紅茶日和(こうちゃびより)

    スポンサードリンク


    「こうちゃびより」
    住所:愛知県名古屋市名東区山の手3-909
    電話:非公開
    営業時間:11:00-19:00(L.O18:00)
    11:30までは単品ドリンク注文の方に焼き菓子のサービス!
    (ランチ)11:30-13:30(15食限定)
    定休日:金,第4土曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:市バス「猪子石団地」から徒歩2分
    駐車場:2台
    公式blog:http://kouchabiyori.seesaa.net/
    公式Twitter:@kouchabiyori
    プチ記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-233.html
    駐車場の詳しい情報はこちら



    コーヒー専門店は沢山ありますが、紅茶専門店って比較的数が少なくて貴重ですよね。
    最近、その貴重な紅茶専門店が名古屋に新たに誕生しました。

    名東区香流の紅茶日和さん
    紅茶日和002
    ここの男性オーナーさんは以前植田ラティスで働いていたこともある方です。

    店内は、手前の方にテーブル席、奥の方にカウンター席という構成
    紅茶日和003

    テーブル席は入口入ったところの左側と
    紅茶日和006
    斜め右側とにあり
    紅茶日和008
    それぞれボックス的な囲まれ感があるので
    過ごしやすいと思います。紅茶屋さんは意外と敷居が高い感じのところもありますが(それがいいか悪いかは
    人によりますが)ここは店舗の構造的に(心理的)敷居が低くて入りやすい感じがしました。

    手前の方のテーブル席は窓際にあり良い感じに光が入ります。
    紅茶日和004

    茶葉やスコーン、ジャムなどのテイクアウトもされており、入口近くの棚に沢山置いてあります。
    紅茶日和010
    入口の横の窓に紅茶屋さんらしくポットなどが。
    紅茶日和012

    紅茶日和013

    カウンターもあまりこちらが緊張しない感じの造りになってるなぁと感じました。
    紅茶日和005

    紅茶日和011

    でも、なんとなく雰囲気が植田ラティスっぽい・・と思ったら、同じ設計事務所のお仕事だそうです。
    紅茶日和007

    メニューはやはり種類豊富な紅茶が中心ですが、ランチもあります(ランチは15食限定)
    ランチティーセット(950円)
    ケークサレ2種類、野菜、ミニスープ ランチの紅茶はストレート(ヌワヤエリア)、ミルクティー(アッサム)、アールグレイなどから選択できます
    紅茶日和017
    ※プラス150円でデザートが付きます

    紅茶はポットに茶葉が入った状態で提供されますが、差し湯も出してくれます。
    (ランチ以外はミルクもありだったと思います)
    また、最初に言えば茶葉を抜いての提供もしてくれるそうです。
    流石に専門店だけあってそのあたりの扱いは丁寧ですね。
    紅茶日和016

    ケーキセットやスイーツプレートセットなどもありました。
    スイーツプレートセット(1200円)
    紅茶日和019
    流石に紅茶専門店だけあって紅茶にぴったりの味に仕上がっていました^^

    ちょっと変わった紅茶系ドリンクも。ダージリンのファーストフラッシュにソーダを加えたものだそうです。
    ティー・ソーダ(500円)
    紅茶日和018
    今までに味わったことのない変わった味でしたがさっぱりしていて僕的には気に入りました。
    ガムシロップが付くので甘くも出来ます、暑い季節に特にぴったりくる感じでした。また飲みたいです。

    駅からはちょっと離れたところにありますがすぐそばにカーマもあることですし買い物がてら立ち寄ってゆっくりされてみてはいかがでしょうか。
    紅茶日和001

    住所:愛知県名古屋市名東区山の手3-909
    電話:非公開
    営業時間:11:00-19:00(L.O18:00)
    11:30までは単品ドリンク注文の方に焼き菓子のサービス!
    (ランチ)11:30-13:30(15食限定)
    定休日:金,第4土曜
    最寄駅:市バス「猪子石団地」から徒歩2分
    タバコ:禁煙
    駐車場:2台
    公式blog:http://kouchabiyori.seesaa.net/
    公式Twitter:@kouchabiyori
    プチ記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-233.html
    駐車場の詳しい情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は店舗の前にあります。
    (カップマークが「紅茶日和」です)

    より大きな地図で レイガスの名東区カフェMap を表示

    駐車場見取り図

    (1)(2)の2台分のみです。他の店舗の前には停めないで下さい。
    ※番号は便宜的につけたものです、実際の駐車場にはそのような表記はありません。
    紅茶日和駐車場見取り図


    駐車場の様子
    紅茶日和駐車場見02

    紅茶日和駐車場見01
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんにちは ^^
    ここ♪たまたま前を通りかかって気が付いたのですが
    何となく入る勇気がなくてスルーしていました。
    レイガスさんの丁寧な記事を拝見して、安心しました(笑)
    一度お邪魔してみたいと思います。ありがとうございました♪
    わぁお!香流にこんなしゃれおつな店が!
    って失礼しました(^_^;)
    ごくごく近くに私の姉の家があって、結構通る場所なので・・・
    今度行きます!いつも参考になります<(_ _)>
    あっけさんへ
    初めて入るお店って緊張しますよね。
    僕も未だに緊張します、外観からのイメージと内部の様子や客層が違っていて
    入ってからいたたまれなくなることもありますので(笑)

    紅茶日和さん、よいお店なので是非行ってみて下さいね^^
    ロコマロンさんへ
    僕も普段はこの辺りにはまず来ることはないですから、なんだか新鮮でしたよ(笑)

    お姉さんのお家が近いのですね、お姉さんも連れて(笑)是非行ってみてください^^

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク