cafe さくらの樹

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2014年11/24)


    今回紹介するお店は、cafe さくらの樹さん。緑区の住宅街にひっそりと隠れ家のように建っているお店です。
    cafeさくらの樹039

    cafeさくらの樹014

    お店の前にあるちょっとした緑がいい感じ。
    この季節だとお店の前の木にセミがとまっていたり、抜け殻が残っていたりしてより自然を感じさせてくれる感じです。
    cafeさくらの樹027

    入口のドアを開けると玄関的な空間があり、左側の方がカフェルームに続く扉になっています。
    (奥の白い扉はスタッフ専用の扉で、右の方にちょっと見えている扉はトイレです)
    cafeさくらの樹019

    店内に入ると、4人がけテーブル席が手前と奥に2つ、右側手前に壁際カウンター席3そして一番奥にも2人分の壁際カウンター席があります。
    cafeさくらの樹016

    cafeさくらの樹015

    cafeさくらの樹023

    (2012/8/19写真追加)
    cafeさくらの樹038

    奥の方から入口の方を見るとこんな風です
    cafeさくらの樹020

    天井が高い~^^
    cafeさくらの樹024

    メニューは紅茶を中心にサンドやケーキなどが数種あるという感じです。

    オレンジのタルトセット(ドリンク代+400円)
    cafeさくらの樹010
    cafeさくらの樹006
    この時はウエッジウッドの茶葉を2種類選びました(900円)

    さくらの樹 サンドセット(ドリンク代+500円) ハーフサイズのサンドイッチとケーキや焼き菓子(この時はロールケーキ)のセット
    暑かったのでキャンディ(←茶葉の種類)のアイスティーにしました
    cafeさくらの樹003

    ハーフサイズのサンドイッチ
    cafeさくらの樹002

    ついてくるお菓子はこの日はロールケーキでした
    cafeさくらの樹004

    がっつりサンドが食べたい場合は通常サイズのサンドイッチセットもあります。
    (お菓子はつきませんが同じくドリンク代+500円です)

    ドリンクメニューは紅茶がメインか、と思われるかもしれませんが、実はコーヒーもあの丸山珈琲の豆を使った
    本格的なものが提供されています。

    クリアーブレンド(500円)
    cafeさくらの樹026
    名古屋でプレスでコーヒーを出されているお店は珍しい気がします。
    というか丸山珈琲の豆でコーヒーを淹れているお店は殆どここだけだと思います(他には瑞穂区に1件だけ、多分)

    はちみつ珈琲(700円) 
    cafeさくらの樹030
    上記のクリアーブレンドと違い、この状態で提供されます。
    オーストラリア産のはちみつを使われているそうです(はちみつは既に珈琲の中に入った状態で提供されます)

    店主さんはこちらが恐縮してしまうぐらい、とても感じのいいおばさまです、癒されます^^

    僕が何度か行った時は中年以上の女性グループの方がテーブル席でおしゃべりされていたり、ご近所の男性が
    一人で奥のカウンター席にいらっしゃったりしていましたが、夕方辺りは結構空いていて、若い男性が一人でやってきて
    本を読んでいかれたりすることも多いそうです。
    cafeさくらの樹022

    近辺には他にもコメダやそれに類する喫茶店がありますが、このひっそり感はこの辺りでは多分ココだけかな。
    大事にしたいお店です^^

    (2012/8/19追記)
    上記で紹介した通常のスペース以外にも実は別に部屋があり、そちらも使えるそうです。
    (ギャラリーとしても使われているのですが、特に何も展示されていない期間はカフェルームとして利用できる)
    入口入った所の右側のこの小さな引き戸から入ります。ちょっとした隠し部屋のようですね。
    cafeさくらの樹037

    室内
    cafeさくらの樹032

    同じく室内の反対側の方
    この写真の左側の方に大きく写っている大きな扉が入口の駐車場のところにあった大きな扉の裏側に当たります。
    cafeさくらの樹035
    車椅子の方などは駐車場の方の大きな扉からこちらのスペースにそのまま入ることが出来るようになっているそうです。
    ご利用についてはお店の方に電話などで事前に相談しておく方がよいと思います。


    住所:愛知県名古屋市緑区姥子山2-1323
    電話:(閉店のため削除)
    営業時間:10:30-19:00(L.O18:00)
    定休日:木曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:名鉄「有松」から徒歩17分
    もしくは市バス「姥子山三丁目」から徒歩2分
    駐車場:店舗前に4台、裏手の方に1台
    公式HP:http://cafesakuranoki.com/
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-278.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    Re: はじめまして
    09/24の鍵コメさん

    はい、そこにもありますね。僕は丸山珈琲には一度も行ったことはないのですが
    他のお店でもそこの豆で淹れたコーヒーを飲んだことはあります。
    丸山珈琲はコーヒー業界人は誰でも知っているぐらい有名ですね。
    連休にあの辺りに遊びに行かれるのですか?羨ましいなぁ。
    僕も早く長野へコーヒーを飲みにいけるぐらいの身分になりたいです(笑)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク