cafe mimosa(ミモーサ)【三重県・津市】

    スポンサードリンク


    「カフェ ミモーサ」
    住所:三重県津市河芸町杜の街1-13-18
    電話:059-245-8808
    営業時間:11:00-17:00
    定休日:月,火,土,日(水,木,金の営業)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:伊勢鉄道「伊勢上野」から徒歩10分
    駐車場:4台
    チケット:11枚3000円
    駐車場の情報はこちら


    先週の金曜日は有休を取って一足早く連休にして実家に帰りました。
    折角の平日なのだからと前から気になっていた平日週に3日だけ営業しているお店に寄り道して行くことに。
    普段使わない伊勢鉄道を使ったものですから、色々勝手がわからずにちょっと苦労しましたが・・
    ようやくたどり着いたお店がこのmimosaさんです。

    確かsimple(三重のタウン情報誌)か何かに載っていたのを見てからずっと行きたかったのですが
    平日のみの週三日営業なのでなかなか機会がなく・・でも、ようやくお邪魔することができました^_^
    ミモーサ0012

    南側の道路から店舗を見るとこんな感じです。
    手前に見えている茂みの切れ目から敷地内に入れます。(奥の方にある駐車場の方からでも入れます)
    ミモーサ0020

    店舗入口
    ミモーサ0019

    店内側から入口を見るとこんな感じ
    ミモーサ0006


    店内は禁煙なのでタバコを吸いたい人はこのデッキのところで吸ってくださいね。
    ミモーサ0011

    店内はテーブル席とカウンター席、それと窓際のカウンター席があります。
    ミモーサ0003

    ミモーサ0014


    僕はとりあえず少し引っ込んだところにあるテーブル席に陣取りました。
    ミモーサ0015

    メニュー表がちょっと洒落てますね^^
    ミモーサ0001
    駅から歩いてきて暑かったのでとりあえずアイスコーヒーを注文。
    そういえば朝から何も食べてなかったなぁと思い、このお店唯一のフードメニューホットサンドも注文。
    アイスコーヒー(300円)とホットサンド(350円)
    ミモーサ0002
    それにしてもお値打ちなメニュー価格ですね。

    カウンターでは常連さんとおぼしき年配のおじさん二人組が原発の話など色々なお話をされていました。
    ミモーサ0016

    お店は昔看護師をされていたという品の良いおばさまがひとりで切り盛りされていました。
    以前は週に5日営業されていたらしいのですが、ひとりで大変なので最近は週に3日にされたそうです。
    ミモーサ0005

    お店ではちょっとしたら習い事の講座(ニット教室など)なども催されているとのことで、たまたまこのときはその日だったらしく
    しばらくするとその教室の方々が来られるとのことでしたので、これ幸いと(?)窓際カウンターの一番端の席に移動させてもらいました。
    ミモーサ0007

    長居していたので、ちょっとまた小腹がすいてきて・・・今度はケーキを注文。

    お店の名前にもなっている看板メニュー
    洋酒入りのチョコレート生地をベースに厳選したクリームチーズとヨーグルトの生地を重ねたケーキです。
    さっぱりしている感じなので今のような暑い季節にも合いますね。
    上にのっているフルーツは季節によって色々変わるそうです。
    ミモーサ(350円)
    ミモーサ0017

    ケーキには紅茶でしょう(笑)(と全国のコーヒー屋さんを敵に回す発言w)
    紅茶は覚王山のえいこく屋さんの茶葉を使われているとのことでした。
    カモミールなどをブレンドした紅茶(というかハーブティに近いかも)マルセイユ(300円)
    ミモーサ0009

    ミモーサ0010
    全くの個人的な意見ですが紅茶とカモミールのブレンドってかなり合うと思うんですよね。
    僕はカモミールブレンドの紅茶があるとだいたいそれを頼むことが多いです。

    珈琲or紅茶はケーキと一緒に頼むとケーキセットになり50円引きになります。
    ミモーサ0018

    僕は窓際カウンターがやっぱり一番好きだなぁ^_^
    ミモーサ0008
    窓際の席が多いから雨の日なんかもいい感じになりそう。
    もうちょっとだけ近くて土日祝日に営業していたらもっと通うのになぁ。(こればかりは仕方ないですね)


    雑誌で見ていたときは、若い女のコが沢山くるタイプのお店かなと思っていたのですが
    常連さんや習い事教室を見ていると結構アットホームな感じで近所のおじさんや主婦の方が
    気軽にやってくるお店という印象を受けました。
    老後は僕もこんなお店で俗世の嫌なことを忘れてのんびり暮らしたいです。

    平日のみだから難しいけど絶対機会を作ってまた行きますよ。
    オーナーさん色々お話ありがとうございました。


    住所:三重県津市河芸町杜の街1-13-18
    電話:059-245-8808
    営業時間:11:00-17:00
    定休日:月,火,土,日(水,木,金の営業)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:伊勢鉄道「伊勢上野」から徒歩10分
    駐車場:4台
    チケット:11枚3000円
    駐車場の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は店舗のすぐ横(東側)にあります。
    (カップマークが「cafe mimosa」です)

    より大きな地図で レイガスの三重カフェMap を表示

    駐車場見取り図

    スペース(4)は輪止めがありませんので下がり過ぎて店舗にぶつけないようにして下さい(笑)
    cafe mimosa駐車場見取り図


    駐車場の様子
    ミモーサ0013
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    ありがとうございます
    ミモーサの娘です。今は県外に嫁ぎましたが、今回の帰省でHPを拝見しました。
    とても素敵に掲載してくださりありがとうございます。
    おばあさんペースの店ですが、またの機会に是非いらしてください。(お店が存続しているか事前確認願います(笑))
    Re: ありがとうございます
    ミモーサ娘さん

    なんと!娘さんですか!
    県外に嫁がれた娘さんがいらっしゃるとはオーナーさんからお聞きしておりましたが
    コメントいただけるとはビックリです。

    > とても素敵に掲載してくださりありがとうございます。
    いえいえ、突然のお願いにもかかわらず快く応じていただけたおかげです。
    こちらがお礼を言わねばなりません、ありがとうございました。

    お店にも思ったより早めに再訪出来そうです。
    そのときは電話してから伺いますね(笑)
    お母様にもどうかよろしくお伝え下さい。
    とても助かりました!
    初めまして。昨日ミモーサさんに行って参りました。いつもレイガスさんのブログを拝見していまして、三重県行くぞ!となったときに検索したらこの場所なら自分で行けそうだなって思って、たどり着いたのです。駐車場の情報が記載されていたおかげで安心して訪問できました。しかもほんとにアットホームな空間で優しいオーナーで、とても長くおじゃましてしまったのですが、すてきな時間を過ごせました。ケーキ美味しかったなぁ。ありがとうございました~(^-^)
    Re: とても助かりました!
    ゆっちさん

    初めまして。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
     駐車場情報って結構大事ですよね、やっぱり車社会ですからね。
    僕自身、昔は車で移動していたので駐車場ではかなり苦労したことがあって
    このブログでは駐車場情報を詳しくしているのですが、お役に立てたようで幸いです。

    ミモーサさん、年明けぐらいにでもまた伺おうと思っていたのですが僕の予定が変わってしまって
    行けずじまいになってしまい・・・でもオーナーさんお元気にされているのですね、お店の
    現在の様子が少しでも知れてよかったです^^
    こちらこそありがとうございました。

    拙いブログですがこれからも頑張って続けていこうと思いますのでどうかよろしくお願い致します。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク