WAYA(ワヤ)【安城市】

    スポンサードリンク


    2015年3/29でこの場所での営業は終了されました
    数カ月後に同じ市内で「THREE LITTLE BIRDS CAFE」として営業されるとのことです
    日程については公式blog公式Facebookをご覧ください



    12月に入ってから急に寒くなって来ましたが、その寒さに負けず安城市のカレーとコーヒーのお店WAYAさんまで行ってきました。

    このブログでは度々言及していますが、僕好みのカフェって意外と営業時間が短くて平日はなかなか行けないという事が多いのですが
    (実際このブログで取り上げているお店で19:00以降やっているお店ってかなり少ないと思います)
    今回紹介するWAYAさんは、ちょっと夜遅くまで営業されているので行きやすくて嬉しいお店です。
    waya002.jpg

    入口の辺りからしてもう僕好みの雰囲気がプンプン!
    waya023.jpg


    店内はこじんまりしていて、ノスタルジック。
    二人以上で来ても騒がし過ぎない程度に会話が出来る感じの雰囲気。
    waya006.jpg

    waya009.jpg

    waya008.jpg

    waya027.jpg

    waya014.jpg

    waya020.jpg


    常連さんと思しき方が座ってお店の方とお話していることが多いカウンター席
    waya007.jpg

    僕の場合、この入口そばの窓際の席でゆっくりするのが基本(笑)
    waya015.jpg

    この窓際のところが小さな本棚になっていて、ここにまたちょっとマニアックな本がおいてあったりしていい感じ。
    waya012.jpg

    ここはお茶して本を読むだけでもとってもいいお店ですが、出来たら是非ここのフードメニューを食べていって欲しいと思います。とっても充実してるんですよ。

    まずは10種類のスパイスとフルーツをたっぷり使用し2日間じっくり煮込んだという看板メニューのカレー、
    これがね、まぁホントに美味いんですよ。
    僕の勝手な印象としてはインド料理店のカレーみたいなタイプではなく家庭用のカレーをもうちょっとスパイシーにして
    美味しくした(安直な表現ですいません)感じでした。辛すぎず酸っぱかったりもせず(たまにトマト系のカレーで酸っぱいやつありますよね?)こりゃあいくらでも食べられる!

    WAYAカレー 他にも野菜のカレーやカツカレー、グリーンカレーなど色々バージョンがありました。
    waya026.jpg

    店主さんは特にカレー屋さんで働いていたとかそういうわけではないとのことなんですが、大のカレー好きで色々と研究されているようです。
    そういえば店内の本棚に結構マニアックな分厚いカレーの本が置いてあって「こんな本があるのか・・・」なんて思ったんですよね。
    waya016.jpg

    waya017.jpg

    カレー以外のメニューもかなり充実

    個人的に気に入ったのはこれ 
    鶏の唐揚げ (2012/12/14追記 最近メニューの変更があり現在はこの唐揚げ単品メニューはないそうです)
    waya001.jpg
    甘酸っぱいソースがかかっていてそれがまた美味い!

    チキン南蛮丼(950円)
    waya028.jpg

    他にもフォーなどがメニューにあって「ふぉー」と感心しました。
    ・・・すいません!滑りました!寒い季節に余計寒いですな(笑)

    ランチタイムにはお得なランチメニューがあります。
    カレーランチ(これは11月上旬に撮ったもので、現在はこれに小鉢が付くなど少し変更があるようです)
    waya025.jpg
    ドリンク付きです。
    waya018.jpg

    カレー以外にも週替りのランチ(1200円)などがありました。

    夜に色々食べたくなった時にオススメなのがこれ
    WAYAの晩御飯(1500円)ルイボスティーもついています。(メニュー内容は時期によって変わります)
    waya004.jpg

    小さなデザートまでついてきます。
    waya005.jpg

    あとアルコール類も少し置いてあったと思います。駅から近いので飲みたい方は車以外でどうぞ^^

    ドリンクメニューも結構種類があって珈琲紅茶などにも力を入れていらっしゃる印象でした。
    (豆や茶葉は同じビルにある珈琲工房ポエムさんのものを使用されているとのこと)
    ガトーショコラや揚げドーナツなどのちょっとしたスイーツの単品メニューもありました。何でもありのオールマイティな品揃えですね。

    とにかく色々ガッツリ美味しい物が食べられるのにこじんまりしていてフラっと一人でも入りやすい感じで、夜もやってて個人的には無茶苦茶ヒットなお店です。
    いや~、これで近所だったらなー!僕の棲み家から昼間だと1時間近くかかるので・・・それでもこの二ヶ月の間に4回行ってますけど。

    全くの個人的な話ですが、最近「WAYAさんに行きたかったけど、この寒さと遠さに負けて行けなかった日」など、夜布団に入って寝ているときに
    「布団に車輪が生えて1号線を爆走して自動的にWAYAさんにまで走って行く」などという無茶苦茶子供っぽい妄想をしている事が多いです(^_^;)
    ←しかも『ブィーン』とかエンジン音まで付いてる妄想(爆)うとうとして夢うつつの状態で夢を見ているのかもしれませんが(^_^;) 

    まぁそんなアホアホな妄想をしてしまうぐらい行きたくなるお店ということで(笑)
    次回は何を食べようかなぁ。
    waya003.jpg

    住所:愛知県安城市弁天町1-12
    電話:(移転のため削除)
    営業時間:11:30-21:00(L.O20:30)
    (ランチ)11:30-15:00(L.O14:30)
    定休日:火,第1水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「北安城」から徒歩2分
    もしくはJR「安城」北出口から徒歩7分
    駐車場:7台+2台、計9台(共同)
    チケット:11枚4500円(1枚500円分、差額利用OK)
    公式blog:http://ameblo.jp/prenty78/
    公式Facebook:https://www.facebook.com/coffeeandcurrywaya
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんにちは♪

    駐車場、広いですね!
    私みたいに、基本車で移動的な人には使いやすそうなお店ですよ~(●^o^●)

    鶏の唐揚げもおいしそうです☆
    写真から、あまりの雰囲気の良さにのんびりし過ぎちゃいそうですが、お客さんの回転とか、どのような感じなんですか?

    安城に行くことがありましたら、寄ってみますね☆
    だいさんへ
    そうですね、台数きっちり確保されているので使いやすそうです。
    お客さんは結構のんびりされることが多いのでランチ時などは入れないことあるかも。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク