0xCAFE(ゼロエックスカフェ)

    スポンサードリンク


    「ゼロエックスカフェ」
    住所:愛知県瑞穂区瑞穂通1-18-2
    電話:052-853-5553
    営業時間:10:00-18:00(L.O17:30)(月曜は15:00まで)
    (ランチ)11:00-14:00
    定休日:なし(臨休あり)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄桜通線「桜山」5番出口から徒歩3分
    もしくは地下鉄桜通線「瑞穂区役所」4番出口から徒歩4分
    駐車場:店から少し離れたところに2台
    チケット:3枚1100円(1枚400円分、差額利用OK)+消費税
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら

    (店舗情報最終更新 2016年1/13)


    週末は瑞穂区の0xCAFEさんに行っていました。
    このお店は、和やかふぇハチさんの記事で知ってから行ってみたいと思っていたのですが
    なかなか行く機会がなく先々週に初めてお邪魔する時まで、ずーっと訪問が延び延びになっていたお店です^^;

    お店は名古屋市博物館の道を挟んだ向かい側の商店街の中にあります。本当にすぐ近くです。
    0xカフェ0036


    初めてお店にお邪魔したときは、この扉を前にして入るかどうかちょっと躊躇してしまって・・
    いや、その中に入ったらキラキラ女子ばかりでいたたまれない状況になったりしないかと(笑)
    0xカフェ0027

    でもその心配は杞憂でした。
    外観とは裏腹に(?)オジさんから若い女のコまで誰でも一人で入ってゆっくりできるお店でしたから。

    さて店内の様子です

    まずは入口入ってすぐのところにこんな風に段差があるのでこれだけ気をつけて下さい。
    0xカフェ0028

    店内はすごく細長い造りで、まるで京都の町屋のようでした。

    まずテーブル席がこんなふうにあって
    0xカフェ0002

    0xカフェ0003

    次にお店の人と話せそうなカウンター席があって
    0xカフェ0005

    まるで廊下のような細い空間を抜けると
    0xカフェ0006

    奥の方にこんな小部屋のような空間があるんです。
    0xカフェ0007

    0xカフェ0023

    0xカフェ0022

    0xカフェ0011


    お店にはこんなふうな針金を使った作品が(針金アートって言うのかな?)あちこちに飾ってあります。
    0xカフェ0009

    0xカフェ0019

    0xカフェ0008

    0xカフェ0020

    0xカフェ0021

    こういうものがあるっていうのは知っていましたけど、実際に見て、また自分で写真を撮らせてもらって
    改めて何度も見てみると本当によく出来ていると思いました。作品の影の方がまた作品本体とは違った表情を
    みせているのは、計算づくなのか、それとも偶然なのか・・ 見れば見るほど不思議な気持ちになる・・。

    オシャレなカフェですが、コーヒーは実は自家焙煎だそうです。
    (自家焙煎のお店ってどちらかというと渋めの雰囲気のお店が多いのでこちらのお店が自家焙煎というのは僕の感覚では意外だったのです)
    なるほど、そう言えばこんなに生豆がたくさん置いてありますね。
    0xカフェ0024

    種類もすごく豊富なんです。(しかもまだ裏面にもある)
    0xカフェ0035
    こんなに種類が多いと迷ってしまいそうですね。

    ちなみに僕は一緒にお店に入った女のコが何を注文するか迷っていたら「俺が決めてやるよ」と言ってメニューを決めてしまう人です。
    ええ、それで惚れられた実績があります(←とんでもない大ウソをつきました。今は反省している・・)



    紹介したように色々な席がありますが、僕のお気に入りの席は入口に一番近い席です。
    入口の窓から通りがよく見えます。
    0xカフェ0015

    よく見たら博物館前のバス停の真ん前にお店はあるんですね。
    市バスで直接来れる^^
    0xカフェ0030

    さて、メニューのほうを・・
    こちらのお店にはモーニングなどはありませんが、元々全般的に価格がお安めなのであまり
    気にならないと思います。むしろ午前中などは空いているのでかなり穴場です。

    その上、こんなに雑誌類が揃っていて余計にゆっくりしてしまいそうです。
    0xカフェ0004

    ホットドックプレート(500円) とアイスカフェラテ(450円) とミニシフォン(150円ぐらい)
    フードプレートとドリンクをセットにすると150円引きになります。
    0xカフェ0001

    ベーグルプレート(500円)(このときはベーグルが切れていたので別のパンで作ってもらいました)
    0xカフェ0032

    カスタードプリン(150円)
    0xカフェ0034

    マンデリン(500円)
    0xカフェ0033

    (2013/3/5追加)
    チャイ(500円)あったまる~
    0xカフェ0038
    (2013/3/5追加)
    ゆずソーダ(400円)馬路村ゆず茶使用 さっぱりしたものを飲みたいときによいです、僕は好き
    0xカフェ0037


    ところで、このお店ではなんと「リベリカ種」の豆を扱っています。
    なにそれ?という方はこちらをどうぞ。→http://eco.kinomama.jp/lohas/yogo/959/cat94/cat138/post_455/
    これがその生豆なのですが、普通の豆と大分違いますね。
    0xカフェ0029

    珈琲通の方はリベリカ種の存在は知っていても実際に飲んだことがある方は少ないのではないでしょうか。
    (僕も江口珈琲店さんが少しだけ手に入れてテイスティングしたということを公式blogに書かれていて
     ほう・・・と思ったことがあったぐらいです。→そのときの江口珈琲店さんの日記
    実は僕もこのときがほぼ初めてでした。
    味の方は、僕の主観では正直アラビカ種の方が好みでしたが、非常に珍しいものだと思いますので
    一度お試しになってみてはいかがかと・・(ストレートよりミルクを入れて飲むのが合うと思います)
    焙煎が少し浅くもう少し深くするとまた違った味になるかもと思ったので今度お店の人に相談して
    深煎りにしてもらおう・・・と勝手に計画しています(笑)
    0xカフェ0031

    入る前はもうちょっと構えてしまう感じのお店かと思っていましたが、すごーく気楽でゆっくり出来て
    その上珍しいアートやコーヒーを堪能できるとてもいいお店でした。
    瑞穂区なので比較的僕の家からも近いのでまたちょくちょく寄りたいと思います。

    住所:愛知県瑞穂区瑞穂通1-18-2
    電話:052-853-5553
    営業時間:10:00-18:00(L.O17:30)(月曜は15:00まで)
    (ランチ)11:00-14:00
    定休日:なし(臨休あり)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄桜通線「桜山」5番出口から徒歩3分
    もしくは地下鉄桜通線「瑞穂区役所」4番出口から徒歩4分
    駐車場:店から少し離れたところに2台
    チケット:3枚1100円(1枚400円分、差額利用OK)+消費税
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は徒歩1分ぐらいの所にあります。
    地図上では駐車場の位置が民家になっていますが、これは地図のデータが古いためです。
    (カップマークが「0xCAFE」Pマークが0xCAFE駐車場です)

    駐車場の前の道は一方通行で大通りの方からは直接入れませんので、南側の博物館前の交差点から入って回りこんでくるように来るのがよいと思います。

    より大きな地図で レイガスの瑞穂区・南区カフェMap を表示


    駐車場見取り図
    手前の1と2番のみです。他のスペースには停めないようにして下さい。
    また一方通行には気をつけて下さい。
    0xcafe駐車場見取り図02


    駐車場の様子
    この写真の手前の2台分のスペースのみ駐車可能です。奥の方には停めないで下さい
    0xcafe駐車場002

    毎号購入して置いてある雑誌類(2013年3月お店の方に確認)
    ※表紙は最新号のものとは限りません


    それとシステムの都合上上記棚には表示されていませんが「日経NETWORK」も置いてあります

    新聞は

    ・日経
    ・朝日

    が置いてあります
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    素敵ですね。
    こんばんわ。
    とっても素敵なカフェですね。針金アートは初めてみました。
    針金と聞くとクールな印象がしてしまいますが、のレイガスさんの写真から温かい雰囲気がとても伝わってきます^^
    次回名古屋に行った際には是非伺ってみたいです。
    深煎り好きなのでリベリカ種の・・・密かに感想を楽しみにしています(笑)
    行ってみます。
    素敵なお店ですね。

    私が住んでいる町から近いので、今週末にでも行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。
    うわー
    私の昔の記事が写真汚すぎて、しかもすごい内輪な話書いてあって萎えました笑
    昔の見ると、写真って多少はうまくなるんだなーと実感しましたTT
    あ、でもリンクありがとうございます☆
    最近学外ばかりでずーっと0xさん行けてないので、また顔出して、レイガス効果がいかがなものか聞いてきます♪
    Re: 素敵ですね。
    かりんさん

    こんばんわ。僕も針金アートの存在自体は知っていましたが実際に見たのはこのお店で
    見たのが初めてです。
    針金という無機質な物で出来ているのにとても暖かみを感じる作品です。
    また名古屋にいらした際に是非行ってみてください^^

    > 深煎り好きなのでリベリカ種の・・・密かに感想を楽しみにしています(笑)
    そういえば深煎りがお好きでしたね^^
    そのうちツイッターとかの方で感想を流すかもです(笑)
    Re: 行ってみます。
    マイさん

    こんばんは。
    このお店に近いなんてそれはラッキーです(笑)
    是非是非行ってみてください。
    僕もまた近いうちに再訪予定です^^)v
    Re: うわー
    ハチさん

    おやおや・・・ そんなに汚くないと思うよ(笑)
    今は大分上達したのも確かだけども^^

    だいたい僕の最初の方の記事の写真なんか
    「コミックスの第一巻を見たら今の絵と全然違うじゃん!」状態だし(笑)

    >レイガス効果
    (笑) 効果あるのかな?^^;
    僕もまた近いうちに再訪すると思う。
    やっぱりゆっくり気軽なのはいいよね。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    お久しぶりです。
    ココ、今の家の比較的近所で夏頃よく行きました。
    お店の人が感じよくて居心地いいですよね。アートも素敵。
    当時のうっすらした記憶では、確か2杯目は200円安くなって、種類変えても有効だったような?
    あ~だから涼みがてら、アイスコーヒーさらにオレンジ入りのアイスティーとか飲んでたような。。。
    チケットも枚数少な目で使いやすかったです。
    難点は、駐車場(近所なのに…)と、中スポがないこと。
    あ、ごめんなさい。駐車場はあるのですね。
    今、記事をよく読みました。知らなかった~。
    でも遠いわぁ~。間違いなく「歩いて行けばいいじゃん」って距離だ…。
    0xCAFEさんだー☆
    以前、わたしのブログでも紹介させて頂いたことがあります♪
    といってもこちらのカフェで作品展をされていた方のことがメインでしたが(笑)
    水谷一子さんのワイヤーアート
    私はこの作品にズキューンとそれこそワイヤーで
    射抜かれてしまいましたv-347
    こちらでも個展をされていたようです。

    カフェも素敵ですよね♪
    2度しか伺っていないですが、スイーツなども購入して おいしい時間を頂きましたv-344

    うふふ
    まつたけさんへ
    お久しぶりです。

    0xカフェさん、お店の方感じいいですよね。
    のんびりできるし、アート眺めてるだけでも楽しいし。
    チケットも枚数少なくても購入できるから気軽に買えますよね。

    駐車場、そのうち場所が変わるかもとお店の方が言われていましたが
    近くなるといいですね。
    でも、あの駐車場より近い場所に住まれているのかなぁ(´∀`*)
    めっちゃお店近くていいなぁ。
    tomokoさんへ
    こんにちは。

    そうそう、その水谷一子さんという方の作品のようですね。
    ワイヤーアートを僕はこのお店で見たのが初めてだったので
    かなりまじまじと見てしまいました。本体だけでなく影がまた面白いんですよね^^)
    こんばんはー



    はああ
    レイガスさんがご近所物語!←


    ここはご近所でよく行きます。
    といっても日曜休みで最近は行かれませんが・・・




    ぷちぷらで色々食べられて女子満足なお店ですねえ
    雑誌はいつもうかたまを読んじゃいます(やはり食い気
    きんど-ちゃん さんへ
    こんばんは。

    0xカフェさんはご近所さんなのですね。
    そう言えば0xカフェさんは日曜休みですよね、なので僕も土曜だけがお邪魔するチャンスです(笑)

    > 雑誌はいつもうかたまを読んじゃいます(やはり食い気
    「うかたま」って何だろう?と思って調べたら、なるほど食べ物系の雑誌ですね(笑)
    そういうのも置いてあったのかー、僕は大体日経新聞とかDIMEとかを真っ先に読んでしまいます。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    20/12/7/25の鍵コメさんへ
    はじめまして。
    まなちんさんのレビューから来られたのですか、まなちんさんに感謝しなければなりませんね^^

    写真は色々と撮るのに苦労しています。お店の方や他のお客さんに迷惑をかけないようにしたいので
    せっかく行ったのにタイミングがあわず撮れないことも結構ありますね(^_^;)

    更新の遅いブログですが、よかったらこれからも時々読んでやって下さい。
    あ、昔の記事へのコメントも大歓迎ですよ^^
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク