月日荘(つきひそう)

    スポンサードリンク


    原則カフェの営業を休止されるようです(09/4/22)
    再開等についての情報は公式HPをご覧下さい。
    カフェ以外の作品展などは引き続き行われています

    瑞穂区松月町の月日荘に行ってきました。地下鉄桜山駅から徒歩9分ぐらいかな。
    前々から行きたいと思っていたカフェです。
    月の内10日~20日の間だけ(その月によって変動あり)しか営業しないので
    なかなか行く機会がありませんでした。
    この辺はよく通るところではあるのですが・・

    看板が出てなければ普通の民家のように見えます。
    こういう普通の家みたいに見えるところって何かワクワクするんですよねー
    月日荘外観

    玄関を入ったところ 大きな壺がお出迎え
    月日荘 玄関入ってすぐ

    玄関の左側の方の部屋がカフェルームとギャラリーになります。
    月日荘 カフェルーム01

    縁側の方にも席があります。
    月日荘 カフェルーム02

    あちこちに色々な作品が展示されています。
    販売もされているようで作品のところには値段も表記されているものもありました。
    (商品ではないものも写真の中にはあると思います)
    月日荘 カフェルーム05

    月日荘 カフェルーム06

    月日荘 カフェルーム03

    月日荘 カフェルーム04

    月日荘 カフェルーム07

    月日荘 カフェルーム08

    月日荘 カフェルーム10

    この日は奥の方の部屋に陣取らせてもらい、和菓子とハーブティを注文しました。
    春かすみ(250円)と紫蘇べに茶(500円)  レイガスは紫蘇べに茶が気に入っちゃいました。
    月日荘 ハーブ+和菓子

    和菓子メニューは毎月変わるようです。

    最初入るときは緊張しましたが、入ってしまったら思っていたよりくつろげちゃいました。
    まぁたまたま自分以外にお客さんが居なかったというのもあると思いますが・・
    こちらのお店は月の内10~20日の期間限定営業ですが、できたら普通に毎日やってくれたら・・と
    思いますねー。(営業日は月によって変動あり。公式HPで要確認)
    でも限定営業だからそこがまたいいのかもしれません。
    来月もできれば是非寄らせてもらいたいです。

    住所:愛知県名古屋市瑞穂区松月町4-9
    電話:(カフェ休業したため削除)  
    営業時間:11:00-日没まで
    毎月10日~20日の間だけ休みなしで営業。
    月によって営業日は変わることがあるので、公式HPで要確認。
    駐車場:1台
    公式HP:http://www.tukihiso.com/
    関連記事:http://saetuki74.blog54.fc2.com/blog-entry-497.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    むふぅ~(*´艸`)~♪
    あいぼんぬのオウチから近いのよねぇ~(´∀`*)ウフフ
    でも、ずっと“げっぴそう”だと思っていたわぁ~ヾ(´∀`*)ノ゛
    ハズカチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン  。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
    レイガスさんって、和菓子もお好きなのですね!!
    男性で和菓子がお好きって、なんか素敵ですね゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
    あいぼんぬさんへ
    そういえばここなら結構近いかもですね。
    僕はこの日この後も歩いて「伽藍」に寄って
    八事駅まで歩きました。
    (ちなみに伽藍の記事若干加筆修正しました)

    「月日荘」の読み方は僕もずっと間違っておぼえてて
    “つき「び」そう”だと思ってましたよ(´ヘ`;)
    どうやら正しくは“つき「ひ」そう”のようです。
    結構間違ってる方は居ますけどね(・∀・)ニヤニヤ
    って細か過ぎですか(笑

    >男性で和菓子がお好きって、なんか素敵ですね
    |〃▽〃)ゝ”照れるなぁ~ 
    僕は和菓子でも洋菓子でもなんでも来いですよ。
    好き嫌いしない子ですから(  ̄ー ̄)

    はじめまして!
    さっそくお邪魔します~^0^
    ここ私も今月の10日に行ってきました!
    しかも私は「伽藍」に先に寄ってからここに行ったんですよ。面白い偶然ですね~
    だけどその日は和菓子が売り切れで食べれませんでしたぁ(泣)。
    来月もまた行こうと思ってます♪

    あ、ブログリンクしてもいいですか?
    まだブログ初心者でリンクページもゼロだけど・・・これから増やしていきます!
    よろしくお願いします。^^
    さくらさんへ
    いらっしゃいませですヽ(´∀`)ノ
    僕は20日に行ってきました。ギリギリでした。
    20日が祝日でよかったです。

    伽藍と月日荘は結構近いですから歩いて行けちゃいますよねー。
    しかしちょうど逆順に回ったというのは面白い偶然ですね!

    リンク大歓迎です。こちらもリンクさせてもらいました。
    それにしてもまだブログ立ち上げられて間もないのですね。
    かなりたくさんの記事をアップされていたので、最初もっと
    前からやっている方かと思いました。
    いきなりあれだけアップできるのはすごいです。

    これからもよろしくお願いします(* ^ー゚)
    白の店、ですね
    こんにちは。これまた不思議な空間ですね。白がとても印象的です。写真と実際では感じが違うでしょうね。
    この季節、ハーブティー意外といいと思いませんか?私はカメリアシネンシス(いわゆる「お茶」)のお茶の方なのですが、実は1日1回はハーブティーが入るこの頃です。
    レイガスさん初めまして。千夜と申します。
    早速遊びに来ました。
    月日荘、素敵なカフェですよね。HPみるたびにちょこちょこ通いたいのだけれど、場所が遠くて中々(^_^;)。
    でもまた行きたくなりました。
    来月辺りいってこようかしら(^O^)
    先日はトラバありがとうございました。
    私もさせてもらってよろしいですか?
    TTDKさんへ
    カメリアシネンシス、お茶の葉の学名ですよね。
    庶民のクセに紅茶教室に行っていたので、ちょっとだけ
    知ってたり(笑
     ハーブティはまだ全然詳しくなくて、最近はじめて淹れるように
    なったぐらいですね。
    これからもうちょっと勉強していきたいですねー。
    千夜さんへ
    いらっしゃいませー (*´∀`)ノ
    遠いところにあるナイスカフェ、行きたくてもなかなか行けない・・
    気持ち分かります。
    僕もそういうカフェが他にもありますから・・。

    トラバ大歓迎です。
    いつでもいきなりしてもらってOKですよ~。
    よろしくお願いしま~すb

    コメントの投稿

    非公開コメント


    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    月日荘
    しばらく更新もコメントもできなくてもうしわけございませんでした。 おかげで風邪は回復、風邪はひいてても美味しいもの食べる気力だけは失...
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク