Grand-Blue(グラン・ブルー)

    スポンサードリンク


    「グラン・ブルー」
    住所:愛知県名古屋市中川区上脇町2-146
    電話:052-361-5576
    営業時間:8:30-17:00頃まで(17:00までに連絡があれば17:00以降も1~2時間程度は開けておいていただけるそうです、ただし店舗前の駐車場は17:00までの利用でお願いしますとのこと)
    (モーニング)11:00まで
    (ランチ)11:30-15:00
    定休日:日祝,+土曜不定休(他にも休むことがあるので公式blogなどで要確認)
    タバコ:禁煙
    駐車場:6台
    チケット:12枚4000円(1枚400円分、差額利用OK) ←何気にかなりオトクです
    公式blog:http://grandblue55.blog.fc2.com/
    駐車場の情報はこちら


    久々の中川区のお店記事です。
    多分、あおくまカフェさん以来なんじゃないかな?僕の中では最近、熱田区~中川区がアツいんですよ
    Grand-Blue018.jpg

    さて、中川区と言っても熱田区に近いところにあるグランブルーさん、僕の住処の名古屋東部からでも比較的アクセスし易いのです。

    お店は小さな商店や住宅が立ち並ぶ中にあります。かなり前にですが、記事にさせてもらった、じんのびさんの
    すぐ近くです(実は店主さんと話をしていて後から気づきました・・・地図をよく見たら無茶苦茶近所でした)

    白に鮮やかなブルーの色づかいがオシャレなお店の外観
    Grand-Blue005.jpg

    店内
    Grand-Blue006.jpg

    店内入って直ぐ左側の入口近くにあるテーブル席
    Grand-Blue007.jpg

    ここの一番窓側の席が僕のお気に入りです^^
    Grand-Blue010.jpg

    Grand-Blue012.jpg


    洒落た感じの店内ですが、客層的には意外と近所のおばさまたちが気楽に利用しているようなそんな印象も受けました。
    Grand-Blue013.jpg

    もちろんカップルなど来ていたりするんですが、カウンター席もあるし結構気楽な感じですよ。
    Grand-Blue014.jpg

    Grand-Blue016.jpg

    Grand-Blue015.jpg

    全体的におもいっきりケーキに振ったカフェというより、普通の喫茶店やカフェとのいいとこ取りというか、気さくにスイーツが食べられてコーヒーも飲めるという感じのお店です。

    スイーツはかなりリーズナブル
    焼きたてワッフル アイスクリーム添え(400円)
    外はカリカリ、中はふわふわで手本のようなワッフルというんでしょうか、これ美味しかったです^^
    Grand-Blue001.jpg


    パフェもありました、これも400円ってそんなのありなんですか?でも僕は嬉しいからこのまま続けて下さい(笑)
    フルーツのパフェ(400円)
    Grand-Blue004.jpg
    流石にカフェドリオンさんのパフェのような巨大さはありませんが、それでもこれはオトクすぎる。
    上のフルーツやクリームの下にはソルベなどが詰まっています、よいですね~。

    ドリンクはおかわりすると2杯目以降が200円引きになります(1杯目と2杯目の種類が違ってもOK)
    これは嬉しいですね、おかわりしたくなります(笑)
    いいんですか いいんですか こんなにオトクでいいんですか?(RADWI◯PS風に)

    ブレンド(400円)
    Grand-Blue011.jpg
    コーヒーはブレンドの他に「おすすめスペシャルティ(この時は「ケニア ンガンドゥファクトリー」)(450円)」というのもあり、そちらの方が個人的にはより好みでした。
    コーヒーはパンダコーヒーロースターズのさんのものを使われているそうです、こりゃまた安心ですね。

    ちょっとびっくりしたのはモーニングもやっているということ。
    この手のケーキ系のカフェって、まずモーニングはやってない事が多いんですけど、グランブルーさんは例外でした。
    Grand-Blue019.jpg
    ますますもって親近感が湧いて入りやすい(笑) 

    ランチもあります(1000円)

    オープンサンド(「海老とアボガドのタルタルソース」「焼きトマトのボロネーゼ」「ベシャメルチーズときのこベーコン」の3種から選べます、単品でも注文できます)とサラダ、スープ
    Grand-Blue002.jpg
    ドリンクとデザート付きです、デザートも好きなモノを選べます。
    Grand-Blue003.jpg
    これで1000円とは良心的ですね。

    おやつタイムだけではなく、モーニングからランチ、カフェタイムと色々使えて使い勝手がいいですね。


    うん、気さくに入れてマッタリ出来て、美味しいケーキとコーヒーが気楽に味わえる。
    そんな看板に偽りなしの素敵なお店でした。イイネ!

    住所:愛知県名古屋市中川区上脇町2-146
    電話:052-361-5576
    営業時間:8:30-17:00頃(17:00までに連絡があれば17:00以降も1~2時間程度は開けておいていただけるそうです、ただし店舗前の駐車場は17:00までの利用でお願いしますとのこと)
    (モーニング)11:00まで
    (ランチ)11:30-15:00
    定休日:日祝,+土曜不定休(他にも休むことがあるので公式blogなどで要確認)
    タバコ:禁煙
    駐車場:店舗前に4台、西側に1台、東側に1台の計6台
    チケット:12枚4000円(1枚400円分、差額利用OK) ←何気にかなりオトクです
    公式blog:http://grandblue55.blog.fc2.com/
    駐車場の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は店舗前に4台、西側に20mほど離れたところに1台(以後「西側駐車場」と表記)、東側の角を曲がって北に20mほど行ったところにある1台(以後「東側駐車場」と表記)の計6台分あります。
    なお店舗前の駐車場は同じビルの中にある風来坊さんと共同で使われているため、17:00以降は停めないようにして下さい
    17:00以降も駐車する場合は西側駐車場か東側駐車場に停めてください
    (カップマークが「Grand-Blue」、西側にあるPマークが「西側駐車場」、東側にあるPマークが「東側駐車場」です)

    より大きな地図で レイガスの中村区・中川区カフェ を表示

    店舗前駐車場見取り図
    Grand-Blueメイン駐車場見取り図
    店舗前駐車場の様子
    Grand-Blue駐車場01

    西側駐車場見取り図
    Grand-Blue西側駐車場見取り図
    西側駐車場の様子
    Grand-Blue駐車場04

    東側駐車場見取り図
    Grand-Blue東側駐車場見取り図
    東側駐車場の様子
    Grand-Blue駐車場03
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    Re: 初めてコメントします
    12/14の鍵コメさん

    返事が遅れてすみません。
    検索については画面上部の方のバーで対応しているので、そちらをお使いいただければと思います。

    一口にブログ内検索と言っても、検索結果の表示の仕方がツールによって全然違うのですが
    僕が使っているFC2公式のものは、検索用語に関係のありそうな記事が直接表示されるようになっていて
    個人的にはやや使いにくいと思っているのですが、諸般の事情によりとりあえず使っていますがいかがでしょうか?
    もし「こんなふうな検索結果の表示がいいな」というようなご希望がありましたら、よろしければメールの方で
    ご意見をお聞かせ下さい。(左メニューの方にメールフォームがあります)

    これからもよろしくお願いいたします。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク