gallery+cafe blanka(ブランカ)

    スポンサードリンク




    「ブランカ」
    住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-12-3
    電話:052-265-5557
    営業時間:11:30-16:30,18:00-22:00(L.O20:30)※ギャラリーは11:30-19:00(日曜17:00まで)
    (火曜)11:30-17:00
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月,第1火曜
    タバコ:2席のみ喫煙可
    最寄駅:地下鉄鶴舞線・桜通線「丸の内」8番出口から徒歩4分
    もしくは地下鉄桜通線「国際センター」2番出口から徒歩7分
    駐車場:2~4台
    公式HP:http://www.blanka.co.jp/top.html
    駐車場の情報はこちら



    僕の中では「カフェ」って基本的にお茶しながらまったりする場というイメージですが、やっぱりフードが充実しているカフェっていうのもいいですよね。
    カフェだと結構気楽に入れて気楽に食べられるというのがいいのかなって最近思います。
    今回はそんなフードが充実しているタイプのカフェの一つ、中区のgallery+cafe blanakaさんを紹介します。

    西区の那古野、円頓寺商店街近く(Cafe de Lyonさんやぱざぱさん、cafe de SaRaさんがある界隈)西区と中区の境目、堀川沿いの中区側の方にあります。

    すぐ近くに橋があって店舗の裏の方が見えます。
    blanka015.jpg

    建物正面から。
    blanka007.jpg

    この看板の裏、格子状の柵の
    blanka006.jpg
    裏の方に建物の入口があります(この写真の右側のドアです)
    blanka0029.jpg

    店内に入ると目の前に階下に降りる階段が現れます。がこちらはカフェではないスペースに続いているので
    blanka010.jpg

    階段を降りずに右側の方のスペースに入りましょう。
    blanka009.jpg

    blanka011.jpg

    カフェスペース入口近くにはキッシュやタルトのショーケースが。
    キッシュは人気があって、ランチタイムが始まって1時間しない内に無くなってしまうこともあるそうです。
    blanka021.jpg

    テーブル席と厨房を囲んだL字カウンターの席があります。
    blanka012.jpg

    blanka023.jpg

    blanka013.jpg

    blanka014.jpg

    blanka019.jpg

    blanka022.jpg

    blanka017.jpg

    カフェというより少しダイニングっぽい感じがするかもしれないですが近所のおじいさんが普段着で一人カウンターでランチされていたりして意外と気さくな感じなんですよ。

    ガラスの窓(というか壁かな)を隔てた隣の部屋は作家さんのギャラリーになっていて、ほぼ常時なんらかの展示がされています。
    blanka016.jpg

    カフェなのでもちろんコーヒーとケーキだけでもいいのですが、ここはフードが充実してて美味しいんですよね~。
    ちなみにカクテルやワインなどのアルコール類もあります。

    でも「メニューはそれなりにお高いんでしょう?」ですって?
    いやいや、それがどれもこれもリーズナブルなんですよ。
    2014年4月 今月から大分ランチの価格や内容などが改定されたようです

    ランチのタイ風カレーセット(990円)これ美味しかったな~
    blanka025.jpg
    サラダと
    blanka003.jpg
    ドリンクとデザートまでついてこのお値段!(通販のCMか!)
    blanka026.jpg

    ランチには他にもキッシュセット(800円)やパスタセット(990円)もありました。

    ランチタイム以外は単品注文になりますが、それでもリーズナブルですね。
    海老入りナシゴレン(680円)
    blanka028.jpg

    カレーやパスタ類も単品で注文できます。
    パスタ なすとほうれん草のトマトソース(780円) パスタはプラス100円で大盛りにできます。
    blanka001.jpg

    コーヒーやタルト類もイケてますよ。
    カフェラテ(420円)
    blanka024.jpg
    スイーツ類はドリンクと一緒に注文すると100円引きになります(アイスだと50円引き)
    blanka002.jpg

    コーヒーはマシンで淹れられているとのこと。
    なんでもまだ愛知県では殆ど導入されていない珍しい機種なんだそうです。
    普通に美味しかったのでてっきり僕はハンドドリップで淹れられているのかとばかり思っていました。
    マシンで出すタイプのコーヒーだと泡立ったようなタイプ(アメリカーノっていうんですかね)の感じのところが多いので気づきませんでしたよ。

    コーヒー 有機栽培コロンビア(380円)
    blanka004.jpg

    置いてある雑誌類はこの手の雰囲気のお店にしてはかなりスローなタイプな雑誌が多くて、それがまったり感を
    プラスしていい感じになっているなぁと思いました。
    blanka018.jpg

    blanka027.jpg

    平日はランチタイム~夜までが中休みになっていますが、土祝日は一日通しで結構夜遅くまで営業されていますし(日曜は通しですが夕方までの営業)
    お茶も出来てフードもアルコール類もいけてしまうので使い勝手がいいお店だと思います。
    客層はカップルからお一人様まで様々という印象でした。

    この界隈も本山の辺りと同じく激戦区になっていてお店選びに迷ってしまいます、嬉しい迷いですが^^

    住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-12-3
    電話:052-265-5557
    営業時間:11:30-16:30,18:00-22:00(L.O20:30)※ギャラリーは11:30-19:00(日曜17:00まで)
    (火曜)11:30-17:00
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月,第1火曜
    タバコ:2席のみ喫煙可
    最寄駅:地下鉄鶴舞線・桜通線「丸の内」8番出口から徒歩4分
    もしくは地下鉄桜通線「国際センター」2番出口から徒歩7分
    駐車場:2~4台
    公式HP:http://www.blanka.co.jp/top.html
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)
    駐車場情報

    駐車場は店舗の隣にあります。

    駐車場見取り図
    縦に2台、横に2台の合計4台まで停められます、が縦に並べて停めると後ろの車は前の車を移動させないと出られなくなります。友達同士で2台に分乗していった場合などは出来るだけ縦に停めて一緒に出るようにして下さい。
    それ以外の場合は横に停めるようにしていくのがいいのかなと思います。
    blanka駐車場見取り図

    駐車場の様子
    blanka駐車場01


    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんばんは~
    blankaさん私もお気に入りです
    私は車移動が多いので、とりあえずはここを確認して空いてなければ
    橋をわたって、那古野商店街の駐車場に停めるって感じです
    ペガサスママさんへ
    こんばんは~
    ペガサスママさんもお気に入りのお店でしたか、いいところですもんね。

    >橋をわたって、那古野商店街の駐車場に停めるって感じです
    そういえばすぐ近くにコインパーキングがありましたね。
    あそこは広いので停めやすそうです。暇をみてそちらもリンクしておきます^^
    ここへ行ったら・・・
    ここ、名古屋にいた今年の春までは会社から歩いて行けたので仕事が煮詰まったときに思索に出かけました。(ただのサボり)(笑

    この近くに、餃子房杏zuという、とっても身体にいい薬膳のお店があるのでセットで行くといいかも(^^
    Re: ここへ行ったら・・・
    Okayan. さんへ

    確かにこの辺りは、Okayan.さんの名古屋時代のオフィスから結構近いですね。
    散歩するによさそう。

    「餃子房杏zu」のことは蓮庵さんのツイートなどでよく名前は聞いていたのですが
    具体的なことはあまり知らず、栄の辺りにあるのかとばかり思っていました。
    今調べたのですが、かなり良さ気な感じですね!是非行ってみたいです。
    いってきましたー!
    こちらで拝見して、とても気になっていたのですが、
    本日念願かなって行ってまいりました。
    とっても素敵で、ランチも美味しくいただけました。
    静かだけれど、活気かあって、
    また機会を見つけて行きたいと思います♪
    Re: いってきましたー!
    gunさん

    コメントありがとうございます。
    blankaさんに行かれましたか。ここはフード類がホントに美味しいんですよね。
    しかもリーズナブルですしね。
    僕もつい最近知人と一緒に晩御飯をここでいただきましたよ。
    今度は僕もランチに行ってみたいです。

    ランチ行ってきました!
    レイガスさん^^
    いつもありがとうございます。
    キッシュランチ、メチャ美味しかったです~
    お店に入ると一瞬迷いそうでしたが
    レイガスさんの写真に
    ”階段を降りずに右側~”と書いてあったのを思い出しました^^
    とても落ち着く雰囲気、席もゆったりしていました。
    カウンターで一人ランチの男性もいらっしゃいました。
    今度はどこに行こうかな^^
    細部まで心遣いのブログ更新楽しみにしています。~3/23ブログに写真載せました^^
    Re: ランチ行ってきました!
    さくらさん

    さくらさんのブログの23日の記事読ませてもらいました。写真や文章でキッシュが美味しかったことが
    伝わってきて僕もblankaさんのキッシュが食べたくなって来ました。
    blankaさんには何度かお邪魔しているんですが、キッシュランチ僕はまだ食べたことないんですよね。
    すぐに売り切れてしまいやすいらしいので早めにお邪魔しないといけないですね。

    キッシュ情報と応援ありがとうございました。これからも頑張って更新します^^

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク