花果 HOAQUA(ホワクア)

    スポンサードリンク


    「ホワクア」
    住所:愛知県名古屋市昭和区台町3-3-1
    電話:052-851-1177
    営業時間:8:00-19:00(木曜は14:00まで) 
    (土日)9:00-19:00
    (ランチ)11:00-14:00
    テイクアウトは9:30-22:00(木曜は14:00まで)
    定休日:火曜(当日の臨休がよくあるので訪問前は公式Facebookページを要チェック
    最寄駅:地下鉄鶴舞線・桜通線「御器所」3番出口から徒歩2分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「アイペック名古屋御器所第6」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    平日の9:00-15:00以外なら「ティーファス恵方」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式Facebookページ:https://www.facebook.com/cafehoaqua
    以前のプチ紹介記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-236.html
    付近のコインパーキングの情報はこちら

    (店舗情報最終更新2017年2/18)


    僕がこのブログを始める前から通っていた瑞穂区の花果さん
    お店が突然閉店してしまってショックを受けた日のことを今でも憶えています。
    そのお店が約4年半ぶりに昭和区の御器所駅近くに復活!喜んで直ぐに行って来ましたよ(その時の様子はこちらのプチ記事で書いています)
    HOAQUA1015.jpg

    移転オープンから約1ヶ月、そろそろ落ち着いてきたかな?というところで改めて店内も撮影させてもらいました。

    店内は気楽なカウンター席を中心に2人がけの小さなテーブル席が数卓
    HOAQUA1007.jpg

    HOAQUA1006.jpg

    HOAQUA1005.jpg

    HOAQUA1004.jpg

    入口近くにソファー席が1つ
    HOAQUA1012.jpg

    HOAQUA1003.jpg

    (店内奥から入口側を撮影)
    HOAQUA1013.jpg

    HOAQUA1014.jpg
    綺麗な東南アジアの食堂という感じでしょうか

    店内外の色使いなどがなんとなくベトナムとかタイっぽい?(そっち方面に詳しいわけでないので単なる個人的フィーリングですが)
    HOAQUA1016.jpg

    メニューはフォーなど東南アジアを感じさせるものが多いです。
    例:プラウンミー(えびだしスープのめん)890円
      ベトナム風フレンチトーストwithバニラアイス580円
      チェー(ベトナム風ぜんざい)各種 650円~
    メニュー表をチラチラっと見た感じでは最初伺った時からするとメニューは結構増えていました、お店の方によるとこれから更に増やしていく予定だそうです。

    この撮影の時は、昼過ぎだったのでランチを注文しました。
    豚角煮丼(780円)スープ付きです
    HOAQUA1002.jpg
    分厚くもやわらかな角煮がたまらないです、大根と人参の酢の物?も好き。

    箸は各テーブルの上にこんなふうに置いてありますので、それを使いましょう。
    HOAQUA1008.jpg

    ランチの内容はその日によって変わりますが3種類ほどあります。
    この日は他に日替りの「花果定食 おかず、スープ付き(680円)」と「魚だんごとエビのフォー(中華麺に変更も可)ミニ丼付き(780円)」がありました。

    プラス200円でドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選択)が付きます。
    更にプラス200円で日替りのデザートが付きます。

    2014年1月追記 ランチがパワーアップしてランチには標準でドリンクが付くようになりました
    鶏肉飯(鶏肉のせご飯)+水餃子+ドリンク(コーヒー、ティー、プーアル茶、ウーロン茶、オレンジジュースから選択)で680円!
    他にもガパオやベトナムの豚角煮ご飯(880円)、ベトナムの豚のしょうが焼きご飯(680円)、ベトナムの野菜の混ぜご飯(680円)、フォーガー(890円)、魚だんごとエビのフォー(890円)なども加わっていました!いずれもドリンク付です
    HOAQUA1017.jpg
    プラス200円で野菜のおかず2品が付けられます!
    HOAQUA1018.jpg
    デザートはプラス200円
    HOAQUA1019.jpg




    お酒も飲めるようです。
    HOAQUA1010.jpg

    HOAQUA1011.jpg
    移転前と感じは変わりましたが、やはり気楽に東南アジアの雰囲気や味を楽しめてのんびりできるいいお店だなぁと思います。
    HOAQUA1001.jpg

    住所:愛知県名古屋市昭和区台町3-3-1
    電話:052-851-1177
    営業時間:8:00-19:00(木曜は14:00まで)
    (土日)9:00-19:00
    (ランチ)11:00-14:00
    テイクアウトは9:30-22:00(木曜は14:00まで)
    定休日:火曜(当日の臨休がよくあるので訪問前は公式Facebookページを要チェック
    最寄駅:地下鉄鶴舞線・桜通線「御器所」3番出口から徒歩2分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「アイペック名古屋御器所第6」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    平日の9:00-15:00以外なら「ティーファス恵方」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式Facebookページ:https://www.facebook.com/cafehoaqua
    以前のプチ紹介記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-236.html
    付近のコインパーキングの情報はこちら

    近隣コインパーキング情報

    2ヶ所紹介します

    「アイペック名古屋御器所第6」
    50分100円程度(2013年2月確認)

    「ティーファス恵方」
    40分100円程度
    ただし平日9:00-15:00 30分300円(2013年2月確認)
    ※コインパーキングの料金や駐車スペースなどは変動がありますのでご自身でご確認下さい

    お店から一番近いのは「ティーファス恵方」なのですが、平日の15:00までは駐車料金が異常に高いので(金融機関の駐車場を兼ねているため営業時間中は高い)ちょっと面倒なのですが「アイペック名古屋御器所第6」の方をお勧めします。
    ただし「アイペック名古屋御器所第6」は一方通行の関係上かなり回りこんでこないと行けないので利用予定の方は事前に地図をよく見てルートを検討しておいて下さい。
    北の大通りには中央分離帯があって上りと下りが完全に分かれているので注意して下さい。
    (カップマークが「花果」、Pマークが「アイペック名古屋御器所第6」、車のマークが「ティーファス恵方」です)

    より大きな地図で レイガスの昭和区カフェMap を表示

    アイペック名古屋御器所第6の様子

    大きな地図で見る

    ティーファス恵方の様子

    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    ここ!
    前にレイガスさんのブログを見て、行ってみたいなーと思いつつ、閉店してしまって行けずじまいだったんです。今仕事で御器所に行くことがおおいので、近いうちに夜ごはんに行ってみます!ステキ情報ありがとうございます☆これからも期待してます。
    まきさんへ
    そういえば前の記事を書いてからその年の内に閉店してしまいましたからね。
    前のお店もホントにお勧めでした。実はこのブログで一番最初に書いた記事だったんですよね~。
    今度のお店は閉店しないと思いますが早めに行ってみて下さい^^)b

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク