イオタタカハシコーヒーさんの新型ポイントカードシステム

    スポンサードリンク


    比較的近所なこともあり、ちょくちょくお邪魔しているイオタタカハシコーヒーさん

    毎回モーニングかランチタイムにばかりお邪魔しているのですが、先日珍しく午後のカフェタイムに顔を出しました。

    いつもは奥の方の席に座るのですが、今回はちょっと気分をかえて手前の方の大きめのソファ席にどかっと腰掛け・・
    小腹がすいていたのでセレクトオープンサンドを注文。セレクトオープンサンドは

    ・トマト&スクランブルエッグ
    ・ささみ&バジル
    ・コンビーフ&キャベツ
    ・ベーコンチーズピザ

    の内から2種選ぶことが出来ます、今回は「トマト&スクランブルエッグ」「ささみ&バジル」を選びました。
    ドリンクはいつもならコーヒーを頼むところですが、この時はサッパリしたものが無性に飲みたかったのでソーダーっぽいものを注文

    セレクトオープンサンド(580円) と・・・ソーダーっぽい何か(すんません、メニュー名失念しました 300~400円ぐらいでした)
    Jota takahashicoffee101
    こういう小腹が空いている時用のメニューがあると助かります。
    甘いものが食べたいわけじゃないけどもガッツリ食べたいわけでもなく、さりとてトーストみたいなものでは物足りないという時って結構あるんですよね。

    ところでレジのところを見てみると見慣れない物体が・・・
    Jota takahashicoffee102
    これ何かといいますとお店のポイントカードを携帯や携帯電話で代用するための機械なんです。

    僕は最初いわゆる「おサイフケータイ」のシステム(Felica)を使ったものかと思ったので、オーナーさんに
    「いや~、でも僕はiphoneなんですよね~(iphoneにはFelicaチップが搭載されていない)」と言ったところ
    おサイフケータイでなくとも大丈夫とのことだったので登録してみることにしました。
    どうやら特殊な音をケータイに聞かせて反応させるシステムらしいです。

    登録は簡単、3分もあれば出来ます。
    注文したものが来るまでに席でちゃっちゃっとやってしまいましょう。
    ちなみにおサイフケータイ機能があれば、この登録作業さえ必要ないらしいです。
    (しっかり確認したわけではないのでちょっとその辺の詳細は曖昧ですが・・)
    SKT004.jpg

    iphoneの場合はこの「SK-NAVI」というアプリをダウンロードして(App Storeをたちあげてアプリ名で検索すればすぐ出てきます、Androidでも同じ名前のアプリがあるようです)
    SKT007.jpg

    ダウンロードしたアプリを起動して「QRコードの読み取り」のところをタップすると
    SKT001.jpg

    バーコード読み取り画面になるので
    SKT008.jpg


    このバーコード(当然イオタタカハシコーヒーさんにあります)を読み取ると
    SKT006.jpg

    こんな感じでURL(この画像のモザイク部分)が表示されるので、「接続」をタップしてアクセス
    SKT002.jpg

    そこから設定されているアドレスに空メール(本文にも件名にも何も入力しないでそのまま送信するメール)を送ります
    使用するアドレスはdocomo.ne.jpやezweb.ne.jpなどの携帯専用アドレス以外でもそのスマートフォンで受信出来るアドレスなら構いません、僕の場合、iphone用に設定しているgmailを使用しました。

    するとこんなふうに「仮登録を受付しました」というメールが直ぐに送られてくるので、そこに記載されているURLにアクセスします。
    SKT003.jpg

    そうするとアンケート画面になるのでそこで数項目を入力すると登録完了。
    これでもうイオタタカハシコーヒーさんのポイントカードを財布やカードケースに入れておく必要はありません。
    (もちろんこれは強制ではなく今まで通り紙のポイントカードも使うことはできます、当然上記の手続きをする必要はありません)

    あとはレジで支払いをするときに紙のポイントカードにスタンプを押してもらうかわりに先ほどのアプリを立ち上げて端末からポイントを入れてもらいましょう。
    (正確には音を聞かせて特定のURLにアクセスさせる仕組み)
    SKT002.jpg
    元々持っていた紙のポイントカードはお店の方に引き取ってもらい携帯の方に今まで貯めたポイントも入れてもらいましょう。

    今まではレジのところでポイントカードを探して財布やカードケースの中をゴソゴソしていたのですがこれからはもうそんなことをする必要がなくなるのでこれは嬉しいです、携帯電話なら必ず持ち歩きますしね。

    イオタタカハシコーヒーさんの基本情報はこちら
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク