アオゾラカフェ【三重県・松阪市】

    スポンサードリンク


    2014年3/13をもってアオゾラカフェは閉店、4月上旬からアオゾラ食堂としてリニューアルオープンされました
    アオゾラ食堂さんの記事はこちら



    僕の地元、三重県松阪市は、cafe Tomiyamaさんという素晴らしいカフェがある一方、他はコメダやらんぷなどのチェーンが多く「これ!」といったカフェが市内中心部にはあまりなく(僕が知らないだけかもしれません、あと以前記事にさせてもらった深緑茶房さんは松阪市の中心からはちょっと遠いのです)帰った時には大抵伊勢や津方面の方のお店行くことが多かったのですが去年の夏頃松阪市内中心部に凄くグッドなカフェを見つけました。

    松阪駅から徒歩8分ほどのところにある平生町のアオゾラカフェさん
    aozoracafe016.jpg

    ここは、相可高校調理科(地元では有名)の卒業生の美人姉妹さんがお二人で切り盛りされているお店なのですヽ(=´▽`=)ノ

    店内に入るとこんなふうにカウンター席と2人がけのテーブル席が2卓、4人がけのテーブル席が1卓あるこじんまりした空間が目に飛び込んできます。
    aozoracafe004.jpg
    (左側)
    aozoracafe005.jpg

    初めてお邪魔した時は、カフェルームはここだけかと思い込んでいたんですが・・・
    aozoracafe006.jpg

    実は奥の扉から2階に続く階段へ行くことが出来たのでした。
    aozoracafe007.jpg

    aozoracafe008.jpg
    階段の前のスペースにはコミックスがどっさり!結構男っぽいコミックがガッツリ置いてあります。
    お客さんに女子ばかりではなく、地元のオジさんオバさん、若い男子なども多いことも関係しているのかも。
    結構地元の喫茶店的に気楽に利用されている感じのお店なんですよね―。

    階段を上がって2階へ
    aozoracafe009.jpg

    2階はかなり広いです。色々な席があります。
    ちなみに2階は禁煙になっています。(1階は喫煙可)
    aozoracafe011.jpg

    aozoracafe012.jpg

    多分、元々は押入れであったと思われる部分を利用したお一人様いらっしゃいませ的なこのソファー席!
    実は何度も来ていながらこの撮影の時まで存在に気づきませんでした。次回是非利用したい!
    aozoracafe014.jpg

    aozoracafe027.jpg

    階段を上がって背後を振り返ると、暖簾にしきられた個室っぽい空間がありました。
    このスペース、何人かで来た時に話が盛り上がりそう。
    aozoracafe026.jpg

    aozoracafe025.jpg

    全体的になんとなく大阪の中崎町のあたりのカフェを連想する雰囲気だなぁと思いました。
    aozoracafe028.jpg

    さてさて、こちらのお店はただ空間がイケているだけじゃないんです。
    メニューもイケてるんです。

    まずはランチ (ランチはABCの3種あり、その時によって内容は多少変わるようです)
    Cランチの特製スパイシーカレー・サラダ(750円)
    美味んまい!載っている目玉焼きはもちろん黄身がトロリ状態です^^
    aozoracafe022.jpg
    ドリンクをつけてもプラス100円の850円!
    (写真はグレープフルーツジュース コーヒーや紅茶、オレンジジュースも選べます)
    aozoracafe024.jpg

    去年の夏頃食べた、Bランチのてりやきチーズハンバーグごはんプレート、味噌汁付きです(800円)
    aozoracafe021.jpg
    これも美味しかった。

    この時はプラス100円のドリンクはアイスコーヒーを頼みました。
    aozoracafe018.jpg
    あとは討ち漏らしたのはAランチだけ!次回食べる!(笑)

    そして僕が行く度に2回に1回は頼んでしまう
    パンケーキ(650円)
    aozoracafe029.jpg
    これはマジオススメ。ふわふわ。
    パンケーキですけど千種区本山のcafe oneさんの分厚いふわふわしたクレープにちょっと近い感じです。
    パンケーキとかホットケーキが美味しいカフェって殆ど出会ったことがないんですけど(ないわけではない)ここのは凄くよかったですよ。
    他にもフレンチトーストなどもメニュー表に載っていたからそれも食べたいなぁ・・
    多分どれもハズレがないですよ、ここのメニューは。

    他にもドリンクなど色々揃ってます。
    アイスミルクティー(450円)
    aozoracafe001.jpg
    アフリカンジョイ(400円) ※ケニアの紅茶です、CTCタイプ? にしてもポット出しでこの価格は安い
    aozoracafe019.jpg
    コーヒーシェイク(500円)
    aozoracafe023.jpg

    ドリンクを頼むとついてくるこのクッキ-ー(?)が可愛らしい。
    aozoracafe020.jpg

    お店はたまたまあのカフェトミヤマさんと同じ通りにあるんです(車ならすぐですが結構離れてる)
    トミヤマさんが休みだったり、満員で入れなくてもここがあるし、ここが休みでもトミヤマさんがあるしで
    地元に帰った時の選択肢が増えて僕としてはとても嬉しい限り。
    aozoracafe017.jpg
    これからもずっとお世話になり続けそうなお店です。
    次回はAランチを食べたい!あとフレンチトーストも!あと(長いので以下略


    住所:三重県松阪市平生町34-1
    電話:(閉店のため削除)
    営業時間:11:00-20:00
    (ランチ)11:00-15:00
    定休日:金,第3土曜(たまに変更あり、公式blogを要チェック)
    タバコ:分煙(1F喫煙可、2F禁煙)
    最寄駅:JR・近鉄「松阪」西側出口から徒歩8分
    駐車場:契約有料駐車場あり(駐車場券をお店の人に見せると1時間無料券を貰えます)
    公式blog:http://aozoracafe1212.blog114.fc2.com/
    契約有料駐車場の詳しい情報はこちら
    契約有料駐車場情報

    「ゆめの樹通り駐車場」(という名称らしい)
    管理人チェック式
    21台駐車可
    60分100円
    備考:16:00以降駐車する場合は21:00まで停めるものとして前金で納める(早めに出庫したら多分返金してもらえる?)
    管理人さんは9:00-21:00の間しかいないので、それ以外の時間帯はタダになるっぽい(未確認)


    お店を1軒挟んですぐ隣にあります。車道を挟んで南北に分かれていますが管理は同じです。
    (ナイフフォークマークが「アオゾラ食堂」2つのPマークが「ゆめの樹通り駐車場」です)

    より大きな地図で レイガスの三重カフェMap を表示

    駐車場見取り図

    管理人ブースは2つありますが、1人しか管理人さんはいないので、どちらか一方のブースが無人の場合は
    もう一方のブースに行って手続きして下さい。(駐車していると管理人さんの方から駐車券を持ってきてくれることが多いですが)
    夢の樹駐車場見取り図

    駐車場の様子

    道を挟んだ北の方の駐車場を南の方から撮影
    夢の樹駐車場01

    道を挟んだ北の方の駐車場を交差点の南側から撮影
    夢の樹駐車場02

    道を挟んだ南の方の駐車場を交差点の北側から撮影(この写真の左側の方が月極駐車場です、見取り図にも書いてありますが、そちらには停めないで下さい)
    夢の樹駐車場03

    道を挟んだ南の方の駐車場の、斜線の入ったスペースとその隣の輪止めがないスペースには停めないで下さい
    夢の樹駐車場05
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    あら良さげ♪
    おはようございます。

    行くと思います。松阪方面に特に用事は無いと思いますが、わざわざでも行きたい感じ。

    駅から歩きで行ける感じですよね?楽しみだワ^^
    Re: あら良さげ♪
    ままさん

    僕は実家が松阪なのでよく帰りますが、名古屋からだと松阪までは結構遠いんですよね。
    お伊勢さん参りついでなどに立ち寄られるとよいかもしれません。
    あとせっかくなのでcafe Tomiyamaさんとセットで行かれることをオススメします。
    (tomiyamaさんは春頃まで休業なのでご注意下さい)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク