(18:00までやっていることもある)
    (ランチ)11:00-14:30
    (ディナー)18:00-21:00(予約制 詳しくは公式blogのこちらをご覧ください)
    定休日:日曜,第1水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「巽ヶ丘」東側出口から徒歩20分
    駐車場:13台
    公式HP:http://www.hitotumugi.net/index.html
    公式Twitter:@siawasenagohan
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら

    (店舗情報最終更新 2016年4/29)

    ひとつむぎ、この言葉からどんなイメージを連想しますか?
    僕は、なんとなく温かいような優しいようなイメージを持ちました。

    そんな優しいイメージの名前を冠したお店に行ってきました

    東浦町の食堂&カフェ ひとつむぎさん
    hitotsumugi011.jpg
    東浦知多ICから車で1分ほどのところにあります、一つ前の記事で紹介したシーベースカフェさんとは逆の方向ですが結構近いところにあります

    個人的なことですが、この辺りは僕の学生時代からの友人Hの実家のすぐ近くで、初めてひとつむぎさんに来た時は「おお!ここ、Hの実家のすぐ近くじゃん!」と
    ちょっと懐かしい気分になったものです、いや本当に個人的なことですねw

    さて店内に・・と入ろうとしたら入口のところで産直(だと思います)野菜が販売されているのが目に止まりました
    無人販売所のようにお金をBOXに入れて自分で商品を持っていく方式です
    hitotsumugi016.jpg

    店内は入口から左右にエリアが分かれています、もちろんどちらに行っても構わないです
    (左側)
    hitotsumugi017.jpg

    hitotsumugi018.jpg

    hitotsumugi020.jpg


    (右側)
    hitotsumugi023.jpg

    hitotsumugi026.jpg

    hitotsumugi027.jpg
    すべてテーブル席でカフェと食堂っぽさがミックスされたような、また優しげな印象を受けました

    こんなふうにメニューがテーブルにビニールのクロスで挟んであるので小さいお子さんを連れて行っても、うっかり汚したり破いたりする心配もなさそう
    hitotsumugi024.jpg


    初めてお邪魔した時は、ちょうどランチタイムまっただ中だったので、僕もランチを注文しました
    実はその前にラーメン屋でラーメン食べてきていたんですが、まだ小腹が空いていたのでまさかの連食(笑)

    ※4月からの消費税の関係で価格は改定される可能性があります
    さわのはなご飯set(980円) 40食限定
    hitotsumugi003.jpg

    「さわのはな」という東北地方で昔から栽培されていた在来米を五分づきor玄米で使っています
    おかずなどの内容はその時々で変わるそうです(公式HP参照)
    hitotsumugi005.jpg
    hitotsumugi004.jpg
    hitotsumugi006.jpg
    こういう身体が洗われるような食事って心も落ち着くなぁ・・ さっぱりした味で美味しかったです
    毎日こういう食事ばかりにしていたらきっと健康で過ごせると思います

    hitotsumugi007.jpg
    ドリンク付です(エクアドル産オーガニック珈琲、南インド産オーガニック紅茶、島根県海士町産 福来茶から選択)
    今回はオーガニック珈琲を選択
    コーヒーについて店内の黒板に説明が
    hitotsumugi021.jpg

    プラス200円でスイーツを付けられます(数種から選択、内容はその日によって変わります)
    hitotsumugi008.jpg

    他にも自家製パンとスープset(980円)やカレーset(900円)などもあったので次回以降はそちらも頼んでみたいです

    そういえばメニュー表にはキッズメニュー(大豆のカレーお子様set 450円など2種程度)もあったので、お子様歓迎っぽいですね。こういう椅子も置いてあったし、お子様連れの方には嬉しいかも
    hitotsumugi022.jpg

    ランチタイム以降は食事メニューはないですが、お茶とデザートでゆっくりすることが出来ます
    これは2回目にお邪魔した時 
    デザートセットAset(250円のデザート+セットドリンク)580円とBset(400円のデザート+セットドリンク)があるのでそれがお得な感じ
    今回はデザートAsetを注文
    hitotsumugi013.jpg
    ドリンクは有機コーヒー、有機紅茶、島根県産福来茶(ハーブティ)から選択出来ます(追加料金で他のドリンクもOK)
    今回は島根県産福来茶を選択しました、少しだけミントっぽいさっぱりした味でした

    キウイのチーズケーキ(単品250円)
    hitotsumugi012.jpg
    キウイの種?が一面に目立っています、キウイのチーズケーキって初めて食べましたよ、色々ありますねー

    ドリンクメニューには豆乳オレや有機バナナジュースやノンアルコールビールなど身体に配慮されているものが並んでいました

    天気のいい日だとたくさんある窓から陽の光がいい感じで入ってのんびり感が倍増するんですよねー
    (ちゃんとシェードもあるのでまぶしすぎるということもないと思います)
    hitotsumugi009.jpg

    置いてある本も環境や身体に配慮したようなジャンルのものが多かったような気がします
    hitotsumugi014.jpg

    駐車場も広いし、お子様連れのお客さんも気兼ねなく行けそうですし、色々な意味で優しいお店だなぁと思います。
    店名からなんとなく最初に連想した僕のイメージは正しかったみたい^^

    hitotsumugi015.jpg
    そうそう、14:00ぐらいまではかなり込み合うようなので予約していくといいかもしれません
    (ランチ予約の取り方については公式HPをご覧ください)
    僕が初めて行った時は14:00~15:00までの間に行ったのでちょっと席に余裕がありましたが、この時間帯だと売り切れているランチメニューもある可能性が大なので「これが食べたい!」というのがある場合も予約が良さげです
    (予約の電話をする場合、14:00までの忙しい時間帯にはできるだけ電話しないよう配慮をお願いします)

    住所:愛知県知多郡東浦町緒川字姥池29-4
    電話:0562-85-3982(14:00までは混み合うため当日の予約以外の電話は極力14:00以降にお願いします
    営業時間:11:00-18:00(L.O17:30)月曜は15:00までの営業(18:00までやっていることもある)
    (ランチ)11:00-14:30
    (ディナー)18:00-21:00(予約制 詳しくは公式blogのこちらをご覧ください)
    定休日:日曜,第1水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「巽ヶ丘」東側出口から徒歩20分
    駐車場:13台
    公式HP:http://www.hitotumugi.net/index.html
    公式Twitter:@siawasenagohan
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は店舗前(敷地内)にあります

    駐車場見取り図
    ひとつむぎ駐車場見取り図
    出入りは難しく無いと思います

    駐車場の様子
    hitotsumugi001.jpg

    hitotsumugi010.jpg


    駐車場と前の道路
    hitotsumugi002.jpg

    毎号購入して置いてある雑誌類(2014年3月お店の方に確認)
    ※表紙は最新号のものとは限りません



    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク