Cafe de Lyon(カフェ ド リオン)

    スポンサードリンク


    「カフェ ド リオン」
    住所:愛知県名古屋市西区那古野1-23-8
    電話:052-571-9571
    営業時間:11:00-19:00
    (土日祝)9:00-18:00
    (モーニング)土日祝のみ10:45まで(モーニングでの席の利用は11:30まででお願いします)
    (ランチ)11:00-14:00(土日祝は11:30-14:00)
    定休日:水曜,第2・4火曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄桜通線「国際センター」2番出口から徒歩4分
    もしくは地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内」7番出口から徒歩7分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「名鉄協商パーキング 那古野1丁目」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式HP:http://www.cafedelyon.net
    公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/Cafe-de-Lyonカフェドリオン/113119175411156
    公式Twitter:@CafedeLyon
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-261.html
    モーニング記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-246.html
    備考:メニューを注文の際はドリンクも一緒に注文をお願いします(パフェ・ランチは除く)
    付近のコインパーキングと置いてある雑誌類の情報はこちら



    過去に何度もお店の前を通っていたのですが、繁盛店ゆえいつもスルーしてしまっていたお店、カフェドリオンさん。
    cafedelyon006.jpg
    最近初訪問して、もっと早く来ておけばよかったなぁと思いました、いやホントこれは繁盛するのはわかる。
    メニューが豊富で美味しいもん(←子供か)
    まぁ、とりあえずこのメニューの数々をご覧になって下さい。

    ランチプレート(900円) 
    内容は日替わりです、この日は「岡山マッシュルーム ほたて 銀鮭 のペンネグラタン」 美味しいです!
    cafedelyon022.jpg
    パンとスープもついてかなり豪華、平日だと更にデミサイズのドリンクがついてしまうんです!
    そりゃ名古屋人なら放おってはおかないでしょう、オススメです。

    ランチには他にも和牛のビーフシチューセット(1500円)やキッシュセット(800円)なんていうのもあります
    それぞれのランチはは一日あたり限定数があり売切次第終了です。かなりの人気で売切必至なので予約するのが吉です。

    このお店はスイーツも売り物でケーキの盛り合わせやパフェなど、どれもオススメ。ケーキはテイクアウトもOKです。
    (スイーツはその日仕入れによって顔ぶれが変わります)

    個人的には一番ハマったのはパフェ(ただしケーキ類と違って一日あたりの限定数が少なめです)

    いちごづくしパフェ(1050円)
    cafedelyon015.jpg

    cafedelyon016.jpg

    cafedelyon019.jpg
    酸味といちごのソフトクリーム、生クリームの組合せがちょうどよく最高です
    さっぱりしているので甘すぎるのは苦手な人でもこれはいけると思います

    こちらは、タルトタタンとラムレーズンのパフェ(980円)
    ラムレーズンのソフトクリームがまた美味しい。甘いものが好きな人はこちらのほうがよりおすすめ
    cafedelyon017.jpg

    cafedelyon018.jpg

    季節によって色々なパフェがあります。
    メロンのパフェ(1050円)
    個人的にこれはいちごのパフェと同じぐらい好き
    cafedelyon036.jpg
    中には丸く繰り抜いて凍らせたメロンの果肉やメロンを練りこんだソフトクリーム(だったと思います、やや記憶曖昧ですが)などが入っていて本当に美味しい。
    cafedelyon037.jpg

    チェリーのパフェ(価格1250円ぐらい?失念 また調べておきます)
    cafedelyon039.jpg
    ここのパフェは手抜きがない気がする・・・手間も原価もかかっている感じがします。

    他にもいろいろメニューがあるんですよ、しかも季節によって変わるし。これから制覇していかなければ(笑)

    アイスコーヒー コーヒーの中に入っている氷自体もコーヒーで出来ているので溶けても薄くなりません^^
    cafedelyon035.jpg

    そういえば、いきなりメニュー紹介してしまって店内写真を忘れてましたね(笑)
    店内、入口入って正面
    cafedelyon007.jpg

    左側に3卓、奥のほうにも3卓
    cafedelyon008.jpg

    cafedelyon010.jpg

    奥の席から入口側を見るとこんな感じです。
    cafedelyon009.jpg
    全部で6卓ほどの小さなお店なのですが、ランチ時などは特によく混み合うようで待ちのお客さんも出るそうです。
    混雑時には席の譲り合いの精神が欲しいところですね、これは。

    お客さんは近所のおばさまや若いOLさんなどが多いみたいですが、午後遅くだと結構スイーツ男子が一人で来たりしてるみたいです
    僕のことだな(爆)

    夕方頃は比較的空くので結構まったり出来ます。僕はそういう時間帯を狙ってお茶しにいきます。
    その前の時間は、ぱざぱさんで待機してるという(笑)

    紅茶やハーブティの種類が豊富で選ぶのに迷います。
    cafedelyon004.jpg
    もちろんコーヒーもあります。
    ブレンドコーヒー(450円)
    cafedelyon005.jpg

    (2014年3月 フルーツショートシフォンの画像追加)
    本日の厳選フルーツショートシフォン(580円) このときはいちごのシフォンでした (゚д゚)ウマー
    cafedelyon040.jpg
    やっぱり何を食べてもハズレがないですね、ここは


    パフェなども基本的に数限定なので、どーしてもこれが食べたい!という方は予約してから行きましょう。
    (席も予約できますが、その時はお茶だけではなく出来ればケーキか何かも注文してあげて下さいm(__)m)

    繁盛店なので注文してから出てくるまでに若干時間がかかったり順番が前後することもあるかもしれませんが
    心と時間に余裕があるときには是非行ってみて下さい。

    PS
    最近焼き菓子の販売も始められました。店内で買えます^^


    住所:愛知県名古屋市西区那古野1-23-8
    電話:052-571-9571
    営業時間:11:00-19:00
    (土日祝)9:00-18:00
    (モーニング)土日祝のみ10:45まで(モーニングでの席の利用は11:30まででお願いします)
    (ランチ)11:00-14:00(土日祝は11:30-14:00)
    定休日:水曜,第2・4火曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄桜通線「国際センター」2番出口から徒歩4分
    もしくは地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内」7番出口から徒歩7分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「名鉄協商パーキング 那古野1丁目」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式HP:http://www.cafedelyon.net
    公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/Cafe-de-Lyonカフェドリオン/113119175411156
    公式Twitter:@CafedeLyon
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-261.html
    モーニング記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-246.html
    備考:メニューを注文の際はドリンクも一緒に注文をお願いします(パフェ・ランチは除く)
    付近のコインパーキングと置いてある雑誌類の情報はこちら
    コインパーキング情報

    お店の周りには小さなコインパーキングがいくつかありますが、そこまで車で入ってくるのもこの辺りは道が細くて結構大変ですし、それらのパーキング自体も停めやすいわけでもないので少し離れますが(徒歩3分)広くて停めやすいパーキングを紹介します。

    「名鉄協商パーキング 那古野1丁目」
    料金などのデータはこちらから

    広くてすごく停めやすいです。
    駐車場の入口や出口の道は一方通行なのでそれだけ気をつけてください。
    駐車場の出入り口は、駐車場の南東の方にあります。(緑の矢印のところです)
    (ナイフフォークのマークが「Cafe de Lyon」少し離れた北にあるほうのPマークが「名鉄協商パーキング那古野1丁目」です 、ちなみにカップマークは以前にも紹介したことのある「pas a pas」です)

    より大きな地図で レイガスの西区・北区カフェMap を表示

    名鉄協商パーキング那古野1丁目の様子(出入口付近)

    大きな地図で見る


    毎号購入して置いてある雑誌類(2013年2月お店の方に確認)
    ※表紙は最新号のものとは限りません


    新聞は

    ・中日

    が置いてあります
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    お久しぶりです。

    イロイロな使い方が出来そうなお店ですね!是非行ってみたいと思います。私もちょうど他店の苺パフェについてアップした所だったので思わずコメントしちゃいました。

    先日も、このブログで知ったマドさんに行ってきました。とっても良かったので閉店が残念です。

    また新しいお店の紹介楽しみにしています。
    リオンさん、行ったことないです…。
    お店の前は何度も通っているのですが、
    なぜか伺う機会がなく(;´・ω・)
    でも、レイガスさんの記事を拝見して、
    近いうちに絶対伺わなくちゃ!と思いました。
    席の予約ができるのでしょうか(o'ω'o)?

    先日は、本ブログにコメント下さってありがとうございました(*・ω・)*_ _))
    わたしの相方さんが、
    「レイガスさんからコメントきてるじゃん!すごいね!」
    と言っていました((´∀`*))
    まきさんへ
    わあ!お久しぶりです!

    僕はあまり甘すぎるパフェは苦手なのですが、このいちごパフェは苺の酸味とクリームがほんと程よいバランスで
    絶妙の甘みでおいしかったです。ランチも美味しかったですしホントにオススメですよ。

    マドさんは本当に残念・・
    僕もよく夜遅くフラっと行っていたんですけども・・・
    これからはどこに行けばいいのやら(T_T)
    kinanan さんへ
    僕と同じパターンですね>お店の前は通るのだけど何故か伺う機会がない
    一回行ってしまうと敷居が低くなって何度も行ってしまいますよ(笑)
    絶対にオススメです。席の予約もできますよ~、一緒にランチやパフェの予約をしてしまうといいです。
    ちなみにランチとパフェは別々にしたほうがいいですよ、ボリューム結構ありますから(笑)

    kinanan さんのブログは定期的にお邪魔せていただいていますよ^^
    結構僕の行ったことのないお店のことも載せていらっしゃいますし、とても参考になります。
    これからもよろしくおねがいしますm(__)m

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク