小鳥遊(たかなし)

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2012年1/17)


    昭和区川名山町の小鳥遊(たかなし)に行ってきました。
    南山大学の近くです。ちなみに店長さんは南山大学出身とのこと、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
    お店は店長さん一人で運営していらっしゃいます。
    小鳥遊 店舗外観


    一瞬靴を脱がないといけないのかなと思うかもしれませんが、店内は土足でOKです
    小鳥遊 入口入ったところ

    入口の方を振り返るとこんな感じ
    小鳥遊 入口の方を振り返る

    小鳥遊 入口アップ

    店内の様子
    小鳥遊 店内01

    小鳥遊 店内03

    なんとこたつ席があります!この店の一番のウリはこのこたつ席ではないでしょうか!
    小鳥遊 店内02

    メニューはフードから和風スイーツまでありましたが、レイガスはちょうど昼食を食べたあとだったので、
    抹茶とぜんざいを注文しました。
    抹茶(400円)
    小鳥遊 抹茶

    ぜんざい(550円)
    小鳥遊 ぜんざい

    メニューは他にもカレー類、うどん類、天ぷらまで!もちろんみつまめやあべ川もちなどの甘いものも
    充実していて是非また行ってメニューをコンプリートしていきたい!と思わせる充実ぶり!
    レイガスはいりなかの翠蓮というラーメン屋によく行くのですが、これからはその後はここでお茶するのに決まりですな・・。
    小鳥遊 時計

    店内は静かで、チクタクチクタクと掛け時計の音がしていてなんかすごく落ち着きました。
    この日はレイガスは一人だったこともあり、遠慮してテーブル席にしたのですが、他のお客さんは
    居なかったので、こたつ席にしてもっとマッタリさせてもらえばよかったなー・・。
    それにしてもメニューの充実ぶりには目を見張るものがあり、男性とはいえ店長さん一人で大丈夫か!?と
    心配になるほどでした。
    でもまた行って色々注文してしまいそうです。
    あと、なんとなく男一人で行っても入りやすいのもこの店のポイントだと思いました。

    住所:愛知県名古屋市昭和区川名山町1-92
    電話:(閉店したため削除)
    営業時間:10:40-21:00(L.O20:30)
    定休日:木曜(祝日の場合は営業)
    駐車場:1台
    タバコ:禁煙
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    このお店、おちつきますよねぇ~(´∀`*)ウフフ
    あいぼんぬも時々お邪魔させていただいています(*´艸`)
    青菜炒めが美味しいと、仲良しの方が教えてくださいました(´¬`*)ジュルルゥv-266
    この場所って、とっても静かでいいですよ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
    好き嫌いないだなんて、お利口さまなんですねぇ~ヾ(´∀`*)ノ゛
    こんにちわぁー♪
    小鳥遊さん!駐車場の有無がわからなくてずっとスルーしてたお店です(^ω^)
    駐車場あるなら行きやすいですv-238

    こたつあるなんて素敵っv-353
    あいぼんぬさんへ
    ここ、おちつきますよね~ (´∀`)
    あの掛け時計の音が気に入りました。
    昔の祖父の家を思い出します。
    この辺りは平和な雰囲気で気に入ってます。
    なかなか便利なところですしね。
    実は学生時代この辺に住んでました。
    (名大や南山じゃなかったんですけどね(汗)

    青菜炒めが美味しいんですね、
    今度行ったら頼んでみようと思います。
    CHICAさんへ
    こんばんは~(* ^ー゚)
    こたつはいいですよね~。
    そういえば夏は普通のテーブルになるんでしょうか・・・?

    駐車場情報が役に立ったみたいで嬉しいです。
    しかし1台分しかないので、それだけがネックですね。
    あとは路駐しかないかな~・・・
    実は近くに路駐ポイン(以下自主規制w
    なになにーww
    詳しいことはメッセージでも飛ばしておきましょうか?(^ω^)

    レイガスさんの駐車場情報はかなり役にたってると思いますよー♪

    夏はさすがにテーブルですよねwww暑いw
    ここいいですよね~
    私の場合うちから歩いて5分!という素敵な立地もお気に入り☆
    私はひとりでも遠慮なくこたつに座りましたけど・・・笑。
    しかし男性ひとりがやってる店のわりにはほんとメニューが豊富すぎて私もちょっと驚いた覚えがあります。^^;
    CHICAさんへ
    では極秘情報送っておきますねwwww

    >レイガスさんの駐車場情報はかなり役にたってると思いますよー♪
    お褒めのお言葉嬉しいです~♪
    ありがとうございまーす(´∀`*)


    さくらさんへ
    ホントいいですよね~、このお店。
    さくらさんはここに歩いて行ける距離に住んでいるんですか?
    羨ましいです、いやホントに。
    あー、またこの辺に引っ越したくなってきたヽ(;´Д`)ノ

    僕もまたこの店にお邪魔して遠慮なくこたつを使わせてもらおうっと♪ 
    でも、もう片つけられてたりして(笑
    こんにちは。
    こたつは危険ですね~。
    つい実家と間違えて、うたた寝(またはごろ寝)してしまいそうです。これにみかん持込で、紅白なんかやっていたたら、もうそれは実家です…。
    TTDKさんへ
    全くですね(笑
    幸いテレビは置いてないので紅白は見れませんが(爆)
    最近もう暖かくなってきたので、もっと寒い時期に
    このお店に行っておきたかったです。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    おはようございます~ヾ(´∀`*)ノ゛
    って、もうお昼ですけどねぇ~(´∀`*)ウフフ~♪
    TBいただきましたぁ~♪
    どうぞよろしくお願いします(●`・ω・)ゞ
    あいぼんぬさんへ
    おはようございます~(´∀`*)
    って今は夜でした(爆

    TBありがとうございます!
    こちらからもそちらにTBしたいのですが、なぜかうまくいかないのです。
    うーむ|ι´Д`| ・・ブログの運営元が違うとうまくTB出来ない時が
    ありますね・ なんでだろ~?

    コメントの投稿

    非公開コメント


    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    小鳥遊【名古屋・杁中】??3??
    サクラの季節が終わったら、鯉のぼりに変わっておりました(*´艸`)飾られたお花も水仙に~ヾ(´∀`*)ノ゛暖かくなったもの~おこたはもう、いりませんしd(´ω`。*)ネッ?でもなぜだかまだアラジンストーブは健在でした(´∀`*)ウフフこの扇風機のレトロ感は…動くので...
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク