Litir(リチル)

    スポンサードリンク


    「リチル」
    住所:愛知県名古屋市昭和区伊勝町2-88
    電話:052-700-7710
    営業時間と定休日については比較的頻繁に変更があるためお店の公式HPでご確認下さい
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄名城線「名古屋大学」1番出口から徒歩11分
    もしくは地下鉄鶴舞線「川名」2番出口から徒歩13分
    駐車場:店の前に2台(他店の駐車場に停めないように気をつけてください)
    公式HP:http://www.litir-books.com/
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-289.html
    備考:店内での無断撮影はご遠慮下さい
    駐車場の詳しい情報はこちら
    (店舗情報最終更新 2017年3/23)


    最近僕が気に入ってよく行っているブックカフェのリチルさん。
    Litir029.jpg
    名古屋大学近くの伊勝町にあります。
    このあたりは静かな下町というか住宅街といった風情のあるとてもいい感じのところです。
    古本屋さんなんですが古道具なども売っていてそれがまたいい味を出してます。
    Litir025.jpg
    本に混ざってこんな感じに置いてあったりして・・この演出がニクい。
    Litir017.jpg
    夜も結構遅くまで営業しているので、平日でも気楽にフラッと寄れる感じです
    (店内)
    Litir010.jpg
    Litir012.jpg
    Litir020.jpg
    Litir023.jpg
    (お店の奥の方から入口側を見たところ)
    Litir024.jpg
    夜になると入口からしてなんだか物語の世界の中の本屋さんに来ているような不思議な雰囲気になります。
    個人的には夜がとても似合うお店だと思います。
    Litir009.jpg
    店内で本を読みながらお茶することも出来るようになっています。
    Litir015.jpg
    Litir011.jpg
    Litir014.jpg
    お茶をしつつ売り物の本を立ち読みならぬ座り読みすることもできます。
    (購入していない本はあくまでまだ売り物ですから汚さないように注意しましょう)
    もちろん座り読みをして気に入ったらそのまま購入することもできます。
    Litir004.jpg
    僕は結構古い文庫本などをちょこちょこ購入させてもらっています。
    最近は沢木耕太郎の古い本を結構買いました。
    Litir007.jpg
    お茶以外にカレーや日替わりのケーキがあったりします。
    Litir005.jpg
    Litir006.jpg
    置いてある本は幅が広いですが漫画本などはかなり控えめかな。
    お店の雰囲気にあった正統派、ディープな本が多いような気がしました。ちなみに本の買取もされています。
    Litir018.jpg
    Litir019.jpg
    Litir021.jpg
    昼間は軽いランチもあったりします。(2013/7/9追記 ランチは現在はなくなったとのことです)
    →(2016年1/7追記 月~水曜のみ形を変えてランチ復活しました
    夜が似合うとさっき言いましたが昼間は昼間でいいですね(←現金な奴)
    Litir002.jpg
    もちろん本を買わなくともお茶やランチだけでも大丈夫です、でもたまには本も買ってあげてくださいね(笑)
    Litir008.jpg
    Litir001.jpg
    店内は静かに本を楽しむ感じの空間になっているので、基本的にあまり賑やかに人と話したりするのは
    遠慮した方がいいかな~と思います、話すときは静かに話した方がいいかも。図書館みたいですね(笑)
    Litir016.jpg
    Litir022.jpg
    リチルさんがある場所のごく近所には実は僕も昔住んでいたことがあり、かなりこの辺りは想い出深い場所です。
    それもあって僕はよくリチルさんに行くのかもしれません・・。
    ひとつ前の記事で紹介した蒲郡市のスロースさんのように内緒にしたいような、でもこっそり通ってあげて欲しいお店です。
    住所:愛知県名古屋市昭和区伊勝町2-88
    電話:052-700-7710
    営業時間と定休日については比較的頻繁に変更があるためお店の公式HPでご確認下さい
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄名城線「名古屋大学」1番出口から徒歩11分
    もしくは地下鉄鶴舞線「川名」2番出口から徒歩13分
    駐車場:店の前に2台(他店の駐車場に停めないように気をつけてください)
    公式HP:http://www.litir-books.com/
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-289.html
    備考:店内での無断撮影はご遠慮下さい
    駐車場の詳しい情報はこちら
    駐車場はお店の前にあります。(カゴのマークが「Litir」です)

    より大きな地図で レイガスの昭和区カフェMap を表示

    駐車場見取り図

    リチルさんの店舗前の2台分のスペースがリチルさん用の駐車スペースになります。
    お好み焼き屋さんや、ひさやさんの前のスペースには停めないで下さい。
    リチル駐車場見取り図

    駐車場の様子
    Litir027.jpg

    Litir028.jpg
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    伊勝小出身!
    学区内に素敵なお店が増えてくるのは、嬉しいですね!先日おじゃまして2時間くらいゆっくりさせてもらいましたが・・・一組の学生さんがPC持ち込んで大声で会話してるのが残念でしたっ、勿論優しくお願いはしましたが(笑)
    Re: 伊勝小出身!
    おおはるタロさん

    そういえば、この前リチルさんに行かれたことをつぶやかれていましたね^^

    PCの持ち込み自体は構わないとお店の方も言われているのですが、
    あの店内で大声で会話ってのはいただけませんね・・
    でも優しくお願いされたことで彼らもきっと学んだはず、
    若さゆえの過ち、ということにしておきましょう(笑)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    はまりました☆
    いつも素敵なお店を掲載してくださって、感謝感謝です。
    通勤にクルマで通る道の途中で、今日仕事帰りに寄らせていただきました。素敵なお店ですー。落ち着くというか、なんというか。とにかくどストライクです。

    nut's cafeさんも金曜の夜はたまにお邪魔していたのですが、閉店されてしまったのですごくうれしいです。読んでみたい本もたくさん、あって。
    我が家の眠っている本も仲間にいれてもらえたらうれしいなーと思いました。

    book***さんにもっていくのが、なーんかしっくりこない本で、思い入れもある、でももう読まないかもっていう本がこのお店なら安心して里子に出せるような気がしました。
    本当にありがとうございます。ちょいちょい通わせていただきたい素敵なお店です。
    Re: はまりました☆
    さくしおさん

    リチルさん、はまりましたか。
    すごく落ち着くお店ですよね、僕も最近かなり利用頻度が高いお店です。
    一人でふらりと入れて夜遅くまでやっていて落ち着けるお店ってかなり少ないですし
    なにより雰囲気がすごく気に入っています。

    >思い入れもある、でももう読まないかもっていう本がこのお店なら安心して里子に出せるような気がしました。
    確かに。リチルさんになら思い入れのある本でも心置きなく里子に出せる感じですね。
    これからもぜひ通ってあげて下さいね。
    私も
    この間、沢木さんの深夜特急が無性に読みたくて文庫版を買い直ししました。一人で静かに行ってみたいお店ですね。
    Re: 私も
    うさこさん

    「深夜特急」はいいですよね~。かなり古い作品ですがやっぱり面白いものは面白い。
    夜のリチルさんで読むと雰囲気がぴったり来そうです^^
    たれこみヾ^^;
    こんばんは。

    今日のお昼頃行ったのですが、若干メニューが変更になってました。

    もしかして雑貨の取り扱いもやめちゃうのかな…?あ、こちらは未確認ですが、何となく。
    Re: たれこみヾ^^;
    ままさん

    はい、僕もよく行くので知っていましたがリチルさんの場合はメインは本屋さんなので
    ちょっとしたメニュー変更ぐらいでいちいち言及するのも逆にお店に迷惑かと思い黙っていました。
    雑貨の方はどうなんでしょう、僕は特に何も感じませんでしたが・・。
    本や雑貨は買取の関係もあると思うのでお店での取り扱いが多少時期によって上下することはあるのでは。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク