i-cafe

    スポンサードリンク


    残念ながら2012/4/29カフェ休業→11月閉店
    カフェ以外の書道教室などは続けておられるそうです。


    西区那古野にあるお寺カフェです。
    なぜにお寺なのかな~と思ったら、どうやら店長さんのお父様がご住職のようです。

    コンセプトは
    「和」・・寺院を改装した木造空間
    「町づくり」・・円頓寺・那古野界隈の町づくりを考えるコミュニティ広場
    「LOHAS」・・有機野菜利用、壁面緑化、屋上菜園、土壁、雨水利用、リサイクル家具利用
    だそうです。
    コンセプトからして優しそうでまったりするには最高っぽいですね。

    太い道から少し入ったところにありますが、こういう外観なのですぐに分かると思います。
    お寺がカフェって何か不思議な感覚です、和カフェ好きなレイガスとしてはワクワクモードですが(笑
    i-cafe外観

    こちらが入口入ってすぐの玄関です。
    この写真だと写ってないんですが、右手の方にベーグルやケーキなどが置いてあります。
    ベーグルはテイクアウトもできるそうです。
    本当はそれらの写真も撮ったのですが、手ブレが酷くて(汗) 手ぶれ防止機能付きのカメラでブレ画像とは
    どんだけヘタクソなんだ・・・まだまだ修行が足りません。
    (2011/10/11追記)
    2011年10月でベーグルの販売は休止されるそうです

    i-cafe玄関

    玄関を上がっていよいよ店内です。
    うーん、いいですね、この雰囲気。やっぱり畳は落ち着きます。
    i-cafe店内01

    i-cafe店内02

    i-cafe店内03

    こちらのお店には最初友達と一緒に夜に行ったので、ナイトメニュー(17:00-21:00)の一つ、
    i-cafe晩ごはん(1000円)を頼みました。
    体に良さそうでしょう?お味の方もばっちりでした。
    特にこの日の主菜の鶏肉のハンバーグ(だったかな?)がレイガスはすごく気に入りました。
    i-cafe晩御飯

    ナイトメニューには他にお茶漬け(420円)や有機野菜カレー(860円)などもありました。

     そしてこちらは、昼間行った時に頂いたもの。
    抹茶黒みつカプチーノ(600円)と季節のシフォンケーキ(420円)
    i-cafe黒蜜抹茶カプチーノと季節のシフォンケーキ

    他に季節のパフェ(630円)やぜんざい(420円)などもあります。ドリンクも色々あって何を頼もうか迷いました。ちなみに普通のコーヒーもあります。(hot400円・ice500円)
    ランチタイムもあり(11:00-14:00)+200円でコーヒーか紅茶をつけられます。

    こちらのお店はイベントなどで月に数回貸切になることがありますので、お店のブログなどで事前に
    チェックしてから伺うのがいいかと思います。


    お寺カフェだと聞いていたし、出てくるメニューも和風のものが多いのかなーと思っていたら、パフェやら
    シフォンケーキやら、ベーグルやら色々まさにカフェという感じのメニューも充実していて、こうなんというか
    和風カフェと普通のカフェとのいいとこどりをしたようなカフェでいい意味で期待を裏切られました。
    夜も9時まで営業していますし(日曜は20:00迄)フード類もなかなか充実していて、レイガス的にはかなり常連に
    なりたいと思えるカフェです。
    これでレイガスの家から近ければなーと名古屋の隅っこに住んでいるレイガスは思うのでした。

    住所:愛知県名古屋市西区那古野1-7-14
    電話:(閉店したため削除)
    営業時間:9:00-19:00
    定休日:月,火曜
    (臨時休業・貸切時間が結構よくあるので公式blogの方で要確認)
    タバコ:禁煙
    駐車場:付近にコインパーキングあり(契約コインパーキングではありません)
    公式HP:http://www.icafe-nagono.net/
    公式blog:http://ameblo.jp/i-cafe20070407/
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    和カフェお好きなんですねv-238
    場所柄しょうがないのかもしれないですけど、せめてmitoCAFEさんや楽喰FUJIみたいに駐車券サービスしてくれると行きやすいなぁと思います(´・ω・`)

    なのでつい駐車場のあるサラさんへ流れがちです(笑)
    CHICAさんへ
    はい、大好きです(´∀`)

    普段西区にはめったに行くことはないんですが、お寺カフェなんて聞いちゃ黙っちゃいられない(笑

    駐車券サービスしてくれると確かに助かりますよねー。
    ちなみにサラさんの方も実は近々伺おうと思っていたところです。
    この辺はよさげなカフェが集まってる感じがします。

    ところで今回駐車の件について注意書きしたのはちょっと
    理由がありまして・・
    実は・・・ここではコメントできませーん(爆
    私も和カフェ好きですv-238
    ここはオープンしてスグ行きました。

    雰囲気は大好きなんですが・・・
    私には、フードの量が物足りなかったかな(´・ω・`)

    nori的和カフェ№1は、御器所のマダムアンさんでーすv-238
    noriさんへ
    あーっ!やっぱりnoriさんも和カフェ好きなんですね?
    前から思ってたんですけど、noriさんの記事を読んでると
    何となく嗜好がかぶるような気がしてたんですよ。
    次の記事もnoriさんが比較的最近行ったところですよ。

    フードの量ですか・・なるほど確かにそれは言えるかもしれないですね。
    ただカフェというところ自体が全体的に少ない傾向にある気はしますね。
    だからお腹のすいている時だとつい色々たくさん頼んでしまったりして(笑

    マダムアンさんにはまだ行ってないですけど、僕の
    「行くべきカフェリスト」(なんだよそれは・・・)には入れてあります。
    noriさんお気に入り和カフェならばおそらく僕も気に入る可能性が
    高いですね。
    近々伺いたいと思います。
    情報ありがとうv-435

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク