cafe cosmonaute(コスモノート)

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2016年11/27)


    この前、以前Cafe Mari(2012/6/23追記 現在は閉店されR ART OF COFFEEさんになっています)さんがあった通りを歩いていたら、新たなカフェを発見!
    外観からしていい感じで期待できそう!
    cosmonaute0005.jpg

    うーん、でもオシャレで僕だけだと入りづらいかな・・と思ったんですが、こんなよさげなお店を逃してしまったら
    きっと後悔するぞ・・と思って思い切って入ってみました。
    cosmonaute0017.jpg
    入口のところは中庭のようになっています。これいいですね!
    cosmonaute0016.jpg

    その中庭を抜けて奥の入口を入ると、正面にレジ
    cosmonaute0001.jpg

    右手に壁際カウンター席。
    cosmonaute0013.jpg
    左側にテーブル席が。
    cosmonaute0022.jpg

    更にその左側の奥の方にもスペースがあり大きめのテーブル席があります。
    cosmonaute0023.jpg

    ちょうどランチタイムが終わったところだったので、お客さんが他にいなくて空いていました。
    オシャレなお店だし、店内に知らないキラキラ女子が一杯居たらどうしようかと思いましたが一安心(笑)
    たまたま他にお客さんがいない時間帯だったので、生意気にも一人でテーブル席についてしまいました。
    cosmonaute0014.jpg

    メニューはなんだか海外の本格的なカフェを彷彿とさせるような内容。むむむ・・・

    この日はお茶とケーキを注文しました。
    スイーツはレジカウンター横のショーケース内から選ぶべし、選ぶべし・・・。
    cosmonaute0025.jpg

    ミルキーウーロン half Pot(800円)
    cosmonaute0027.jpg

    砂時計が落ちきったら飲み頃です。
    cosmonaute0028.jpg


    チーズタルト(350円)
    cosmonaute0029.jpg

    お茶を飲んでいたら、キラキラ女子二人組が入ってきた・・・
    と思ったらなんと知り合いでした(笑) なんという偶然・・。いやただそれだけなんですが。
    でも、和やかふぇのハチさんもこのお店に既に来てたみたいだし、何故かここに知り合いが
    最近集まってるような気が・・・別に全く示し合わせたりもしてないんですけど^^;)


    会計の時にお店の人とお話していたら、なんと僕のブログを見ていていただいていたとのこと、
    おおはるカフェさんのときもそうでしたが最近こういうことが少し以前より増えて自分でビックリしてます^^;)
    最近業界関係者の方には少し知られてきたのでしょうか・・・?(;゚д゚)ゴクリ…
    もう下手なことは書けん(爆)

    そしてまた次の週に再訪。
    このときは何故かお年寄りのグループで一杯だったので、入口近くの壁際カウンター席に座りました。
    座る前はレジや入口に近いからちょっと落ち着かないかもと思っていたのですが、実際座ってみたら
    すごく落ち着く!特に入口に近い方の席だと入口の中庭がガラス越しに眺められるのでよい感じです。
    cosmonaute0015.jpg

    とりあえず紅茶を注文
    メランジュ オー Pot出し(900円)←half Potだと600円
    この写真、ちょっと飲んじゃった後なので量が減ってます、実際はこのポットに一杯にお茶が入った状態で
    出されます。
    cosmonaute0009.jpg
    ちょっとセレブな気分に(笑)
    cosmonaute0010.jpg
    紅茶は、フランスの最高級紅茶「テオドー」を使っているそうです。
    この缶だけでも欲しくなってしまいます。
    茶葉も売っているとのことだったので次に茶葉が切れたら買ってしまいそうです。
    だって缶がいいじゃないですか!え?もちろんお茶自体も美味しかったですよ。
    今まで産地別のストレートの紅茶を飲むことが多かったのですが、こういうのもありなんだと少し考えが変わりました。
    cosmonaute0026.jpg

    かなり長居していたので、その後コーヒーも頼みました。


    ブレンド ジャルダン(450円)
    この写真の左下の方に写っているのは、メレンゲ菓子です。飲み物を注文すると付いてきます。
    こういう系統のお菓子、僕は大好きです。
    cosmonaute0011.jpg
    コーヒー豆はかなり有名な焙煎士の方によるものだそうです。(川上敦久という方。僕もネットでお名前をきいたことがあります)

    おっと、この時頼んだスイーツ類を紹介するのを忘れていました。
    マカロン(200円) 用意されているマカロンの種類はその日によって違うようです(もちろん注文する前に
    確認できます)
    cosmonaute0008.jpg

    グレープフルーツプリン(400円)
    cosmonaute0012.jpg

    雰囲気良し、フードもあり使い勝手が良さそうです。
    ワインなどアルコール類もあるようです。(メニューについて詳しくは公式HP参照)
    次回はランチタイムに行ってフードメニューも是非いただいてみたいです。

    (20011/11月 追記)
    キッシュランチを頂いて来ました。
    しっかりしたボリュームたっぷりのキッシュです。
    日替わりキッシュランチ(1200円)
    cosmonaute0031.jpg
    食後に日替わりの紅茶または珈琲、それにゼリーやプリンなど(内容は日替わり)のデザートが付きます
    この日はコーヒーゼリーでした。
    cosmonaute0032.jpg

    15:00~20:00のメニューとしてガレットが追加されていました。
    cosmonaute0030.jpg
    生地が厚めでふわふわ。しっかり生地そのものを食べさせてくれるタイプのガレットです。
    この日いただいたのはシナモンのガレットでしたがコンプレット(卵とハムとグリエールチーズ)やシャンパンジャムクリームチーズのガレットもありました。いずれも550円~650円

    住所:愛知県名古屋市千種区楠元町2-63
    電話:(閉店のため削除)
    営業時間:11:00-20:00
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月曜(祝日の場合は営業翌日休み)
    ※最近は月曜も制限付きですが営業されていること多々あり。詳しくは公式blogをご覧ください。(2013/1月追記)
    タバコ:禁煙
    最寄駅:地下鉄東山線・名城線「本山」1番出口から徒歩3分
    関連記事1:http://ameblo.jp/nagoyacafe/entry-10775170831.html
    関連記事2:http://ameblo.jp/karin0321/entry-10762255385.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    レイガスさんが記事にされると更に混むかも!と思って、
    先日再訪してきました♪
    そしたらハチさんが後からいらっしゃってびっくりしましたよ(o・∀・o)
    ますます人気になりそうなコスモノートさんですね!
    わたしはお友だちと来ていたのですが、
    そのお友だちもレイガスさんのブログを見ています。
    レイガスさんのブログはお店のよさを存分に引き出されていて、
    とても好感が持てるよね、とお友だちと話してました。
    これからも楽しみにしています☆
    こんにちは。^^
    先週、ブログのお友達とお邪魔しました。
    キッシュのランチと、贅沢にもグレープフルーツプリンを頂きました。
    入店して間もなく、レジ前でブログを通じて仲良くさせて頂いている方に
    偶然会ったり、ハチさんにも初めてお会いしました~~世の中狭いですね。^^
    美味しいランチを頂きながらレイガスさんの話もしました。
    クシャミ・・・出ませんでしたか?(笑)

    素敵☆
    本当に素敵なお店ですね~!
    写真がいっぱいで嬉しくなっちゃいました♪
    絶対に行かなくちゃ~!!!
    リンクありがとうございますね~
    私のブログの、明日のカウンターが楽しみです笑
    このお店、エーテルと似た雰囲気があって素敵ですよね!
    本山は本当に最近あつい・・・
    ちなみにこの土日は、fika→one→エーテルというリッチなことしてました☆

    またカフェご一緒しましょ^^
    kinanan さんへ
    こんばんは~。
    kinananさんのブログやハチさんのブログを見ていたら段々人間関係が見えてきました(笑)
    おお、いつもコメントくれるあの人が・・とか。

    > レイガスさんのブログはお店のよさを存分に引き出されていて、
    > とても好感が持てるよね、とお友だちと話してました。
    いや~、そう言っていただけると非常に嬉しいです。
    ま、よいお店ばかり取り上げているからそれが出来るというのもあるんですが(笑)

    拙いブログですが、これからもどうかよろしくお願いします^^)
    あっけさんへ
    どうもどうも^^
    そうですか・・道理でこの前からくしゃみがよく出るはずだ・・
    とりあえず、ハチさんが僕のことをなんと話していたのか気になりますな(笑)

    ホント最近何故かコスモノートさんにみんな関係者(笑)が集まってるというか
    そういう事が多いです、不思議。
    世の中が狭いのか本山に最近お店が集まってきているからなのか・・。

    とりあえずまだランチをコスモノートさんではいただいてないので次回挑戦してみたいです。
    Re: 素敵☆
    ころんさん

    ですよね~。
    是非行ってみてください。最近なぜかバッタリすることが多いので
    この前みたいにまたバッタリお会いするかもしれません\(^o^)/
    そのときはまたお付き合いいただければ幸いです。
    ハチさんへ
    こんばんは~。
    貼ったばかりのリンクに即気づくとは・・やるな・・
    カウンター結構影響あるのかな?

    確かに雰囲気とかエーテルさんと共通するというかそういうところがあるよね。
    本山はブログに載せにくいお店も含めて最近激アツ!

    実はこの写真を撮らせてもらった日に、fikaさんも行こうとしてたんだよね。
    偶然が重なるなぁ。ちょっと予定外に時間がかかってしまって行けなかったんだけど。

    > ちなみにこの土日は、fika→one→エーテルというリッチなことしてました☆
    豪遊っ‥ハチさん豪遊っ‥!
    これはっ・・誰かスポンサーがいるに違いない!!(笑)
    僕はあまりスポンサーになれませんが、よろしければまたお茶ぐらいしてやってください
    おながいします(笑)
    ありがとうございます。
    記事見て早速行ってきました。入口そばのカウンター席にしたかったのですが寒いかなと(苦笑)次回は絶対あそこに座ろう!と改めて思いました。(そしてお酒を飲みたいです)レイガスさんのおススメに間違いは無し!
    チーズタルトの濃厚さに感動。オマケに出てくるシナモン味のメレンゲ菓子?もおいしかった。
    定休日は?と尋ねたら「月曜日を考えています。。」まだ思案中だそうですけど、案が月曜かあ、私は月曜定休の人なので大ショック。飲食店て月曜休みがほんっっっとに多い。レストランのみならずカフェも。マドもですよね。ま、それはともかくとして、気に入りました。
    Re: ありがとうございます。
    atsumiさん

    そうそう!コスモノートさんではワインなどのアルコール類もいただけちゃうんですよね。
    日本酒もあったような・・・何でもありのオールマイティなお店ですね。

    チーズタルト濃厚ですよね~、ホント全体的にレベルが高いというか何を頼んでも間違いないというか。

    確かに月曜休みのお店って多いですよね。
    月曜は週の初めだから一番お客さんが少ないのかもしれませんね。
    だからお休みにしてしまうのかも。

    atsumiさんは月曜がお休みなんですね・・うーんそれは辛い。
    そうだ!次回からはコスモノートさんに日曜日の夜に行かれてみてはどうでしょうか。
    お客さんが少なくてゆっくり出来るかもしれませんよ。
    こんばんは。初めまして!

    もう1年くらい前からちょくちょく拝見してましたが、すみません、コメントはお初です(汗)

    何だか素敵なお店ですね!
    私たちが考えているお店のイメージにピッタリハマル規模なので、すごく興味津々です。

    良い情報をありがとうございます~^^
    cafedeufuMASAさんへ
    はじめまして!
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    MASAさんはカフェ開業を考えていらっしゃるのですね。
    どんなカフェになるのでしょうか^^
    コスモノートさんは素晴らしいカフェですし、カフェ開業にあたっても
    きっと参考になることがたくさんあると思いますので、是非一度行かれることを
    お勧めします。

    これからも皆さんによいカフェ情報をお届けできるよう頑張って行きたいと思います。
    よろしくお願いします。
    コスモノート行ってみたいです♪
    はじめまして。ときどき、レイガスさんの名古屋カフェめぐりを楽しみに拝見しております♪
    どこかのお店でコスモノートのショップカードが置かれていて、お店のHPを観て以来、気なっておりました。柑橘系が好物なので、グレープフルーツのプリンを頂いてみたいです。
    これからも、記事を楽しみにしております。
    Re: コスモノート行ってみたいです♪
    kikuminさん

    はじめまして。ブログご覧いただきありがとうございます。
    ショップカードで新たなお店発見!ってことは僕もよくあります。

    コスモノートさん、素晴らしいカフェなので是非行ってグレープフルーツのプリンを頼んでみてください。
    更新が遅いブログですがこれからも続けていきますのでまた時々のぞいてくれると嬉しいです┏【●_ _】┓
    昨日で4回目なんですが、マンゴープリンがたいっへんおいしかったです!カジタで去年食べたマンゴープリンよりもとろとろ度が上で(個人的にはカジタくらいの硬度?が好みですが)マンゴーの上のジンジャーエール(と言われたように記憶してますが間違ってたらすみません)のジュレがなんともいえず絶妙なバランス。
    コスモノートさんのお菓子は今のところハズレなし。
    さすがに4回行くと、覚えられてしまいました(苦笑)
    atsumi さんへ
    こんばんは。
    マンゴープリンを召し上がられましたか。
    実は記事を書かせてもらった後、コスモノートさんにまだ行けてないのですが
    「たいっへんおいしかったです!」なんて言われちゃうとますます行きたくなります。

    > さすがに4回行くと、覚えられてしまいました(苦笑)
    既に常連さんの仲間入りですね(笑)
    今度僕が行ったときにバッタリ会うかもしれません^^)b
    いつも拝見してます
    レイガスさん

    はじめまして

    レイガスさんのブログを

    見てカフェめぐりを

    始めている

    カフェ風来坊と申します。

    男性です。

    54歳です(笑)

    レイガスさんのブログは大変

    充実していて魅了されます。

    こちらの情報をいただいて

    これまで

    豆とぐりさん

    ぱざぱさん

    ゆいまーるさん

    小空カフェさん

    カフェノカルさん

    に行って来ました。

    きょうは、コスモノートさんに

    行こうかと思い

    こちらにコメントさせていただきました。

    また、素敵なカフェの登場、

    楽しみにしています。

    それでは感謝を込めて

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク