café×bar まめとぐり

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2012年9/29)


    ちょっと前にランディさんがブログに住所をシークレットで書かれていたお店、まめとぐりさん。
    ランディさんの記事を読んで、ここは是非行きたい!と思ったのでヒントを元にしてグーグルストリートビューでその辺りを調べ、ここに違いないとあたりをつけて現場に急行(実際は結構後日だけど)

    場所は予想通りでした、グーグル恐るべし・・・しかし、これじゃなんだかすとーかーのようだ(汗)
    まめとぐり0018

    まぁそんなことはさておき行ってきました、まめとぐりさん。

    店内は左にカウンター席と右側に窓際のテーブル席が2卓。
    まめとぐり0008

    まめとぐり0007

    まめとぐり0015

    カウンターの上には色々なものが。瓶に入れたコーヒー豆やハーブって何かいいんですよね。
    まめとぐり0016

    窓際のテーブル席が僕はとても気に入ってしまいました。
    まめとぐり0020


    入り口近くにはコントラバスが置いてあります。
    まめとぐり0009

    まめとぐり0013

    まめとぐり0010
    コントラバスは置物として置いてるのかなと思ってオーナーさんに聞いてみたら夜のバータイムなどに協力者の方がひかれたりするそうです。
    というわけで単なる飾りではありません。

    置いてある本の趣味がいい(あくまで僕の主観ですが)
    「深夜特急」を置いてあるとはなかなかやるな・・・
    まめとぐり0011

    メニューの種類は少な目ですが厳選している感じです。

    コーヒーは、豊橋市のほしの珈琲さんの豆を使っているそうです。
    これは美味しかった。
    まめとぐりブレンド マイルド(350円)
    まめとぐり0019

    ドリンクに+100円でケーキが付けられます。(単品だと250円)
    りんごケーキ  素朴な味ですが甘過ぎず美味しかった!
    まめとぐり0002

    フォークがまた可愛らしい。
    店名にちなんだフォークにされているのかな。
    まめとぐり0001

    まめとぐり0017

    ランチタイムもあり(ランチタイムは11:30ぐらい~売り切れまで)

    まめカレー(600円) 他にキッシュもありました。
    まめとぐり0005

    鶏肉が骨ごと入っています、まめカレーというだけあって豆がたくさん。
    まめとぐり0003

    グラスのコースターに印刷されているこのマーク。
    オーナーさんと飼い猫のぐりちゃん(という名前らしいです)でしょうか。可愛らしいマークですね。
    まめとぐり0004

    +100円でドリンク付きに出来ます(ただし下の写真のカフェオレは+150円)
    まめとぐり0006

    メニューがどうも全体的に安すぎなんですが経営的に大丈夫なんでしょうかと要らぬ心配をしてしまいます。
    きっとオープンしたてなのでサービス価格にしているんだ・・うん、そうだ、そうに違いない。
    と考えざるを得ないほどのお得価格。
    ちょっと隠れ家的な感じもするし、ランディさんが住所内緒にされるのもわかる気がする。
    (ランディさん、すみませんm(_ _)m でももう食べログに載ってたからということで堪忍してつかーさい・・)
    まめとぐり0012

    次はキッシュも食べてみたいなぁ。
    (2011/11/24追記)
    キッシュも食べてきました。
    キッシュ(500円)
    まめとぐり0022

    セットでジュースも。
    このジュースだけ他のジュース類より少しだけ高めなんですが、色といい、程良い酸味といい僕は気に入りました。
    ブラッドオレンジジュース(500円) セットだと+250円
    まめとぐり0021

    更に後日お邪魔したときに紅茶とケーキを注文
    紅茶(350円)このときはケーキとセットだったので+100円 茶葉の種類はキャンディだそうです。
    それにしてもポット出しでこの価格って・・相変わらずコストパフォーマンス良すぎです。
    ケーキが何ケーキだったかは失念(ごめんなさい)
    まめとぐり0023


    住所:愛知県名古屋市千種区豊年町16-16
    電話:(閉店したため削除)
    営業時間:10:00-19:00(金土は22:00までに来店or電話すれば24:00頃までは営業)
    Barはチャージ1400円だがビールが1杯200円などで安い
    (ランチ)11:30ぐらいから数量限定
    定休日:日曜,第1・3・5月曜
    タバコ:禁煙(Bar timeは喫煙可)
    駐車場:付近にコインパーキングあり(契約駐車場ではありません)
    公式HP:http://mametoguri.jp/
    関連記事:http://youkonozima.blog74.fc2.com/blog-entry-260.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    豆カレーおいしそう☆
    レイガスさん、またまた素敵情報ありがとうございます。
    小さくて素朴でカワイイお店。タイプです。
    今度行ってみます!豆カレー食べたい~。
    Re: 豆カレーおいしそう☆
    kanchanさん

    コメントありがとうございます。
    素朴な感じでそれがまたいいんですよね。
    kanchanさんも是非豆カレーを食べに行ってみてくださいね。
    カフェ開拓に参考になります。四日市なので、助かります。ただ、駅近くしかいけないですが…
    あおみどりさんへ
    コメントありがとうございます。

    愛知県はクルマ移動が基本になっているようなので、あまり公共交通機関での移動を考えずに
    記事を作っていますが、電車・バスでの移動も含めて記事を作った方がいいかもしれませんね。
    今後の記事を作る際に考えさせていただきます。気付きをありがとうございましたm(_ _)m
    数年前まで通勤路だったこのお店のある前を通ってました。以前は雑貨屋さん?だったような気がします。

    今はこのお店目的or何か用事がない限り、この辺りに行くこともないので・・・今はレイガスさんの綺麗な写真&日記で行った気分を味わせて頂きます(_人_)
    yuさんへ
    コメントありがとうございます。
    確かに以前は雑貨屋さんだったそうです(オーナーさんからお聞きしました)

    素敵なお店なのでよかったらお店目的で行ってみてください^^
    はじめまして。
    はじめまして。
    レイガスさんのすてきな写真と詳しい情報を参考にさせて頂いています。
    このコメント…どこにするべきか迷ったのですが
    「まめとぐり」さんのことだったのでここにしました。
    間違ってたらごめんなさい。

    もうご存じかもしれませんが、まめとぐりさんが
    9月27日に閉店されるそうです…。
    レイガスさんの投稿を見てから行ってみて
    お気に入りだったので残念…。
    お節介かとは思いましたがお知らせさせていただきました。

    今後もレイガスさんの投稿楽しみにしてます^^
    Re: はじめまして。
    さくらさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    まめとぐりさん閉店の件、さくらさんのコメントをいただいて公式HPにアクセスしてみたら、本当にそう記載が・・・。
    えええ~~~!!という感じでショックを受けてしまいました。
    まめとぐりさん、すんごく良い感じのいいお店だったのに閉店してしまうなんて残念&悲しすぎます。
    閉店までにまたお邪魔したいと思います、お知らせ本当にありがとうございました。

    これからも頑張って記事の方書いていきます、よろしくお願いします。
    跡地に・・
    レイガスさん、いつも参考にさせていただいております。おかげさまで、素敵なカフェを何軒もかいたくできました。
    さて、ごく最近、まめとぐりの跡地に、またカフェがOPENしたようです。通りかかっただけで、まだ行っていないのですが・・。
    とりあえず、情報提供まで。
    Re: 跡地に・・
    blindlemonさん

    なんと!あそこに新しいお店が!?
    二度とあそこに行くこともないのかなぁ・・なんて寂しく思っていたのでちょっと嬉しいです。
    今度また見に行ってみますね、情報ありがとうございますm(_ _)m
    Ritomo Cafe
    行ってきました。
    跡地のカフェは「Ritomo Cafe」(リトモカフェ)です。
    フードは、軽食(カレーとピラフ)。
    あと、数種類のドリンクとスイーツがあります。
    若干のアルコールもあるみたいです。
    若い女性が1人で仕切られていますが、明るくて気遣いのできる、かわいい感じの方です。

    紹介記事がありますね。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1199354/blog/30802595/
    Re: Ritomo Cafe
    blindlemonさん

    報告ありがとうございます。
    お店の人すごく感じいいですよね。
    メニューや店内外の感じが喫茶店的な感じなので前のお店と違って地元密着型なのかな?と思いました。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク