喫茶スロース【蒲郡市】

    スポンサードリンク


    「スロース」
    住所:愛知県蒲郡市神明町9-14
    電話:080-3621-4497
    営業時間:15:00-22:00(土日は14:00から)
    定休日:月,火曜
    チケット:7枚3150円(1枚500円分、差額利用OK、アルコール類には使用不可 )
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR・名鉄「蒲郡」北出口から徒歩2分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「蒲郡北駅前公共駐車場」がお勧めです(契約コインパーキングではありませんが最初の30分が無料なのでお勧めです)
    公式HP:http://slothcoffee.jp/
    付近のコインパーキングの情報はこちら

    (店舗情報最終更新 2016年4/21)


    三河の特に東の方、特に岡崎より東の方って僕はなかなか行けないんですが、蒲郡には時々えいやっ!と思い切って行ったりします。
    蒲郡の何処に行くかというと、今回紹介するこの喫茶スロースさんです。

    蒲郡駅の直ぐ近くにあります。
    スロース表版017

    営業時間は22:00までなので平日でも行きやすいと思います。

    殆どカウンターのみの小さなお店ですが自家焙煎コーヒーとお酒がいただけちゃいます(フード類はなし)
    (2013年11月追記 最近美味しいベーグルがいただけるようになりました^^)
    スロース表版007

    スロース表版008

    スロース表版010

    スロース表版014

    実は2Fもあり、そちらでは時々コーヒー教室や読書会などのイベントが行われています。

    2Fへの階段下には、小さなテーブル席があります。
    でもみんなカウンターの方に座るんですよね(笑)
    スロース表版016

    この写真を見てもらえば分かると思いますが、このお店、ブックカフェと言ってしまってもいいほど店内のあちこちに沢山本が置いてあります。
    どのジャンルが多いとか一言で言えないのですが、なぜか僕好みの本が多いんです。
    言葉で表現できないけど、なんというか好みの本が揃っているんです(あー言葉で表現できないのがもどかしい!!)
    スロース表版018

    コーヒーはすっきりした僕好みの味。
    スロース表版020

    ウインナーコーヒー
    スロース表版022

    そしてモルトウイスキーなんぞもいただけてしまいます!ハイボールや梅酒などもありました。
    おっと、この写真を撮った時は電車で行ったんですよ、念のため。
    飲酒運転は絶対やめましょう(^_^;)
    スロース表版003
    カプチーノを注文すると毎回色んなラテアートで出してくれます^^)
    スロース表版002

    スロース表版004

    スロース表版019



    (2013年11月追記)最近メニューにあのKINOさんのベーグルが追加されました\(^o^)/ その時々でベーグルの種類は変わるらしいです
    KINOさんのベーグルはやっぱりウマーイ
    黒ゴマベーグル(300円)
    スロース表版021



    コーヒー豆の販売もしています。
    スロース表版015

    夜遅くにここでコーヒーを飲みながら気になった本を読むのは最高に味わい深い時間です。
    駅が近いので電車で来たときにはお酒もチビチビやってしまいます^_^)b
    もし、この近くに住んでいたらダラっとしたラフな格好で歩いてぶらぶらやってきて、
    近くの飲食店でご飯を食べた後にスロースさんに寄って閉店まで粘る・・・というような利用の仕方をしてみたいと時々夢想しています^^;

    蒲郡の辺りはあまりカフェがありませんが、それだけに余計貴重なお店になっているようで常連さんが結構ついているようです。
    スロース表版012

    僕がここに行く時は、岡崎の方から山を一つ越えて行くのですが、その峠というか山が急な上り坂と
    下り坂の曲がりくねった細い道路でそこを抜けて蒲郡にたどり着くと何か「別の場所に来た」という
    不思議な感覚になるんですよね。閉ざされた別の世界に来たようなそんな不思議な感じがします。
    (蒲郡の人ごめんなさいm(_ _)m)
    そんなこともあってか、このスロースさんは僕にとって特別な場所になっています。

    ちなみに少しだけ遠回りすればその急な峠は通らなくとも済むので、安全に行きたい人は
    この峠は避けたほうが無難かも。ホントに急だし見通しも悪いので。(峠の上の方からの景色はいいですが) 高速を使う人は最初から関係ありませんが^^;

    スロース表版蒲郡幸田間峠01

    スロース表版蒲郡幸田間峠02

    こんな感じで僕はなんとなくとても気に入っているスロースさん。
    どやどや行くのではなく、こっそりと、でもマメに行ってあげて欲しい内緒のお店です・・^ ^)b

    住所:愛知県蒲郡市神明町9-14
    電話:080-3621-4497
    営業時間:15:00-22:00(土日は14:00から)
    定休日:月,火曜
    チケット:7枚3150円(1枚500円分、差額利用OK、アルコール類には使用不可 )
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR・名鉄「蒲郡」北出口から徒歩2分
    駐車場:なし
    付近のコインパーキング:「蒲郡北駅前公共駐車場」がお勧めです(契約コインパーキングではありませんが最初の30分が無料なのでお勧めです)
    公式HP:http://slothcoffee.jp/
    付近のコインパーキングの情報はこちら
    近隣コインパーキング情報

    店から徒歩30秒ぐらいのところにコインパーキングがあります。

    「蒲郡北駅前公共駐車場」

    ゲート式
    約38台駐車可能
    最初の30分は無料で以降30分100円 6:00-24:00
    6:00から24:00までしか出入り出来ないので注意して下さい(2011年6月確認)
    ※コインパーキングの料金や駐車スペースなどは変動がありますのでご自身でご確認下さい

    カップマークが「喫茶スロース」、Pマークが蒲郡駅前の駐車場です。
    緑の矢印が駐車場の入口ゲート、旗のマークが駐車場の出口ゲートです。
    見た感じ駐車はし易いと思います。

    より大きな地図で レイガスの愛知・東三河カフェMap を表示

    駐車場の様子
    スロース表版蒲郡北駅前公共駐車場001

    もうちょっとアップするとこんな感じ
    スロース表版蒲郡北駅前公共駐車場003


    入口側ゲート
    スロース表版蒲郡北駅前公共駐車場002

    出口側ゲート
    スロース表版蒲郡北駅前公共駐車場004
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    行ってきました☆
    蒲郡市の竹島に行く予定があり、もしやと思い(笑)こちらのブログでお店を探したところこちらがみつかったので足を運びました!

    平日の開店後すぐだったので、ちょっと貸切状態で贅沢でした。店主の方が2階でやっている教室などのいろいろ楽しいお話もしてくださって、注文も「コーヒーの味を感じさせつつミルクのあう感じのアイスで」「じゃあそんな感じで入れますね」というオーダーメイド感。
    すごくお客さんによりそった素敵なお店ですね。

    紹介記事を書いてくださってありがとうございます。
    Re: 行ってきました☆
    末真さん

    すみませんっ!
    今頃気づいたんですが、友人の「真珠」さんと間違えてコメント返しをしておりました(^_^;)
    きっと最初の返信コメントを見て何事かと思われたことでしょう・・・

    最初に見間違えてそのまま思い込んでしまったので改めて確認することなく返信してしまいました。
    ホントすみません。

    竹島には僕も行きたいと思っているのですがなかなか行けなくて。
    今度蒲郡辺りに行った時に行ってみたいと思います。今は三重に居るので行くのなら泊りがけかも。
    せっかく蒲郡に行ったのならスロースさんにも是非寄って行きたいですしね。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク