魔愁(ましゅう)【三重県・津市】

    スポンサードリンク


    「ましゅう」
    住所:三重県津市広明町415-2
    電話:059-224-5080
    営業時間:9:00-18:00
    定休日:日曜,第3月曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR・近鉄・伊勢鉄道「津」西出口から徒歩3分
    駐車場:14台ほど(他店と共用)
    駐車場の情報はこちら



    ここは今のところネット上ではあまり知られてないかも・・・
    比較的最近まで検索にもひっかからなかったお店です。
    知り合いも大体の場所とお店の名前だけしか知らなかったので、初めてお店に行く時には苦労しました。

    お店は三重県立博物館の直ぐ近くにあります。(この写真は去年の11月に撮影したものです)
    摩愁0003

    店内の様子
    (入り口付近から撮影)
    レンガの壁の奥のほうにも細長く空間があるように見えますが、これは鏡です。
    摩愁0008

    テーブル席とカウンター席とがあり、カウンター席の方にはケーキのショーケースがあります。
    摩愁0016

    摩愁0015

    個人的には席は奥に行けば行くほど落ち着く感じがしたので一番奥のテーブル席が定位置です(笑)
    摩愁0006

    でも窓がまたいい感じなので、次回以降には窓際の席もいいかなぁなんて思っていたり。
    摩愁0013

    コーヒーはサイフォン式のようです。種類により500~700円ぐらいだったと思います。
    確かさんもサイフォン式だったと思いますが今はサイフォン式は珍しい・・貴重ですね。

    初めて行ったときにはこういう小さなポットで
    摩愁0001

    二回目に行った時には、こういうサイフォンの容器で出てきました。
    いずれも一杯目はお店の人がカップに注いでくれました。
    摩愁0007

    フードはサンド類が、スイーツはカウンターのショーケースにあったようにケーキがありコーヒーのお供にすることができます。

    ヨーグルトチーズケーキ(400円)
    摩愁0002

    名前失念・・生ハムのサンド (900円ぐらい)
    摩愁0004
    サンドについてくるコーヒーゼリー ズ━━━(*≧∀゚)▣ゝ ━━━ム!!(久々に使ってみたかった(笑))
    摩愁0005

    お店はジェントルな白髪のマスターと若い女のコで切り盛りされていました。
    お店の雰囲気といい、手塚治虫の「ブラックジャック」などに出てきそうな落ち着いた雰囲気の喫茶店という気がしました。
    摩愁0014

    名古屋によくある昔ながらの喫茶店という感じでもないですし、今時の賑やかなカフェでもないし、
    カントリーな感じのお店でもない珍しいタイプのお店ですがとても落ち着くいいお店だと思います。
    次回はカウンター席にするか窓際の席にするか・・迷いますが必ず再訪したいと思います。


    住所:三重県津市広明町415-2
    電話:059-224-5080
    営業時間:9:00-18:00
    定休日:日曜,第3月曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR・近鉄・伊勢鉄道「津」西出口から徒歩3分
    駐車場:14台ほど(他店と共用)
    駐車場の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場はお店の前の少し細い道を曲がっていったすぐ先にあります。
    (カップマークが「魔愁」 Pマークが魔愁の駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの三重カフェMap を表示

    駐車場見取り図
    「ガーネット・魔愁」と書かれているスペースのみ駐車可能です(見取り図の青い番号の部分
    それ以外のスペースには停めないようにしてください。
    (9)のスペースはどちらかよくわからなかったので?にしてあります。停めない方がいいでしょう。
    お店の規模に対して台数にはかなりの余裕があるので駐車できないということはないかと思います。
    摩愁駐車場見取り図

    この写真でいうと左側の道路に入って行った先に駐車場があります。
    摩愁0012


    駐車場に続くお店の前の路地
    (手前の自転車が停っているところは魔愁の駐車場ではありません)
    摩愁0011
    駐車場の様子
    摩愁0010
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    カフェ巡りを初めたときに
    この店でコーヒーを飲みました。まだ営業されてたんですね! 店内も綺麗にされてて古さを感じませんね☆
    大人☆な感じ
    更新されてて嬉しくなっちゃいました♪
    今回の震災の被害があまりにもひどくて、
    毎日泣きそうですが、
    素敵な写真で癒されました♪
    大人な感じで、
    すごく落ち着けそうなお店ですね。
    ちょっと遠いけど、
    いつか行ってみたいなぁと思いました。
    カフェでお茶♪なんて、
    いつもは当たり前のようにしてたけど、
    すご~く幸せなことなんですよね!
    いろんなことに感謝しなくちゃいけないですね。
    Re: カフェ巡りを初めたときに
    カフェマニア1205さん

    おお、そうなんですか!ここを知っているとは・・さすが同じく元地元民!
    このお店は掃除や手入れをきちんとされている感じですよね、確かにいい意味で古さを感じませんでした。
    Re: 大人☆な感じ
    ころんさん


    ありがとうございます。
    色んな事情が重なってなかなか更新できなくて、やっと写真が撮れて更新できると
    思ったら地震が起こってしまったので、しばらく更新する気分にもなれなかったですし
    またこんな時に更新していいものなんだろうかと数日悩みましたが、記事を待ってくれている方も
    いらっしゃると思ったので更新しました。喜んでもらえてよかったです。

    お店はあまり混んでないので(多分コーヒーがちょっと高めだからかな?)
    その分ゆっくり出来ますよ^^
    津駅から歩いて3分ぐらいなので電車で三重県に遊びにいくつもりで行ってみるといいかも。

    地震の被害や津波の映像を見ていると同じ日本とは思えないですね・・
    今回ばかりはホントに無事に平和に暮らせていることに感謝しなければならないと思いました。
    県立美術館へ行く途中の店かしら?そうだとしたら、何年も前に行ったきりで、まだあるんだ!と嬉しい気分。
    普通にちゃんとした喫茶店ですよね~。
    気分が沈みがちだし、昨日久しぶりに指をちょっとひどく切ってしまったり。でもこんなんじゃだめだーっと映画(ドイツ映画)見て笑ってきました。主人公の腰痛ぶりがめちゃくちゃリアルで(苦笑)
    コーヒー豆が切れそうなので買ってこなくちゃ!
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    atsumi さんへ
    こんばんは。
    >県立美術館へ行く途中の店かしら?
    そうです^^ 多分大分前からあるお店だと思います。
    珈琲屋と喫茶店の中間みたいな感じかなぁと個人的には思います。

    僕も今回の震災の影響で気分が沈みがちでしたが、昨日はカフェ巡りして
    何店か初めてのお店を巡ってきました。
    あんまり自粛しすぎても世の中にいいことはないですもんね。
    はじめまして
    レイガスさん
    はじめまして。。

    レイガスさんのブログに癒されています。
    ありがとうございます。

    実は、ブログの存在を最近知りまして。すみません。もっと早く知りたかったです。
    徒然も少しずつ読ませていただいています。
    (リラックマもかわいいですね)
    では、
    またおじゃまさせていただきます。
    Re: はじめまして
    マイさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    > 実は、ブログの存在を最近知りまして。すみません。もっと早く知りたかったです。
    > 徒然も少しずつ読ませていただいています。
    いえいえそんなすみませんだなんて・・
    更新が遅いものですから、なかなか記事の数も増やせなくて・・
    もっと更新の頻度を上げれば検索などにも引っ掛かり易くなると思うんですけど(^_^;)
    徒然の方は、主に「カフェ巡り」の方のトップに書いている日替わりの日記の過去ログなのですが
    (たまに徒然にしか書かない記事もあります)大分長い間そちらに書くのをサボっています・・(^_^;)
    折をみてまたちょっとづつ過去ログを移していこうと思います。

    リラックマはあまりに可愛い動画だったのでちょっとネット上からちょっと
    引っ張ってきちゃいました。

    癒し系カフェブログとしてこれからも更新頑張っていくつもりなので、また時々のぞいてやって
    くださいね。
    はじめまして
    いつも読ませて頂いています。
    近場にそんなカフェが?と発見も多くて楽しみです。
    以前津市に住んでいたことがあったのですがここも知りませんでした。
    おっしゃられているようにレトロでもモダンでもスタイリッシュとも違う不思議な感じの店ですね。

    ところでいつも美しい画像が印象的ですがカメラは何を使用されているのですか??
    気になっていたのでこの機会に聞こうと思いました(笑)
    Re: はじめまして
    104さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    津市にお住まいだったことがあるのですね。
    僕も津市は地元の隣の市なのでそこそこ馴染みがあるのですが、知人から
    教えてもらうまでは全くこのお店のことを知りませんでした。


    > ところでいつも美しい画像が印象的ですがカメラは何を使用されているのですか??
    ありがとうございます。
    機種なんですが、これはちょっと企業秘密でして(笑)

    でもメインのカメラとサブのカメラとあって2種類ぐらいを状況や気分で使い分けてます。
    ほとんどの場合、一つの記事の中でも2種のカメラを使い分けてます。
    それと初期の頃から機種は何度か変わっています。
    メーカーによってかなり癖が違うので色々買って試されるといいですよ。
    買ってから「失敗した~」と思ってもヤフオクなどですぐに売れば損害はかなり小さくできますし。
    実際に買って使わないとわからないことって多いですからね^^
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    こんなお店があったとは・・・
    いつも楽しみに拝見させていただいてます^^
    知りませんでした(thanksデス♪)。
    松阪に行った帰りは、(お馴染の)JUNに
    寄ってそのまま下道で名古屋に戻ってくるので、
    次に帰った時は寄ってみたいですv-22

    たまに博物館近郊を走ったりしますが、
    あの辺ちょっと独特な雰囲気感じます♪
    Re: こんなお店があったとは・・・
    yukaさん

    こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。

    ここは地元の人以外にはあまり知られていない穴場ではないかな~と
    思います(多分ですが(^_^;)
    ランチタイムなどもなかったと思いますので意外と空いているし
    いい感じです。是非行ってみてください。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク