カフェ 十八日(じゅうはちにち)

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2014年12月)
    体調不良の為とのことで、回復次第イベントなどには出られる予定だそうです


    ずっと前に書いた記事に天白区の「カフェ 十八日」というお店があったのですが、そこはその後移転されて千種区の本山の北の方に移っていました
    移転されてから何度もお邪魔していたのですが、小さなお店ですし、なんとなく内緒っぽくしておきたいなぁと思って敢えて記事にしないようにしていたのですが、もう雑誌などにも載ったし、そろそろいいかなと思って今回紹介しちゃいます

    本山駅から徒歩10分ほどの住宅街の中の古めかしい味のある家が十八日さん
    すぐ近くに白っぽい雑貨屋さんがあるのですが、そこは違います(カフェっぽい外観なので間違える人が居るようです 笑)
    18nichi_i024.jpg

    玄関を上がって廊下を真っ直ぐ行ったところにある扉の向こうが客室になっています
    18nichi_i005.jpg

    18nichi_i006.jpg

    廊下の途中の左側に
    18nichi_i007.jpg

    こんな廊下があるのですが、こちらはトイレの方に続いています
    18nichi_i008.jpg

    庭には天白区の時のお店の入口で見かけた椅子が
    18nichi_i022.jpg

    部屋の中はこじんまり3卓6席ほどの小さく静かな空間です
    18nichi_i009.jpg

    18nichi_i010.jpg

    18nichi_i011.jpg

    オーナーさんが描かれた壁の絵 天白区の時にも描かれていましたね^^
    18nichi_i001.jpg

    旅先で出会ったようなカフェをイメージされているそうです
    18nichi_i013.jpg

    18nichi_i016.jpg

    18nichi_i014.jpg

    18nichi_i017.jpg

    天白区のお店から建物は全然別のものになりましたが、良さはそのまま以上に受け継がれています
    18nichi_i015.jpg

    なんだか昭和時代というか自分の子供の頃に戻ったかのような、そんな懐かしい感覚にとらわれる空間でした
    18nichi_i018.jpg

    18nichi_i019.jpg

    18nichi_i020.jpg

    メニューはコーヒー、マサラチャイ、ルイボスティー、チーズケーキ、シフォンケーキなど(紅茶はありません)
    コーヒーは大阪の赤い実コーヒーさんの豆を使われているそうです。

    ルイボスティー(450円)
    18nichi_i002.jpg

    ケーキセット(750~800円) 写真はコーヒー(単品450円)とシフォンケーキ
    18nichi_i004.jpg
    コーヒーは大阪の赤い実コーヒーさんのものを使っているそうです

    この時は抹茶のシフォンケーキをセットにしました(シフォンの種類はそのときによって変わります)
    18nichi_i003.jpg

    ランチタイムにはカレーがあります、珈琲とセットで1100円
    (カレーの種類はそのときによって変わります、メニューについて詳しくは公式blogをご覧ください)
    18nichi_i012.jpg

    小さな空間ですし、おしゃべりするのではなく静かに本を読んだりして落ち着いて過ごすのがいいお店だと思います
    18nichi_i021.jpg

    静かにゆっくり過ごしたい人にオススメです
    18nichi_i025.jpg

    住所:愛知県名古屋市千種区猫洞通3-7-44
    電話:なし
    営業時間:12:00-18:00
    (ランチ)12:00-14:00
    定休日:毎月:19日~月末(1~18日が営業
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄東山線・名城線「本山」1もしくは2番出口から徒歩10分
    駐車場:2台
    公式blog:http://cafe18th.exblog.jp/
    備考:お店の外観の撮影はご遠慮ください(今回は特別に事前に許可を得てお店の方の立会のもと撮影しました)
    また・小さなお子様の来店はご遠慮ください
      ・4名様以上のグループの方はお断りさせて頂く場合もございます、とのこと
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク