patisserie gramme (パティスリーグラム)

    スポンサードリンク


    「パティスリーグラム」
    住所:愛知県名古屋市千種区猫洞通2-5
    電話:052-753-6125
    営業時間:10:00-18:00(L.O17:30)
    定休日:水曜+木曜不定休
    タバコ:禁煙(外も禁煙)
    最寄駅:地下鉄東山線・名城線「本山」1or2番出口から徒歩15分
    駐車場:4台
    公式HP:http://www.1gramme.com
    公式blog:http://titisuna.exblog.jp/
    駐車場の情報はこちら


    僕があまりパティスリー系のカフェには行っていないのは別に僕がケーキが嫌いだからではなく(天白区のア・ヌーパリさんには何度も行ってますしね)その手のお店は、なんとなく一人で入りにくいイメージがあるからなんですが、今回紹介するお店は、そんな僕の先入観を壊してくれる一人でもゆっくり落ち着けるイメージのお店です。カフェらしいケーキ屋さんと言ってもいいかもしれません

    猫洞通のグラムさん
    gramme007.jpg

    本山駅から徒歩15分ほどの猫洞通沿いにあります

    店内
    gramme011.jpg

    (奥から入口側を撮影)
    gramme029.jpg

    gramme020.jpg

    gramme019.jpg
    綺麗なすっきりした店内、所々に色々な作品が飾ってあるのが純粋なケーキ屋さんよりカフェっぽい印象を与えている気がしました

    お茶出来るスペースは入口入って右側のこちらの3卓 6席
    gramme008.jpg

    gramme009.jpg

    大きな窓から陽の光がよく入ります
    gramme010.jpg

    gramme017.jpg

    程よく布で覆いがされているので、席に座っていて眩しかったりすることもありません
    gramme013.jpg

    ショーケースが少し角張っている感じで凛としたイメージ 中のスイーツもより美味しそうに見える気がしました
    gramme026.jpg

    どれも美味しそうで選ぶのに迷います
    gramme015.jpg

    gramme014.jpg

    ショーケース横には、ちょっと日持ちしそうなクリームなどをつかっていないケーキ類
    gramme021.jpg

    いい感じに瓶詰めされた商品も
    gramme016.jpg

    後ろの壁の棚のところにフロランタンなどの焼き菓子
    gramme022.jpg

    この日はケーキとコーヒーで店内の窓際の席でゆっくりさせてもらいました
    gramme023.jpg

    ガトー・フレーズ(480円) 
    gramme025.jpg
    いちごのケーキは王道ですね!クリームも甘すぎないですし美味しいです

    grammeブレンド(500円)
    gramme024.jpg
    ほんのりした酸味があるタイプ(キツイ酸味ではないです)美味しいです

    深煎りのカフェ・フレンチというコーヒーもありました
    コーヒーは大阪の赤い実コーヒーさんのものを使っているそうです、このすぐ近所のカフェ 十八日さんと同じ!でも全くの偶然らしいです

    これは別の日にお邪魔した時に注文したもの
    フレジエ(500円) 
    gramme002.jpg
    洋酒が入ってるみたいな感じ、これ好き!

    アールグレイ(500円) 
    gramme003.jpg
    ここの紅茶はポットで出てくるので長く楽しめますね

    これはテイクアウトして食べたもの
    クリーム・カラメル(300円) 
    gramme004.jpg
    トロトロタイプではないですが固いタイプでもなく中間的な感じ。甘さ控えめ、美味しい、生クリームも美味しい。
    僕が買う前に前の人が3個も一度に購入して売切れて買えなくなるかと思いました(笑)

    容器のグラスが綺麗で捨てられません、洗って保管してあります^^

    ショコラ・フリュイ・ルージュ(480円)
    gramme005.jpg
    甘さ控えめのチョコレートの苦味と甘酸っぱさのハーモニー。土台の部分はさくさくで硬くもなく食べやすい

    フロランタン(180円) 
    gramme027.jpg
    キャラメル部分(?)がカリッとしているタイプ! 
    個人的にはこういうふうにフロランタンはカリッとしていて欲しい!(※個人の感想です←健康食品の注意書きか!)

    既に人気店になっていて、日祝日などは、昼ごろにはもう次から次へテイクアウトのお客さんが来ている感じでした。日曜の昼間行ったらカフェスペースの方も満席でしたし
    それだけにケーキはどんどん売れていって常に新しいものがショーケースの方に入れられている感じでした。
    と、言うわけでカフェスペースの方でまったりしたい人は、平日に行くのがいいかな?と思います^^
    gramme006.jpg


    住所:愛知県名古屋市千種区猫洞通2-5
    電話:052-753-6125
    営業時間:10:00-18:00(L.O17:30)
    定休日:水曜+木曜不定休
    タバコ:禁煙(外も禁煙)
    最寄駅:地下鉄東山線・名城線「本山」1or2番出口から徒歩15分
    駐車場:4台
    公式HP:http://www.1gramme.com
    公式blog:http://titisuna.exblog.jp/
    駐車場の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は店舗の隣にあります(カップマークが「patisserie gramme」、Pマークが駐車場です)
    お店の前のスペースは駐車場ではありません

    より大きな地図で レイガスの千種区カフェMap を表示

    駐車場の様子
    駐車場内の西側1・2・3・5(東側と間違えないで下さい)この写真の赤い車の手前の4台分です
    gramme001.jpg

    こういう表記があるのでわかると思います
    gramme028.jpg
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク