Gallery+喫茶 CHIMERA(キメラ)

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2015年2/8)

    この前、何気なく八事のタオコーヒーさんのブログを読んでいたら新しいカフェの情報が載っていて(タオコーヒーさんが豆を卸しているお店)ちょっと気になっていたのですが、その後ちょうどカフェ好きの友人があそこはよかったよ~というツイートをしていたので、これは行かねば!と僕も早速お邪魔して来ました。

    千種区の仲田にあるGallery+喫茶 CHIMERAさん

    千種公園と東部医療センターのすぐそばの建物の2Fにあります。
    今池駅から徒歩9分、池下駅からだと11分ぐらいのところです。
    CHIMERA025.jpg

    建物の入口
    CHIMERA024.jpg

    階段を登って行くと
    CHIMERA004.jpg

    CHIMERA005.jpg

    こんな空間が
    CHIMERA006.jpg

    第一印象、凄く「カフェっぽいカフェ」だなと思いました(完全に僕の主観ですが)これだけでも僕はもう凄く気に入ってしまいました。
    (奥から入口側を撮影)
    CHIMERA009.jpg

    結構広いです。
    CHIMERA010.jpg

    この撮影の時にはギャラリーエリアには京都在住のフォトグラファー、木津翔太さんによる展示がされていました。
    CHIMERA008.jpg

    ちょうど窓の外に見える青々と茂った樹の葉が窓から見える風景を凄くいいものにしている気がしました。
    CHIMERA020.jpg

    CHIMERA014.jpg

    メニューはドリンクメニューのみですが、コーヒー、紅茶、日本茶まであってなかなか種類が豊富です。
    価格も一律450円でしかも2杯目以降は250円になるという良心的設定。

    コーヒー豆は八事のタオコーヒーさんのものを使用
    アイスコーヒー
    CHIMERA002.jpg

    アイスカフェオレ
    CHIMERA013.jpg

    ジンジャーエール
    CHIMERA003.jpg

    紅茶はMUSICAのもの 紅茶の種類については公式HPのこちらをご覧ください

    ヌワラエリア
    CHIMERA026.jpg

    カーカスウォード
    CHIMERA023.jpg

    ポット出しですが、ちゃんと茶葉を抜いてくれているので濃くなりすぎることはありません。
    冷めないようにコージーもちゃんと用意してくれています。
    CHIMERA001.jpg


    玉露 2杯まで飲めます(2杯めのお湯は店主さんに言えばもってきて注いでくれます)
    CHIMERA022.jpg

    注文方法は、各テーブル上に置いてある、この紙に(一人1枚使用)注文したいメニューを書き込んで店主さんのところに持って行く方式になっています。
    CHIMERA011.jpg

    CHIMERA012.jpg

    紙はメニューを店主さんが運んできたときに返却してくれるので、2杯目以降を注文するときはその紙に続けて書き込んでまた持って行くというわけです。会計の時はその紙を店主さんに渡せばOK

    食べ物は持ち込みOKだということです(ただし食器類の貸出は原則されていませんのでご自身で用意していってください)
    ギャラリーの方もされているので可能なのかもしれませんが、なかなか持ち込み可能なお店はないのでびっくりです。

    この時計の下のテーブル席が僕のお気に入りですが
    CHIMERA018.jpg

    CHIMERA017.jpg

    この学校の机と椅子のお一人様席もすごく魅力的。
    CHIMERA021.jpg

    CHIMERA016.jpg

    一人でも二人でもグループでも使えそうな感じですね。
    CHIMERA015.jpg

    CHIMERA019.jpg

    ギャラリーの貸出もされていますのでご自分の作品の展示場所などを探している方は是非、公式HPのこちらをご覧ください。

    それにしてもまたいい場所を見つけてしまいました。
    そして公園のそばのカフェはハズレがないという僕の中のジンクスがまた強化されてしまったのであります(笑)
    次回はケーキか焼き菓子でも持って来てゆっくりしたいなぁ。

    住所:愛知県名古屋市千種区仲田1-3-9 HCビル仲田2F
    電話:(閉店のため削除)
    営業時間:13:00-21:00 (搬入日は営業変更有)
    定休日:月,火曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄東山線・桜通線「今池」2番出口から徒歩9分
    駐車場:なし
    公式HP:http://gallerycafechimera.com/
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    3月前半にこのカフェで個展(とコンサート)をする者です。演奏の日は在廊する予定です。よかったら遊びに来てくださいね!
    Takさんへ
    コメントありがとうございます。
    しばらくは更新が忙しくなるため、その日にお邪魔できるかどうかはちょっと不透明なのですが
    お知らせありがとうございますm(_ _)m オーナーさんにもよろしくお伝え下さい。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク