cafe NAKAGAWA【日進市】

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2015年5/14)
    →その後、オーナーさんが変わり営業再開。ただし、メニュー・レシピ等の引き継ぎもありませんので店名は同じですが全く関係のない別のお店です。そのため、この記事は参考にならないと思います(2016年3/31)


    ※元のオーナーさんは現在、料理教室やランチ会などを別の場で催されています。興味のある方はこちらのページをご覧ください→「料理教室 中川」(2016年3/31)




    さて、一つ前の記事でモーニングから紹介したcafe NAKAGAWAさんの店内外やランチなどの紹介をしてきます。

    車通りが多い太めの道路からちょっと入った静かな住宅街の入口辺りにあります。
    (2013年11月 入口の辺りが少し変わったので外観写真差し替えました。この写真はお店の方から提供されたものをやや加工して使用しています)
    cafe Nakagawa_s01


    店内
    正面カウンターの真横の席は常連さんがいらっしゃることが多いようです。
    cafe Nakagawa002

    右側
    cafe Nakagawa005

    cafe Nakagawa003

    右側手前
    cafe Nakagawa004

    左側手前
    cafe Nakagawa006

    前の記事ではモーニングについて書きましたが、ここはランチも美味しいんですよ。

    (2014年11月追記)
    ランチは完全予約制になりました

    旬野菜たっぷり・小鉢ランチ(1000円)
    本日のお惣菜3種、cafe NAKAGAWA 特製サラダ、メイン (肉・魚・野菜料理の中から選択) 、本日の煮豆 、みそ汁 、ごはん 、プチケーキ 、食後のコーヒー or 紅茶のセット
    cafe Nakagawa028

    メインは「鶏ムネ肉のチーズ大葉はさみフライ」を選びました(同じ皿に特製サラダものっています)メインを含め料理の内容はある程度日替りのようです。
    cafe Nakagawa011

    チーズのコクに大葉の香りがよく合う。こってりになりがちな味に爽やかさが加わるようなイメージ。
    ソースが二種類ついていたので味付けの幅が広がって美味しく飽きずに食べられました。
    cafe Nakagawa013

    惣菜は薄口過ぎず濃口過ぎず、とても綺麗な味。
    cafe Nakagawa024

    特にびっくりしたのがこのフキ。
    cafe Nakagawa012
    フキって僕には美味しいイメージが全くなく(昔実家ではよく食べさせられました)基本的に好き嫌いがない僕でもあまり好きではない、はずだったのですがここのは美味しくておかわりしたいぐらいでした。

    味噌汁もおいしい。
    最初ご飯は少ないかと思ったんですがメインや惣菜の量がたっぷりなので結局はちょうどいい量でした。
    cafe Nakagawa025

    食後のドリンクに今回は紅茶を注文(モーニングと同じく紅茶はストレート、レモン、ミルクティーを選択)
    cafe Nakagawa014
    ドリンク付きの、この内容のランチで1000円は安いぐらいではないでしょうか。
    ランチは他にスペシャルランチ(1300円)やコースランチ(1600円)というタイプがありそちらは上記の小鉢ランチより更に豪華になります。

    窓からいい感じに陽の光が入ってきます。
    ランチタイムが終わった後、ぼーっとするのもいいですよ。
    cafe Nakagawa008

    cafe Nakagawa009

    ケーキセット(爽やかブレンド450円+300円の750円)
    cafe Nakagawa016

    コーヒーは爽やかブレンドの他にナカガワブレンドというのがありそちらの方が深煎りで苦目らしいです。
    cafe Nakagawa017

    お客さんはご近所の人が多いのかな?喫茶店的にかなり気軽に入れる感じでした。
    cafe Nakagawa018

    cafe Nakagawa019

    cafe Nakagawa007

    次回以降は別のランチも制覇していきたいです^^
    cafe Nakagawa026

    (2013年11/22追記 またランチを食べに来ました、今回は中華風唐揚げだったかな。手前のレバーや粕漬けっぽい鮭なども何を食べても美味しいです、写真にはないですが漬物(これがまた美味しい)とコーヒーもついてます)
    cafe Nakagawa029



    住所:愛知県日進市梅森町新田135-596
    最寄駅:地下鉄鶴舞線「平針」1番出口から徒歩24分
    もしくは市バス「梅森台三丁目」から徒歩4分
    ※電話番号、営業時間等は現在ある同名の別のお店との混同を避けるため全て削除しました(2016年3/31)
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    はじめまして。
     30年近く、名古屋で生まれ育ち、それと同年数近くを、この地で暮らしています。いつになったら、名古屋に戻れるんでしょうか。
     コーヒーの味はわからないくせに、その香りと、いろいろなカフェの雰囲気やメニューを楽しむのが、たまらなく好きです。
     どうしようもない方向音痴の、ペーパードライバーなので、年にほんの数回の帰省時に、多少の土地勘が残っている故郷で、専ら地下鉄と徒歩でのカフェ巡りが精一杯です。
     それでも、遭難しっぱなしです。磁石を買おうと、真剣に思っています。(ケータイは、いわゆるガラケー(?)ってヤツなので。)
     でも、カフェ巡りが出来ると思うと、帰省が楽しみです。(前回は、半日で4件行けました。)
     いろいろな名古屋のカフェ本を眺め、今度はどこへおじゃましようか・・・と、いつもワクワク考えてますが、結局、レイガスさんのブログが一番参考になります。
     「レイガスのカフェ巡り」・・・きれいな写真とともに、絶対、いい本になれます。して下さい。待ってます。
     こんどうみきさんの新刊「カフェジャーナル」、通販でゲットできそうです。送料が、本の値段の半分以上です(涙) でも、届くのが大変楽しみです。
     長々とおじゃましました。これからも、レイガスさんのブログを眺めるのを楽しみにしています。
    Re: はじめまして。
    南東北のぽんぽこ。 さん

    はじめまして、丁寧なコメントありがとうございます。
    カフェ本、ですか。
    僕も出したい気持ちはありますが、そういう話も出版社さんからこないので(爆)なかなか(^^ゞ
    将来的には電子書籍で出してみたいなぁという気はあるのですが、いつになることやら。

    このブログの方もまだまだ記事に出来ていない素晴らしいお店がたくさんありますし、ぽんぽこさんのお役に立てるよう頑張って更新していきたいと思います。これからもよかったら見てやって下さい。

    私も南東北のぽんぽこ。 さんの様に、レイガスさんの本ができたら良いなぁって思います(*^ ^*)
    写真が綺麗で、わかりやすく丁寧ですもの。
    そして何より、心も温かくなるのです。

    でも写真やレイガスさんの良さって、自由に書くことのできる個人ブログの方が引き立つのかな・・・。
    ↑大きなお世話(・∀・;)

    ところで今日・・・職場の仲良しさんがやっとレイガスさんのブログを発見し、「見たぁ!」と嬉しそうに話していました(*^ ^*)
    レイガスさんという名前をどうしても忘れちゃうらしく・・・やっと今日(笑)

    仕事をしつつ、楽しい時間でした。
    ありがとうございます(*´U`*)
    あ!話すばかりでなく、ちゃんと仕事もしていましたよ!(笑)

    まめこさんへ
    ありがとうございます。
    まずはアマゾンでの電子書籍化などをちょっと考えていたりするんですが、僕自身は出版社に居た経験もなく
    レイアウトとかの知識がなくて難しいんですよね。ちょっとサンプルっぽいものを作ってみてこういうのは経験が要るなぁと痛感しました。
    個人ブログと本はやや立場が違うので、その辺も変更しないといけないですしね。

    職場の仲良しさんに宣伝していただけたんですね(笑)
    共通の話題が出来てなによりです^^

    >あ!話すばかりでなく、ちゃんと仕事もしていましたよ!(笑)
    まめこさんは真面目でしょうから心配していません(とプレッシャーをかけてみるw)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク