ROSE CORPORUSE(ローズコーポラス)

    スポンサードリンク


    「ローズコーポラス」
    住所:愛知県名古屋市守山区城土町286-2
    電話:052-792-3616
    営業時間:9:00-18:00(L.O17:00)
    火,金曜は22:00まで(18:00-18:30中休み
    (モーニング)10:30まで
    (ランチ)11:30-14:30
    定休日:水,第3木曜
    チケット:11枚4000円(1枚400円分)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「小幡」北側出口から徒歩18分
    もしくは市バス「小幡緑地西園」から徒歩4分
    もしくはゆとりーとライン「白沢渓谷」2番出口から徒歩7分
    駐車場:5台
    公式HP:http://www.rosecopo.com/
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら

    (店舗情報最終更新 2016年8/9)


    守山区のローズコーポラスさん
    ROSE CORPORUSE003
    結構前から知っててすでに去年お邪魔してたんですが、何故かなかなか再訪出来ず記事にしそびれていたお店です。

    入口
    ROSE CORPORUSE004

    店内は結構広いのです
    ROSE CORPORUSE005

    大きく分けて2つのエリアに分かれていて入口近くの方のエリアはキッズスペースになっています(お子様連れだとお店の人は普通のお店より大変なはずです。お子様連れOKと言っても他のお客さんや店内の物にはどうか出来るだけの配慮をしてあげて下さい)
    ROSE CORPORUSE007

    ROSE CORPORUSE010

    ROSE CORPORUSE008

    ROSE CORPORUSE009

    通常スペースの方とキッズスペースを仕切る壁に窓がついています。
    ROSE CORPORUSE019

    キッズスペースの一番奥の方には床に座布団で座れる席があります
    ROSE CORPORUSE011

    ROSE CORPORUSE018

    この洗面台のようなものは、小さなお子様が服を汚してしまったりした場合などに直ぐにここで洗えるように設置されているそうです、凄い配慮ですね
    ROSE CORPORUSE015

    その奥には授乳室が。0歳児のママさん達も安心して来れそうですね
    ROSE CORPORUSE016

    通常のスペースはこんな感じです
    ROSE CORPORUSE022

    ROSE CORPORUSE024

    ROSE CORPORUSE023
    (奥の方から入口側を撮影)
    ROSE CORPORUSE025

    雑貨類が店内のあちこちに飾ってあります。
    これほぼ全部売っているそうですよ。値段もモノの割に安い(僕はその辺り素人なので断言は出来ないですが)パッと見た目ではわかりませんが、実は結構凄いものも置いてあります。僕ならヤフオクでう(以下略
    ROSE CORPORUSE021

    ROSE CORPORUSE014

    ランチもあります。ランチはランチボックスという形でテイクアウトも出来るそうです。テイクアウトだとチキン南蛮のランチもあるみたいなのでそれを食べてみたいなぁ(チキン南蛮ランチは店内でも1の入る週には提供されるようです)
    ランチは大体4種類でその日によって内容は多少変わるようです

    お惣菜ランチ(850円)  他にも高野豆腐を使ったカレーやパスタのランチもありました
    ROSE CORPORUSE006

    肉系のものは使用してないとのことでしたが、かき揚げが結構ガッツリしてて満足感は高かったです
    ROSE CORPORUSE035

    このサラダが凄くすっきりした綺麗な味でした。マイクロトマトうまし!
    ROSE CORPORUSE026

    食後のドリンクは半額程度になるようです
    自家製レモンスカッシュ(200円)単品だと400円です
    ROSE CORPORUSE020

    これはおねだりして特別に出してもらったんですが(ウソ)、来週辺りからメニュー入りする「ハーブサイダー」だそうです、綺麗な味、綺麗な見た目です。ちなみにハーブなども大体自家製のものが多いみたいです、
    さっきのランチのピクルスも自家製とのことでした
    ROSE CORPORUSE034

    僕がランチに伺った時(4月 14:00頃)は、お子様OKの手前の方のスペースがほぼ満員なのに対して、通常スペースの方は空いていました。(ただしこの時期は例年空くとのことです)→と思ったらこの記事を書いている日にいきなりほぼ満席っぽい感じのツイートをオーナーさんがされていました
    ROSE CORPORUSE028

    夕方だと結構のんびりモードみたいですよ、僕はその辺りの時間帯が好きです
    ROSE CORPORUSE017

    おからたっぷり!なのに滑らかチーズケーキ(350円)
    おから入りチーズケーキ すごくサッパリしたチーズケーキ。カロリー30%OFF
    ROSE CORPORUSE001

    アールグレー(400円)
    ROSE CORPORUSE002

    いちごミルクとマフィン いちごミルクって僕の中で間違いない的なメニューであるとつい頼んでしまいます
    ROSE CORPORUSE027

    営業時間は通常夕方までなんですが実は火曜と金曜だけ夜営業もされています。この夜営業がまたなかなかにオススメタイム!穴場ですよ
    ROSE CORPORUSE036

    料理はその日仕入れた食材を使ったものが日替りであります、お任せにもできます。
    こういうおまかせ料理って僕は好きです。何が出てくるかワクワクする。

    スモークサーモンのあぶり
    ROSE CORPORUSE029

    マグロ尾肉のコンフィ
    ROSE CORPORUSE030

    じゃがいものディルあえ
    ROSE CORPORUSE032

    うーん、これは酒が飲みたくなる・・こちらにはアルコール系ドリンクもあるんですが、この日は飲むわけにはいかなかったので素直にコーヒーで締め
    ROSE CORPORUSE031
    珍しい食材を使った料理が多いみたいですが美味しいですよ、これでコーヒー入れて1600円ぐらいでした

    記事を読んでて何となく気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのお店では出来るだけヘルシーなものを(無農薬だとか極力放射能物質が含まれないもの)を選んで仕入れているとのことでした。
    無農薬の野菜には虫がついていたりするので、それをとって仕込みをするのが大変らしいです。メニューを見ているとかなり自家製~というメニュー名が多かったので、色々手間暇かけられているんだなぁという印象を受けました。これなら小さなお子様にも安心して食べさせられますね。
    (※念の為に言っておきますが、こちらのお店は決して子供連れの人限定のお店というわけではありません。普通のお客さんにもガンガン来て欲しいとのことです)

    守山区なので市内でも僕の生息地からは結構時間がかかるんですが、モーニングもあるらしいのでそのうちまたお邪魔して記事にしたいと思います。夏には自家製シロップのかき氷もメニューにアップされるらしいのでそれも食べたいなー
    ROSE CORPORUSE033

    住所:愛知県名古屋市守山区城土町286-2
    電話:052-792-3616
    営業時間:9:00-18:00(L.O17:00)
    火,金曜は22:00まで(18:00-18:30中休み
    (モーニング)10:30まで
    (ランチ)11:30-14:30
    定休日:水,第3木曜
    チケット:11枚4000円(1枚400円分)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「小幡」北側出口から徒歩18分
    もしくは市バス「小幡緑地西園」から徒歩4分
    もしくはゆとりーとライン「白沢渓谷」2番出口から徒歩7分
    駐車場:5台
    公式HP:http://www.rosecopo.com/
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は店舗のすぐ東隣にあります
    (カップマークが「ローズコーポラス」、Pマークが駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの守山区カフェMap を表示

    駐車場見取り図
    駐車自体は特に難しくないと思いますが、なんせお子様連れの方が多いお店です。ひょっとしたら小さなお子様が車の死角で遊んでいたりするかもしれませんので、発進、駐車共十分に注意して下さい。
    ローズコーポラス駐車場見取り図

    駐車場の様子
    ローズコーポラス駐車場

    毎号購入して置いてある雑誌類(2013年4月お店の方に確認)
    ※表紙は最新号のものとは限りません

    毎号購入されているのは上記の雑誌だけのようですが、他にも色々新聞や雑誌が置いてありました。
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    色々とありがとうございます!
    レイガスさんのブログはお店側の意見や考え方を反映していただける珍しいブログだと思います。
    ある意味、カフェオーナーさん予備軍のバイブルと言えるのではないでしょうか。
    rose corporuseさんへ
    こちらこそ色々ありがとうございました!

    基本的に僕はお店の方が困ることはしないように気をつけつつ読者の方にも役に立つブログを目指しています。
    苦労も多いですが、こうやってお店の方や読者の方に感謝やお褒めの言葉をいただけるとやっていてよかったなぁと
    思います。

    >カフェオーナーさん予備軍のバイブルと言えるのではないでしょうか。
    そうですね、まだまだバイブルとまではいきませんが、そのように皆さんに思っていただけるようなブログを
    目指してこれからもやって行きたいです。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク