cafe R-berry(アールベリー)

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2015年11月頃)

    ある日、大須の方に行こうと東別院の方から北にテクテク歩いていると新しいカフェを発見!
    cafe R-berry002

    これだから散歩はやめられない^^
    まだどの情報誌にも載ってないお店を見つけてそのお店がいいお店だったときはなんか本当に嬉しいんですよね。
    (しばらく後にcheekなどに載っていましたけども)

    ここは以前、「月の空」という和風珈琲店だったところですが、いつの間にそこがなくなって新しいお店が入られたようです。

    同じ店舗ですが大分デザインは変更されていて雰囲気がガラリ変わり、前より明るい感じのお店になっていました。
    最近よく名前を聞くEIGHT DESIGNさんのデザインらしいですよ。
    ちなみに以前記事にさせてもらったPANDA Coffee RoastersさんもEIGHT DESIGNさんのデザインです。

    さて店内に
    入口ドアを抜けて左側
    cafe R-berry009

    そこから左側には大きな窓のそばにテーブル席
    cafe R-berry010

    右側の方にはカウンター席があります。
    cafe R-berry014

    cafe R-berry015

    居心地のいい空間です。
    cafe R-berry013

    cafe R-berry012

    cafe R-berry016

    壁に京都本が・・・オーナーさんの趣味らしいです^^
    cafe R-berry017

    こちらのお店では無線LANが使えます。
    cafe R-berry011
    最近あちこちで見かけるソフトバンクやauのでない自前で用意されたものなのでノートパソコンも使えますよ。
    (お店の方はPCやスマートフォンに詳しいわけではないので無線LAN設定はご自身でして下さいね)
    あ、そうそう、ネットに夢中になって長居する場合は追加注文をしてあげて下さいね^^

    メニュー

    アイスコーヒー(400円)
    cafe R-berry008

    アイスカフェオレ(450円)
    cafe R-berry021
    最近暑いのでつい冷たいものばかり頼んでしまいます^_^;

    トーストやサンドものもありました。
    たまごとハムのホットサンド(700円)
    cafe R-berry007

    ランチもあります。曜日によってカレーとパスタと変わるようです。

    パスタランチ(770円) パスタは生パスタらしいです、これ美味しかったなー
    cafe R-berry004
    サラダとパン
    cafe R-berry003
    食後のドリンク
    cafe R-berry005
    ドリンクまでついて770円・・・お値打ち過ぎる、経営大丈夫なのかと要らぬ心配をしてしまいます(笑)

    紅茶はドイツのロンネフェルト社のものを使われているとのこと
    ダージリン(600円)
    cafe R-berry018

    まだ頼んだことはありませんが無添加・ノンオイルの自家製シフォンケーキなどもありました。
    (2012/10/10追記)
    後日再訪した時に注文しました。
    ココアのシフォンケーキ(400円) しっとりしていて、ふわふわ、甘さ控えめで美味しいです^^
    ケーキはドリンク(コーヒー、紅茶などから選択)とセットで700円になりオトクです。
    cafe R-berry022


    お店は感じのいい女性お二人(お母様と娘さん?)で切り盛りされています。
    お二人のお人柄でしょうか、老若男女問わず常連さんが多いように思いました。
    cafe R-berry019

    僕は大須に行く時に、この通りをほぼ必ず通るので、ここにカフェが出来たのは非常に嬉しいです。
    お世話になりそうなお店がまた増えました。
    cafe R-berry020

    住所:愛知県名古屋市中区橘1-11-4
    電話:(閉店のため削除)
    営業時間:11:00-18:30(土曜18:00まで)
    (ランチ)平日の11:30-14:00(L.O13:30)?
    定休日:日祝
    チケット:10枚3800円(コーヒー、アイスコーヒーのみに使用可)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄名城線「東別院」4番出口から徒歩6分
    もしくは地下鉄名城線・鶴舞線「上前津」6番出口から徒歩4分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「名鉄協商パーキング下前津第2」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    備考:自前のwi-fiスポットあり
    付近のコインパーキングと置いてある新聞の情報はこちら
    近隣コインパーキング情報

    「名鉄協商パーキング下前津第2」
    料金などの情報はこちらから

    お店から北に20、30mほど行ったところにあります。
    (カップマークが「cafe R-berry」、Pマークが「名鉄協商パーキング下前津第2」です)


    「名鉄協商パーキング下前津第2」の様子(入口付近)

    大きな地図で見る

    毎号購入して置いてある新聞(2013年2月お店の方に確認)

    ・日経
    ・中日


    が置いてあります
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    はじめまして、よくこちらのブログの情報でカフェ巡りさせていただいています。

    私も最近こちらのカフェにお邪魔させて頂きました!
    私の時はベーコンとアスパラと生ハムのパスタでしたね。
    コーヒーもネルドリップの様(確認してませんが)で美味しかったですね。

    私が定期でいける範囲なので頻繁におじゃまさせてもらいそうです。笑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    ぶれさんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    パスタは僕がお邪魔したときに看板をみた限りでは同じだったのですが
    やはりその時によって内容が変わるんですね。
    次回行った時に確認してみます。

    気さくに入れるお店なので近くを通った時にはついつい寄ってしまいそうです(笑)
    心がまったりするお店
    はじめまして、元パテェシェです
    ここのコーヒーおいしですよ
    パスタも美味しいので、どこまで進化するのか
    楽しみですよ。
    よく足が向いてしますお店です。
    Re: 心がまったりするお店
    元某ホテルのパテェシェさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    R-berryさんのコーヒー豆はちょっと特殊なものらしいですよ。
    (ひょっとしたら企業秘密的なことかもしれないので詳しく話せませんが)
    パスタも美味しいですよね。次はケーキ類に挑戦してみたいと思います^^
    大好きなカフェ
    お店の方が、レイガスさんのブログを教えてくれました。 大好きなお店が、とっても素敵に紹介されてて、嬉しいです。 写真がポストカードみたい。ロイヤルミルクティも絶品ですが、一番好きなのは、お店のお二人です。 お人柄とおなじ、優しい時間が流れています。
    Re: 大好きなカフェ
    まじょさん

    コメントありがとうございます。

    お店の方、お二人ともとても良い感じの方々ですよね。お話ししているととても癒されます。

    こちらのお店のロイヤルミルクティーはまだ飲んだことなかったかも・・・
    次回行った時にまた頼んでみます^^
    Re: 大好きなカフェ
    まじょさん

    さっき気づいたのですが、キリン珈琲さんの記事の「駐車場の詳しい情報はこちら」のリンクについてリンクミスしていました。
    ひょっとしてまじょさんのコメント、キリン珈琲さんの記事に対してしていただいたのでしょうか?
    もしそうだとしたら本当すみません。
    今後は気をつけて記事を作成しますのでどうかお許しを・・・m(__)m
    R-berry さんのことでーす(^ ^)
    わざわざ、ありがとうございます。 R-berry さんのことで ◯ です。
    家が近いので、ちょこちょこお邪魔させていただいています。 シフォンケーキの美味しさの魅力を初めてしりました。 食べるとき、ナイフをいれても、ふんわりともとのかたちに、もどるんです。しっとりとして、毎回、泡立ててくれるクリームも、美味しいです。

    レイガスさんのカフェ旅 楽しいです。 写真が素敵で、思わず、何度も見てしまいます(^ ^)
    Re: R-berry さんのことでーす(^ ^)
    まじょさん

    R-berryさんのことでよかったんですね、リンクミスしていたのでひょっとしたら・・・と
    思ってしまいまして・・・間違いがなくてよかったです(´Д`)

    R-berryさんのはまだ頼んだことがないですがシフォンケーキは僕も好きな種類のケーキなのでカフェでケーキ選びに迷うと結構安定してよく頼みますよ^^

    「カフェ旅」っていう言葉いいですね!
    行ったことのないお店に初めてお邪魔するとき、まさにそういう「旅」に出る気分で巡っています。
    これからも頑張ってカフェ旅に出て写真を撮り続けます。
    よろしくお願いします。
    今日はこちらのお店に来てみました!生パスタという言葉につられて笑
    パスタ美味しかったです! そしてサラダのドレッシングがこのみでした! ミッツさんもそうですが、やはりカフェの自家製ドレッシングってどこも美味しいですよねー♡ 今度は主人とお邪魔します。
    まだ名古屋へ来て1年ほどなので、ブログを参考にさせていただいて、またまためぐってみたいと思います(^○^)
    あやさんへ
    昔の酸っぱいだけのドレッシングとは違って最近のカフェで使われているものはどこも進化してきていますね。

    >ブログを参考にさせていただいて、またまためぐってみたいと思います(^○^)
    あまり更新が早いとは言えない拙ブログですが名古屋市内のお店の記事だけはそこそこ数があると思いますので、当分は巡るお店には困らないかもしれません(笑)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク