ボロ家カフェ プチャリ

    スポンサードリンク


    (2016年4月追記)
    長期休業中。
    再開については公式HPや公式blogなどでご確認下さい

    「プチャリ」
    住所:愛知県名古屋市熱田区中田町6-16
    電話:052-682-6560
    営業時間:11:00(時間通り開店してないことが結構ありますがそういう仕様です(^_^;))-20:00
    定休日:火,水曜+臨時休業(行く前に公式blogで要確認)長期休業あり
    タバコ:禁煙(ただし中庭でのみ喫煙可能)
    最寄駅:地下鉄名城線「西高蔵」1番出口から徒歩8分
    付近のコインパーキング:「スペース横田第1駐車場」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式blog:http://puchari.blog33.fc2.com/
    備考:エアコンがないので季節を肌で感じることが出来ます(^_^;)(夏には扇風機、冬はファンヒーター使用)
    備考2:年会費1000円の「プチャリを励ます会」に入会するとドリンクが半額になるなどお得な特典があります
    付近のコインパーキングの情報はこちら


    ※この記事は期間限定記事です(公開期間2011/5/30まで)

    (2013/1/21)通常公開記事にしました
    また、お店の雰囲気に合わせて(笑)いつもと記事のノリが若干違いますので予めご注意下さい。

    個人的にかつて吹上にあった「co9」以来のメガヒットのカフェ
    オープンは2009年の12月なんですが、オープン間もない頃一週間の間に4回(!?)も行きました。
    その時はオーナーさんにストーカーかと思われていないかちょっと心配でした(笑)
    今ではもう打ち解けてしまっていますが^^;←(後日「別に打ち解けてないし」とオーナーさんに言われました、酷いw)

    熱田区のイオンの近くの住宅街にひっそりと存在します。
    この入口、この写真だとまだわかりますが、今は前の葉っぱがもっと大きく成長していてますます分かりにくくなっています。
    住所を確認しつつ来ても「え!?ここ?こっちは裏口なのかな?」と思って反対側の道に確認に行ってしまうぐらい。
    プチャリ000003

    ま、その葉っぱの関門を抜けてもまたこの入口の引き戸がなかなか手ごわい・・流石「ボロ家カフェ」と銘打つだけのことはある・・・(笑)(2013/1/25追記)現在は入口の引き戸がスムーズに開けられるようになりました
    プチャリ000006
    presto coffeeさんや植田ラティスさん、カフェセレーサさんなどとは対極に位置するお店と言えますね・・(汗
    (注意)引き戸を開けるとき店内に居る猫が逃げるかもしれないので、足元の方に注意して逃げないようにしてあげてください。

    店内は本当に普通の古い民家、おばあちゃんの家に来たって感じです。
    昭和の香りが漂っています・・・
    プチャリ000001

    プチャリ000033

    プチャリ000019

    プチャリ000034

    プチャリ000004
    上の写真はオープン間もない頃の冬に撮ったものなのでストーブが出ています。
    ちなみにこのお店、なんとエアコンがありません。つまり夏は・・・(;゚д゚)ゴクリ…
    ゴホン!いやこの節電が叫ばれる中、なんとも時流に乗ったお店ではありませんか、うむ!
    あ、でも扇風機はありますので(フォロー)
    プチャリ000010

    トイレの方に中庭があってまたそれが味があるというかなんというかw
    プチャリ000021

    プチャリ000029

    プチャリ000026

    プチャリ000027

    プチャリ000028
    写真はないですが、トイレ・・・すごいです、ある意味。
    本当に昔のトイレって感じなので女性の方は、注意された方がいいかもしれません(笑)
    (いわゆるボットントイレではないのでその辺はご安心を)
    プチャリ000005

    最初はもっと素人カフェかと思ってそんなに期待しないでのぞきにいったんですけど
    ドリンクやケーキもかなり「やる!(シャアの声で)」 んです。僕がこのお店によく行く理由の一つはコレです。

    メニューの種類も多いです。(ただし材料切れなどで作れない場合もあるのでご留意下さい)
    ベトナムフォー(チキン)(750円)
    プチャリ000016
    ベーコンピザ(550円)
    プチャリ000030
    和風ステーキ丼(750円)
    プチャリ000023
    牛肉とモヤシのクッパ(700円)
    プチャリ000032
    野菜たっぷりきのこ雑炊(680円 冬季限定)
    プチャリ000022

    うに副店長の気ままドリア(780円)
    プチャリ000044

    名前がスゴイこのパンケーキ、でも美味しいんです。
    注文するときはちゃんとフルにメニュー名を言ってください(半分マジ)
    「なにこれ!むっちゃふわふわやん、しかもふちカリカリやん!パンケーキ」(400円)
    プチャリ000043

    カボチャのケーキ 価格失念 350円ぐらいだったかな
    これすごく美味しかった。残念なのはレギュラーメニューではなく、日替わり(週替わり?) メニューなこと。
    復活しないかな~と思っているメニューです。
    プチャリ000002

    麦とろセット(500円) これにおかずもついたような気がします(記憶あいまいでスミマセン)
    プチャリ000040

    ドリンクはチャイ(400円~)が一番の売り物ですが
    プチャリ000017

    他にも色々
    林さんのみかんジュース
    プチャリ000024
    ラッシー(450円)
    プチャリ000009
    ざくろ酢ドリンク(スカッシュにすることも可)
    プチャリ000042
    名前失念・・
    プチャリ000012
    コーヒー 醤油の容器のように見えるものにミルクが入っています(笑)
    プチャリ000037
    ドリンクはフードとセットで150円引き。
    ケーキとセットだとケーキセット扱いでどのドリンクとでも700円になります。

    短期間限定のメニューなどもあったりして飽きません。
    塊カレー
    プチャリ000036

    ふまんじゅう
    プチャリ000025

    苺のパンケーキ
    プチャリ000045

    母のハヤシライス
    プチャリ000041

    幻のたまごサンド(450円) これ、昔から喫茶店によくあるやつです。
    プチャリ000038

    注文するときは各テーブルの上に置いてあるこのベルでオーナーさんを呼びましょう。
    プチャリ000035

    置いてある本がちょっとえっちかったり(笑)、サブカル的だったり、脱力的だったりして「カフェ」としてどうよ!?という雰囲気が漂っていますが、そういうのに抵抗がない人なら凄く楽しめます。
    普段ハイソなお店で「~ですのよ~ホホホ・・・」とか言ってたり、ポルシェフェラーリに乗ってたり、フランテなんかに行ってしまうような人は多分無理かもしれません(爆
    ※ポルシェ乗りのお方から「ボクチンも行きたいんだい!(意訳)」という駄々をこねられた申し出があったので修正しました(笑)

    (置いてある本の一例)
    なんという言い訳・・ちなみに僕もまだ今の人生で本気を出していません(爆
    プチャリ000046

    こういう古いゲームが置いてあったりするのも面白い
    プチャリ000011

    色々イベントがあったするのも楽しいです。そのイベントがまた普通じゃないのが面白い。(詳しくは公式blogを参照)
    去年の花火大会
    プチャリ000018

    それとこのお店、実はかなり猫カフェしてるんですよ、猫と気軽に戯れることができるので猫好きな人は是非行ってみて欲しいです。
    (実は店長)
    プチャリ000014
    (実は副店長)
    プチャリ000013


    こんなに楽しいお店なんですが、駐車場がないのがネック。
    線路を挟んで東側にイオンがありますがあそこに停めるわけにもいかないしなぁ・・
    イオンに買い物に行ってついでに線路を歩道橋で渡ってちょっとだけプチャリにも寄ってくるとか・・いや・・今のは独り言やぞ・・あくまで独り言や・・案外遠くて足が棒になる人もおるみたいやしな・・・いや今のも独り言やぞ・・・(何故か関西弁)

    名城線の西高蔵駅からなら徒歩7分ほどなので電車で行くのが無難かな・・それか自転車バイク。

    少なくとも話のタネにはなるので一度行ってみてはいかがでしょうか?気に入る人は僕のようにすっごく気に入ると思います。
    多分雨の日なんかは特に結構空いてますよ、貸切状態ですのんびり出来ます。
    (2013年4月 ↑ 最近お客さんが増えてきたので修正しました)

    住所:愛知県名古屋市熱田区中田町6-16
    電話:052-682-6560
    営業時間:11:00(時間通り開店してないことが結構ありますがそういう仕様です(^_^;))-20:00
    定休日:火,水曜+臨時休業(行く前に公式blogで要確認)長期休業あり
    タバコ:禁煙(ただし中庭でのみ喫煙可能)
    最寄駅:地下鉄名城線「西高蔵」1番出口から徒歩8分
    付近のコインパーキング:「スペース横田第1駐車場」がお勧めです(契約コインパーキングではありません)
    公式blog:http://puchari.blog33.fc2.com/
    備考:エアコンがないので季節を肌で感じることが出来ます(^_^;)(夏には扇風機、冬はファンヒーター使用)
    備考2:年会費1000円の「プチャリを励ます会」に入会するとドリンクが半額になるなどお得な特典があります
    付近のコインパーキングの情報はこちら
    コインパーキング情報
    「スペース横田第1駐車場」
    料金などのデータはこちらから
    注)このパーキングは年末年始になると熱田神宮が近い関係で異常に値上がりしますので注意して下さい


    駐車場の様子

    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    僕もオープンした頃
    馬鹿みたいにしょっちゅう行ってました
    レイガスさんもその頃行ってたんでしょうね…

    その年の大晦日はプチャリで年越ししたのを懐かしく思ってしまいます


    若干失礼(笑)
    お?さっき読み飛ばしてたが、

    なんか最後の

    「特に空いてます」・・・

    ・・・

    「特に」?
    ここでしたか、ここ・・・めっちゃしてる場所!
    プチャリさんの名前や噂はよく聞くのですが、場所がなんとなくしか分かってなかったのですが・・・写真見てビックリ!お店の前の3階建てのビルにうちがお世話になってる税理士事務所があります!
    今まで何回も行ってるけど、お店があるの全然気付かんかったです(+_+)
    リトさんへ
    コメントありがとうございます。

    そうですか・・頻繁に行かれていましたか。
    僕は最初頻繁に通った後、ちょっと忙しかったりして大分長い間行けない時期がありました。

    最近はまた結構顔を出してます。
    Re: 訂正いろいろ
    プチャリカナイさん

    うわ!色々と失礼いたしました。
    メモっておかないと忘れますね^^;

    色々修正しました。
    無視しないので悲しまないで下さいm(_ _)m

    あ、事実を伝えるヂャーナリストとして嘘は書けませんので若干失礼なのはお許しを(笑)

    ところで人生が間違ってるというのは誰のことを言っておられるので?(笑)
    Re: ここでしたか、ここ・・・めっちゃしてる場所!
    おおはるカフェさん

    こんばんは、どうもご無沙汰しております。
    みんなプチャリさんの場所がはっきりしないみたいだったので、それもあって記事を書きました。
    まぁ期間限定記事ですが(笑)

    >前の3階建てのビルにうちがお世話になってる税理士事務所があります!
    ええーっ!なんという偶然・・・ 今度その税理士事務所行ったときは是非プチャリさんにも行ってみてください。
    あ、でもおおはるカフェさんと定休日が一緒だったかも^^;
    素敵ですね
    食器なども昭和感があって落ち着きますね。
    期間限定ぎりぎりに拝見できてよかったです。
    近くにあれば行ってみたいお店ですね。
    ネコもカワイイー^^
    早速行きました!
    ちなみに、行きは熱田から、帰りは金山まで歩きました。
    そんなに距離はないのでいいですね(o・∀・o)
    ほんと、見事なボロ家っぷり!
    ここまでボロいとあっぱれですヽ(・∀・)ノ
    ホントはケーキが食べたかったのですが、
    たまたまなくてパンケーキにしました。
    むっちゃふわふわやん!フチカリカリやん!でした、まさに(*´艸`)
    400円でしたが、セットで800円でした。
    安すぎです!経営が成立つのか心配です・・・
    チャイの無料券を頂いたので、次は是非ケーキを食べたいです♪
    ありがとうございました(*ノ∀`*)
    Re: 素敵ですね
    八さん

    期限ぎりぎりに見ていただけてよかったです^^

    食器、レトロ感にオーナーさんはこだわってるみたいですよ。
    ホントに色々な点で昭和を感じるお店です。

    > 近くにあれば行ってみたいお店ですね。
    猫もカワイイし、遠くからでも是非(笑)
    kinanan さんへ
    おお!行動が早い!

    確かに熱田や金山からでも歩いていける距離でもあります。
    静かな場所なのに金山から結構と近くて意外な感じがします。

    > ほんと、見事なボロ家っぷり!
    > ここまでボロいとあっぱれですヽ(・∀・)ノ
    今ごとボロ家冥利につきていると思いますよ(笑)

    パンケーキかなりオススメなので今回はそれでよかったかも(笑)
    そういえば、初回の人はチャイの無料券を貰えるんだったんだ・・
    僕も昔もらいました。懐かしい(笑)
    そしてその券を使いにまた是非のご利用を^_^)
    行こう行こうと思いつつ放置プレイのお店・・・
    でも、レイガスさんがそこまで言うなら行かないかないかんね。
    Re: タイトルなし
    いやまぁ、好みは分かれるかもしれません(爆
    気楽かつフードからスイーツまであるのが僕は気に入ってます^^)
    初めまして。。。ではないのですが(笑)

    こんばんは。
    本日(いや、日付が変わったので昨日)プチャリさんへ行き、「どこでプチャリさんを知ったか?」を考えた時に、レイガスさんのブログを思い出しました。
    今では毎週通っています。
    こうして通うようになり、私の人生がちょっぴり素敵になりました(*^ ^*)

    そんな機会を下さったレイガスさん、心から・・・ありがとうございます。

    まめこさんへ
    ひょっとしてこの前mixiの方でメッセージをいただいた方でしょうか?(お名前が似ているので)

    プチャリさんの記事は最初期間限定公開の記事だったんですよね~(笑)
    いや~、一応僕の隠れ家的な位置付けだったので。でもいいお店なので皆さんに知って貰いたいと思って
    後から普通に公開したという。
    それでまめこさんにもプチャリさんの存在を知ってもらえたのだとしたら、やっぱり公開してよかったなぁと思いました。これからも是非プチャリさんに通ってあげて下さいね^^
    こんばんは。
    そうです(笑)あの節は大変に失礼を致しました(。。*)>

    プチャリさんは。。。
    雰囲気も、カナイさんも、店長ズも、ご飯も、お客さんも、駅から歩く道のりも、もう全てが大好きです。
    これからも通います♪
    いつかお会いできるかもしれませんね(*^ ^*) 
    まめこさん
    いやいや、どうかお気になさらず。

    多分どこかですれ違っていますよ、多分(笑)
    もうすれ違っていますかね(*^ ^*)
    そうだったなら、なんだか不思議です。
    すれ違っても絶対に気が付きそうにもないですが・・・。
    もしも、もの凄く「まめこ」っぽい人がいたら声を掛けてやって下さい。←絶対わからない(笑)!
    まめこさんへ
    はい、こんどまめこさんっぽい人を見つけたらお声がけします^^
    よろしくお願いします(笑)
    嬉しいです^^
    レイガスさん、始めまして。
    カフェ大好き女子の、ラオと申します。

    今年の2月ぐらいですかね、
    それこそプチャリでご飯食べてたときに
    知り合ったはじめましてのお客さんから
    レイガスさんのブログを教えてもらって
    よくよく拝見させて貰ってます^^♪

    本当にいつも、わくわくしながら見てます!

    毎月あるイベントのページを作られたとのことで
    拝見しようとクリックしたら、頭っからプチャリの文字!
    私も我が家のように3年ぐらい前からずっと
    通いに通っていたプチャリさんだったので・・
    レイガスさん、絶対良い人に違いない!←
    と、親近感がグッと湧いてしまいました^^笑

    今度カナイさんにレイガスさんのこと
    聞いてみようかな~~と思います・w・
    本っっ当に通いつめられてるみたいですね!
    も~羨ましい~心底羨ましい~~><。
    いつかプチャリでお会い出来たら嬉しいですw
    励ます会、入ろうかなぁそろそろ。。

    長々と失礼しました!!!
    Re: 嬉しいです^^
    ラオさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    プチャリさんで僕のブログの事をお知りになりましたか。
    誰が教えてくれたんだろう、多分常連の誰かだと思うんですよね。

    プチャリさんには最近は結構よく行ってますね。
    一応「プチャリを励ます会」の会員なので(笑)

    これからもラオさんがわくわくするような記事を書いていきたいと思いますので
    どうかよろしくお願いします。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク