coffee Kajita(コーヒーカジタ)

    スポンサードリンク


    「コーヒーカジタ」
    住所:愛知県名古屋市名東区高社1-229
    電話:052-775-5554
    営業時間:11:00 - 19:30 (喫茶19:00まで)
    定休日:火,水,木,金曜(土日月+数日の営業、公式HPの「お休みのお知らせ」ページにて要確認)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄東山線「一社」1番出口から徒歩4分
    駐車場:お店の裏手に3台
    公式HP:http://www.coffeekajita.com/
    駐車場の情報はこちら

    (店舗情報最終更新2016年6/5)

    今回の記事はあの有名なcoffee Kajitaさんです。
    coffeeKajita016.jpg
    なんでこの超有名店を今まで記事にしてなかったの?と思われるかもしれませんが、僕がブログを始めたときは既に
    あまりにも有名になりすぎていて、なんだか僕の方が取材しにくかったのです^_^;
    が、最近ちょっとしたきっかけがあり、快く取材に応じていただくことが出来ました。

    お店は一社駅から徒歩3分ほどの坂道の途中にあります。
    coffeeKajita018.jpg

    店内に入ると、目の前にはケーキとコーヒー豆のショーケースが。
    どちらももちろんテイクアウトできます。
    coffeeKajita009.jpg

    coffeeKajita010.jpg
    どれもこれも美味しそう
    coffeeKajita011.jpg
    全部食べたいなぁ(∩´∀`)
    coffeeKajita012.jpg

    coffeeKajita015.jpg

    左側にはギフト用の詰め合わせセットが
    coffeeKajita013.jpg


    右側の方には喫茶のためのカウンター席があります。
    coffeeKajita014.jpg

    カウンター席はL字型になっていて5席、5席で計10席ほど
    coffeeKajita004.jpg

    coffeeKajita005.jpg

    coffeeKajita007.jpg

    coffeeKajita006.jpg

    coffeeKajita008.jpg

    お店の開店時間は11:00ですが土日は開店後30分ぐらいでカウンター席がほぼ埋まってしまうほどの盛況ぶりです。
    客層は近所のおばさまのような方やカップルが多かったような気がします。時間帯によっては待ちのお客さんが出るほど。
    なのでどちらかというとテイクアウトがオススメです。

    ところでカジタさんは、名前はコーヒーカジタですが、美味しいのはコーヒーだけではなく奥様の作るスイーツが素晴らしいんです。
    ご夫婦がお互いの得意分野で協力しあってお店が繁盛するなんて素敵なお店ですよね。

    スイーツは基本的にはテイクアウトできますが、一部喫茶でしか食べられないメニューもあります。
    それのうちの一つがこれ

    ベイシックカスタードプリン(450円)
    coffeeKajita002.jpg
    しっかりとした硬めのプリンで濃い、というイメージの味です。美味しいです!

    他にもティラミス(500円)が店内専用のメニューにありました。

    コーヒーは基本的にどれも450円(カフェオレやウインナーコーヒーは別)
    普通の珈琲店で飲むと高くつく産地のものでも450円なのでお得だと思いました。

    何度かお邪魔しているので他の産地のものももちろんいただいていますが、一番最近飲んだ物の感想をば。
    ハワイ コナワエナ農園ジェニーK
    coffeeKajita001.jpg
    一口目は苦味が、その後使い古された表現かもしれませんが、まさに柑橘類のような美味しい酸味が襲ってきました。
    素晴らしい。

    このコーヒーについてくるクルミのお菓子がまた美味しいんだなぁ。
    coffeeKajita022.jpg
    ちなみに、このクルミのお菓子は店頭でテイクアウト用のものを買うことも出来ます。(一瓶485円)

    テイクアウトしたもの どれも美味しかった!
    チーズスフレ(415円)
    coffeeKajita003.jpg
    これ、甘くないケーキです。少し胡椒の香りがしたような気がするので胡椒が入っているのかもしれません(ホームページを見たら黒胡椒が入っていると書いてありました)
    以前コーヒーマドさんで食べた甘くないシフォンケーキを思い出しました。


    パンナケーキ(450円) 透明な容器にスポンジと生クリームが入っておりその上にパンナコッタが載ったものです。
    画像は公式HPにこのケーキの画像があるのでご覧下さい。
    え?買ってないのかって?いや買いましたよ、3色も。(僕が買った日は「白、ピンク、ブラウンと3色バージョンがありました
    公式HPの説明によると種類は随時変わる可能性もあるようです。それぞれパンナコッタ部分の味が少しづつ違います。)

    え?買ったんなら今画像を見せろって?わかりました。
    ええ「3色あるから揃って撮ったらきっと綺麗だぞ フフフヾ(*´∀`*)ノ」と思ってテイクアウトしたんです。
    でワクワクしながら箱を開けたんです、そしたら・・・・











    「ド━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ン!!!」
    持ち帰っている途中でパンナコッタ部分が大分崩れてしまいました(T_T)
    coffeeKajita021.jpg

    coffeeKajita019.jpg

    coffeeKajita020.jpg
    ※念のために申し上げますが、これはお店の方が悪いのではなく僕の運び方が悪いのですよ。

    でも味は変わらないはず。パンナコッタ部分が「ふるふる」ととても柔らかく、それでいて粘りがありとても濃厚な美味しさでした。
    ちなみに1日3回に分けて一人で全部いただきました。

    色々なブロガーの方がスイーツを買ってすぐに車の中や公園?などで写真を撮っているのを見て、今までは
    「なんでそんなにあわてて写真を撮るのかな?」と思っていたのですが・・・
    わかったよ・・・みんなが急いで写真を撮るっていうのはこういうことにならないためだったんだね・・・
    みんなの覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!(泣笑)

    (2012/3/26追記)
    崩れていない状態のパンナケーキ画像を追加しました。

    これがパンナケーキの本来のハンサム顔だ(笑)
    パンナケーキ サクラ
    coffeeKajita023.jpg

    というわけで(?)コーヒーもスイーツも超レベルが高いカジタさん。やっぱりオススメのお店です。
    ちなみに僕の経験上、閉店間際に行くとスイーツはほぼ売り切れ状態になっていることが多いのでご注意を。
    coffeeKajita017.jpg

    ※価格やメニューは随時改定される可能性があります。この記事中での内容は基本的に2012年3月時点でのものとお考え下さい ただし営業時間や定休日などの店舗情報などについては変更を認識次第書き換えています
    住所:愛知県名古屋市名東区高社1-229
    電話:052-775-5554
    営業時間:11:00 - 19:30 (喫茶19:00まで)
    定休日:火,水,木,金曜(土日月+数日の営業、公式HPの「お休みのお知らせ」ページにて要確認)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄東山線「一社」1番出口から徒歩4分
    駐車場:お店の裏手に3台
    公式HP:http://www.coffeekajita.com/
    駐車場の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場はお店の裏の方に3台分あります。
    (カップマークが「coffee Kajita」、Pマークがcoffee kajitaの駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの名東区カフェMap を表示

    駐車場見取り図
    ◯で示した3台分のスペースのみに駐車可能です。
    ☓のスペースはkajitaさんのスペースではないので駐車しないで下さい。
    (間違えやすいかと思い特に☓をつけましたが、見取り図で◯がついていないスペースは全てkajitaさん以外のスペースです。停めないようにご注意下さい)
    coffee Kajita近い方の駐車場見取り図02

    駐車場の様子
    coffee Kajita近い方の駐車場02jpg

    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    はじめまして
    とっても素敵なブログですねぇ!

    0xCAFEさんのことが知りたくて
    お邪魔させていただきました

    知りたいことがきれいな写真付で
    ちゃんと載っていて
    お客様にもオーナーにも優しい内容で

    名古屋から北海道へ移住して2年弱です
    でも夫の実家が愛知なので、これからは
    貴ブログをチェックしてから、帰りますね(笑)

    うちもいずれカフェを開業予定なんですが
    北海道へお越しの際は
    ぜひ遊びに来てください
    (…って、遠いですねぇ、笑)
    Re: はじめまして
    >>ぽんぽこやまのたぬきちゃん さん

    ありがとうございます。
    北海道にお住まいなのですか!!
    実は僕は昔から北海道に行ってみたいと思いつつ一度も行けず仕舞いになっておりまして。
    でもいつかは本当に行ってみたいと思っています。
    北海道にも素敵なカフェが沢山あるみたいですし(特に森彦さんには是非行ってみたい)

    その時はぽんぽこやまのたぬきちゃん さんのカフェにも行ってみたいですね^^
    そういうわけで開業を急いで下さい(いつ行けるかわからないですが 笑)
    今回の記事、とってもおもしろかったのでコメントっさせて頂きました。
    楽しみにしてぐちゃぐちゃだとショックですよね。
    カジタさんへいつか行きたいな~と雑誌をみるたび思っていました。

    すうさんへ
    コメントありがとうございます^^
    自分なりに面白おかしく書いてみたのですが、喜んでいただけましたでしょうか(笑)

    パンナケーキのパンナコッタの部分がとてもやわらかなのと、なにより僕の運び方が
    荒かったので形が崩れてしまいました。でも味はかわらず最高に美味しかったです。
    濃いコーヒーにぴったりな感じの甘さと濃厚さでした。

    カジタさん、開店直後なら確実に座れると思うので是非行ってみて下さいね^^

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク