Cafe IL MATTO(カフェ イル マット)

    スポンサードリンク


    2014年7月から休業中
    (夜のバー営業は以前と変わらずされています)

    最近、飲食店の世界では、例えば夜はバー、昼間はラーメン屋なんていう二毛作営業をしている所が結構あったりするんですが今回紹介するこちらのお店はそのカフェバージョンのお店です。

    池下駅から徒歩3~4分ほどのところにあるCafe IL MATTOさん
    Cafe IL MATTO006
    こちらのお店は朝から夕方までカフェ、夜はバーという形態での営業をされているお店です。
    (バーとカフェでは責任者の方が違います)
    ここはカフェブログなので、そのカフェの方を紹介します。カフェの方は先月4月にオープンされたばかりです。

    テラス席があるんですよね~
    Cafe IL MATTO007

    晴れている日はテラス席がオススメ!(テラス席を開放してない日もあるのであしからずご了承下さい)
    雨の日に行ったことがないので雨の日はどんな感じか知らないんだけど(笑)
    小雨ぐらいならむしろ雨宿り気分で楽しそうな気がするけど(そもそも雨の日にはテラス席が用意されるのかどうか不明ですが)
    Cafe IL MATTO010

    もちろん普通の席もあります
    Cafe IL MATTO009

    Cafe IL MATTO008

    奥の方にはカウンター席が。こちらはちょっと薄暗くて雰囲気があります。
    Cafe IL MATTO011

    Cafe IL MATTO020

    Cafe IL MATTO018

    そもそもバーなだけあってお酒がたくさん
    Cafe IL MATTO021

    さて、こちらは外観からはあまり連想出来ないかもしれないですが、朝は7:00から営業していてモーニングもしっかりやってます。モーニングのイメージが湧きにくいからか、今のところモーニングの時間帯は比較的空いているみたいでオススメです。(あくまで僕が取材した時点ではということですが)

    ※2013年10/23追記 モーニングとランチは最近大幅な変更がありました、モーニングについてはこちらのモーニング記事をご覧ください→Cafe IL MATTOさんのモーニング

    モーニングの パンケーキプレート(650円)
    パンケーキのモーニングってあまりないですよね。ここのパンケーキ美味しいですよ。パンケーキが美味しいカフェってあんまりないと思うので貴重だと思います。
    Cafe IL MATTO024
    モーニングのパンケーキは甘くないパンケーキを使用しています。もちろん出来合いのものではなくその場で焼いています。

    ランチもあります。
    週替りオムライスランチ(950円) 
    Cafe IL MATTO003

    このオムライス玉子がトロッとしてて美味しい!
    Cafe IL MATTO004
    中のチキンライスはあまり濃い味ではなく玉子にかかっているソースで食べるタイプですがソースとのバランスがとれている感じでとても美味しいです。
    (この写真ではケチャップですが通常は週替りの色々な種類のソースがかかっています)

    (2013年11/24追記 ランチはオムリゾットランチ、生パスタランチ、パニーニランチとなりました)
    週替りオムリゾットランチ(950円) お米にちゃんと少し芯が残っている本格派です
    Cafe IL MATTO025
    ドリンク付きです。
    Cafe IL MATTO026
    スープやサラダも美味しいっす^^

    週替り生パスタランチ(950円)麺がもっちもちです^^ 
    Cafe IL MATTO027
    上の写真はパスタのみですが、ちゃんとサラダやスープ、ドリンクもついてますよ~(笑)

    あとはパニーニランチ(880円)もあったのですが、これはまだ食べてないので食べる機会があれば写真追加します。




    パンケーキはモーニングに使用されている甘くないタイプ以外にもちゃんと普通に甘いパンケーキもあります。
    キャラメルバナナパンケーキセット(950円)セットドリンクはコーヒーやエスプレッソ、ブラッドオレンジジュースなどから選択できます。モーニングやランチのドリンクも同様です(写真のカプチーノもプラス100円でセットに出来ます プラス600円でワインも選択可)
    Cafe IL MATTO002
    もっちりしっとりで美味しいです。他にもプレーン、チョコベリー、小倉と抹茶のバリエーションがありました。

    珈琲豆は豆楽さんのものを使用されているそうです。ドリンクはエスプレッソ系のドリンクが豊富でした。
    Cafe IL MATTO013

    Cafe IL MATTO014

    (2014年3月 抹茶ラテ画像追加)
    抹茶ラテ(600円)ホット・アイス選べます 写真のようにラテアートもお願いできますよー
    Cafe IL MATTO028
    エスプレッソ入り・なしを選択して下さい

    若い店長さんはcafe oneさんやMITTSさんでも働かれていたことがあるとのこと。
    Cafe IL MATTO015

    ってか僕も彼のことを知っていたんですけどねw でも初めてお邪魔した時は独立したのを知らなかったのでびっくりしました。

    Cafe IL MATTO012

    Cafe IL MATTO016
    そうそう、ドリンクはテイクアウトもできますよ。

    プレストコーヒーさんなどと同じくラテアート教室などもやっているとのことです、詳しくは公式HPや公式FBページなどをご覧ください。
    Cafe IL MATTO017

    それにしても最近新規に出来るお店はこのIL MATTOさんも含めてどんどんレベルが高くなってきている感じがします(特に料理やコーヒーが) それと日々努力されていて色々な部分がバージョンアップしていく感じ。昔からの老舗でも、うかうかしていられない時代に突入しているのでしょうね。それで新しいお店も老舗もみんなレベルアップしていってくれると僕としては一番嬉しいです。

    たっくん(←馴れ馴れしいかw)ご馳走様でした。また遊びに行きますね^^
    Cafe IL MATTO005

    住所:愛知県名古屋市千種区池下町2-55
    電話:休業のため削除
    営業時間:9:00-17:00(土日祝は7:30から)
    (モーニング)11:00まで(売切れ次第終了)
    (ランチ)11:30-15:00(売切れ次第終了)
    定休日:不定休(公式HP公式Facebookページを参照)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄東山線「池下」1番出口から徒歩3分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「名鉄協商パーキング 池下北第4」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式HP:http://www.cafe-a-modo-mio.jp/
    公式Facebookページ:https://www.facebook.com/CafeILMATTO
    モーニング記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-299.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    お久しぶりです。いつもながらの嗅覚に頭の下がる思い(笑)

    前の店舗を卒業してから、いつお知らせがあるのか楽しみにしていたオープンです。

    若者にはホント頑張って欲しいものですね。

    ちなみに私はオムライスランチ頂きました。
    ロコマロンさんへ
    こんばんは。

    イルマットさんはあちこちのカフェのオーナーさんが行かれているのを呟かれていたりしたので
    知りました。最近はSNSでかなり情報が集まりますね。
    でも記事中でも言及した通り、実際にお店に来るまでMITTSさんで働いていた彼が店長だとは知らなかったので
    びっくりでした。

    オムライスランチ、美味しかったのでまた近々食べに行く予定です^^
    こうなったのね~
    そっか。
    昼呑みに利用していたのだけれど
    こうかわったのですね~
    毎度ながら、参考になりますわ。
    Re: こうなったのね~
    PIYOさん

    うっ!既にバーの方には行っておられましたか。流石ッス!!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク