figue figue(フィグフィグ)[焼菓子]

    スポンサードリンク


    2015年3月閉店


    この前ね、地下鉄の原駅の近くにラーメン屋さんができたんです、ラーメン屋。
    で、僕はラーメンも好きなので早速食べに行ったら、なんか隣によさげな焼き菓子屋さんが出来てて。
    その時は休みだったんですけど、こりゃまた是非にもお邪魔しなければーと思って後日行ってきました。

    地下鉄鶴舞線の原駅から徒歩3分ほどのところにあるfigue figueさん
    figue figue002
    昼間は焼き菓子屋さんなんですが、夜にはワインバーにもなります。
    まぁ今回はとりあえず焼き菓子屋さんの方の記事ということでそちらのことを中心に・・
    figue figue001

    焼き菓子屋さんの方にはイートインスペースなどはないので、こじんまりしてます。
    右側のテーブルに焼き菓子が並べてあります。
    figue figue005

    figue figue004

    この壁の向こうがワインバーになっているらしいです
    figue figue008

    figue figue011

    figue figue012

    左側の部屋が工房かな
    figue figue003

    工房との間の窓
    figue figue006

    置いてあるものがいい味出してて、なんかいいですよね、こういうの。
    figue figue019

    figue figue017

    figue figue014

    焼き菓子には国産小麦を使用されているとのこと。
    また余分な添加物を使わず良質のバターやアルミフリーのベーキングパウダーなどを使用されているとのことです。
    figue figue018


    欲しい焼き菓子はこのトレイにいれてレジにもっていきましょう
    figue figue015

    基本焼き菓子ですが、キッシュもあります
    (キッシュが欲しい時は直接トレイにとらず、お店の人に口頭で伝えましょう)
    figue figue009


    包装など、なんとなく瑞穂区の某有名行列店を連想させる雰囲気がある・・と思っていたら、お付き合いがあるそうです。
    某有名焼き菓子店の方はこれ以上行列するとお店の人もきっと困るので内緒(まぁ多くの方がご存知だと思いますが)
    figue figueさんの方に来てください(笑)

    家に帰ってから色々食べてみました。
    figue figue013

    本日のキッシュ(380円)
    日によって内容は変わります。
    これは上の写真のと別の日に購入したものなので名前は失念・・でも美味しかった
    figue figue021

    紅茶サブレ(180円)アールグレイの香り
    figue figue022

    マドレーヌ(160円)有機レモン果汁使用 しっとりめ
    figue figue010

    フィナンシェ(170円)
    figue figue016

    もう全部美味しかったんですが、個人的にこの「ブルーチーズとピンクペッパーのスティック」がすんごく好みでした。
    甘くなくてサクサクしててチーズの香り、お酒のおつまみにすごく合いそう・・お店の方によると赤ワインに合うようにという感じにしてあるそうです。手元に置いてあったらいくらでも食べてしまいそうです。
    ブルーチーズとピンクペッパーのスティック(230円)
    figue figue024

    これも好みでした。程よい甘さでサクサクのバターたっぷりという焼き菓子の王道的な感じの味。
    バターサブレ(170円)
    figue figue023

    まだあまりお店が知られていないようで、僕が行った時にはお客さんが来ていなかったのでゆっくり選んで買えたのですが、そのうち人気店になってしまうんじゃあ・・とちょっと心配(?)いや、繁盛はして欲しいのですが、某店のように行列店になっちゃったらどうしようかなと(笑)

    ってわけでカフェではないですがお勧めです。ここで焼き菓子やキッシュをゲットして、食べ物持ち込みOKなマンハッタン珈琲店さんに行くっていうのもありかなと僕は考えています。

    あと昼間行ったのでまだ営業していなかったのですが、ワインバーの方も気さくな感じで良さげでした。(アルコール類だけでなくムール貝のワイン蒸しやらパスタやら色々食べ物メニューもありました、チャージが500円(おつまみ付)機会があればそちらも記事にしたいと思います)
    figue figue025


    住所:愛知県名古屋市天白区原2-801
    電話:052-808-8338
    営業時間:12:00-18:00(ワイン&BARの方は18:00-25:00)
    定休日:日,月,祝(ワイン&BARの方は日曜)焼き菓子の仕込みなどの関係で当日急に休まれることもあるので公式Twitterで要確認
    タバコ:禁煙(ワイン&BARの方は喫煙可)
    最寄駅:地下鉄鶴舞線「原」2番出口から徒歩3分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「名鉄協商パーキング原駅前」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式blog:http://figue-figue.jugem.jp/
    公式Twitterアカウント:@figue000figue
    備考:焼菓子屋さんの方にイートインスペースはありません
    付近のコインパーキングの情報はこちら
    コインパーキング情報

    「名鉄協商パーキング原駅前」
    料金などのデータはこちらから

    お店から徒歩3分弱の場所にあります(瓶とリンゴのマークが「figue figue」、Pマークが「名鉄協商パーキング原駅前」です)


    駐車場の様子

    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク