薬草labo 棘(やくそうラボ とげ)

    スポンサードリンク


    「やくそうラボ とげ」
    住所:愛知県名古屋市昭和区神村町2-59
    電話:052-880-7932
    営業時間や定休日等は公式blog公式HPでご確認下さい
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄名城線「名古屋大学」1番出口から徒歩10分(名古屋大学敷地内を突っ切ります)
    もしくは地下鉄名城線・東山線「本山」4番出口から徒歩14分
    駐車場:徒歩30秒ぐらいのところに3台
    公式HP:http://www.yakusoulabo-toge.com/
    駐車場の詳しい情報はこちら


    ここは僕の心と身体を洗う場所と位置づけているカフェがあります。
    内緒にしたいなぁと思っていたのですが、別の媒体で紹介することになったのでこのブログでも紹介しちゃいます。
    棘026

    昭和区の薬草labo棘さん、以前nuts cafeさんがあった建物に去年の4月に出来たオーガニックなカフェです。
    以前紹介した古本屋のリチルさんから歩いて行けるぐらいすぐ近くにあります。

    大きな白いのれんが営業中の目印です。
    棘002

    nuts cafeさんの時と同じく民家の玄関から入ります。
    基本的な間取りなどは変わっていないのですが、同じ建物でもオーナーさんが変わるとこんなにイメージが変わるのかとちょっと驚きました。
    BGMも癒し系の音楽が流れていることが多い感じです。
    棘019

    棘017

    棘013

    棘015

    棘014

    棘006

    棘012


    庭にはハーブなどが植えられていて緑で一杯、とても綺麗です。
    棘024

    棘023

    棘022

    メニューは健康的なものが多くを占めます。

    ハーブティやチコリコーヒーをはじめとして、スイーツも卵、牛乳、バター、白砂糖不使用で甘さを極限まで抑えたもの。
    (コーヒーや紅茶もあります。コーヒーは400円、紅茶類は430~480円ぐらい、ハーブティは450円ぐらい)
    棘001
    焼き菓子類も甘みを抑えた素朴で香ばしい味です。

    チコリコーヒー(400円)と焼き菓子
    棘020

    生クリームたっぷりのスイーツに馴染んでいる方は一番最初はちょっと甘さが足りないと思うかもしれません。
    実際僕も一番最初にいただいたときは「もうちょっと甘いといいかな」と若干物足りなさを感じたものでした。

    本日のプリン(プリンの種類は日替わりで350円)と ハーブティ
    棘009

    (やや記憶が曖昧ですが)アイス豆乳チャイ(500円)と焼き菓子
    棘007

    棘008

    棘004

    ですが人間はいい方にも悪い方にも慣れるのですね。
    二度、三度と通ううちにこの甘さが普通だと感じられるようになり、美味しい!と思うようになりました。
    不思議なものです。
    何よりこういうメニューは健康面で安心して食べることが出来るのがいいですね。

    棘010

    なにげに白玉が美味しい、もっちもちです^^(写真はある日のランチのデザート)
    白玉が食べたい方は、レギュラーメニューの「さつまいものしょうがを効かせたあんみつ(450円)」を注文するのがよいかと。
    棘005

    そうそう、このお店では水にひと工夫されていて、それがとても美味しいんです。
    ミントを使って香りづけされているとか。
    棘011

    ランチもあります、提供日などについては公式HP公式blogをご覧ください

    棘021

    ご覧の通り、玄米と野菜のみ使用したとても健康的なメニューです。
    天ぷらも塩を使って食べるんですよ。

    美味しい、さっぱりした身体が洗われるような味です。
    食べていて心まで洗われるような気がしてきます。
    棘003

    焼きおにぎりset(630円)なんていうのもあります(レギュラーメニューですが都合により用意できないときもあり)
    おにぎりと一緒にいただく味噌汁がまた美味しいのです。(おにぎりの表面についているのは味噌です)
    そしてお漬物をシャリシャリといただく、日本人で良かったです(笑)
    棘027


    オーナーさんはお店の庭のハーブのように控えめで綺麗で感じのよい方です。
    オーナーさんのお母様がまた可愛らしいおばさまでお話しさせていただいているととても楽しい気持ちになります。

    最近食事が偏っているなぁとか肉ばかり食べているなぁ、なんて思っている方、是非行って癒されてみてください。
    棘025

    住所:愛知県名古屋市昭和区神村町2-59
    電話:052-880-7932
    営業時間や定休日等は公式blog公式HPでご確認下さい
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄名城線「名古屋大学」1番出口から徒歩10分(名古屋大学敷地内を突っ切ります)
    もしくは地下鉄名城線・東山線「本山」4番出口から徒歩14分
    駐車場:徒歩30秒ぐらいのところに3台
    公式HP:http://www.yakusoulabo-toge.com/
    駐車場の情報はこちら
    駐車場は店舗から徒歩30秒かからないぐらいの近所にあります。nuts cafe時代と同じですね。
    (カップマークが「薬草Labo棘」、Pマークが棘の駐車スペースがある駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの昭和区カフェMap を表示

    駐車場見取り図
    1・2・3の3台分のみです。それ以外のスペースには停めないようにしてください。
    (この見取り図に記入されている番号は実際にペイントされている番号です)
    棘駐車場見取り図02


    駐車場の様子
    棘駐車場03
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク