【番外編・西尾市】焼き菓子のリコ

    スポンサードリンク


    2013年8/24でこの場所での営業は終了されました。
    2013年9/28から同じ市内でカフェとして営業されます。
    (2013年11/3追記)現在まだ移転先もカフェの営業はされていませんでした、移転先で焼き菓子の販売はされています移転先:西尾市富山町矢田道16-1

    家で珈琲や紅茶を飲むときってやっぱり、ケーキとかクッキーとか何か「お供」が欲しくなりますよね。
    ケーキだとあまり保存がきかないので僕の場合やっぱり焼き菓子系が多くなります。
    今まではコンビニやスーパーで買ってきたようなものが多かったのですが、やっぱりそこは大量生産品の悲しさで、イマイチ・・・(結構いけるものもありますが)
    そういうわけで最近カフェやらで焼き菓子を買ってストックしておくことが多いです。

    それで焼き菓子専門店を調べたり探したりしていて、たまたま存在に気づいたのが
    今回紹介する西尾市の焼き菓子のリコさんです。
    rico0010.jpg

    お店は、西尾市内の住宅街にひっそりと建っています。
    rico0009.jpg

    お店に繋がる住宅街の路地
    rico0007.jpg
    この上の写真でいうと、右側の細い路地を入っていった先に店舗があります。
    (この路地はそのまま個人のお宅の庭に直通の道なので、事前にお店の存在を知らなければ、普通の人が通ることはまずないハズ)


    細い路地を進んで行くと普通のお家の庭にとても可愛らしいお店がちょこんと建っていました。
    rico0011.jpg
    駐車場は上の写真の店舗の前の庭部分になります。
    このお店に続く路地は細いですが、入っていくだけなら特に難しくはありません。
    ただ、ここでUターンをするのは大きな車だとちょっと難しいかも・・・できるだけ小型車での来店をオススメしておきます。(って言ってもそこまで難しくはないかな、大きな車でも絶対に無理とかそういうわけじゃないです)
    Uターンできないよ~という人にはお店のオーナーさんが代わりに運転してUターンしてくれるサービスもあるそうですよ。

    店内には、正面のデッキのようなところから入ります。(デッキと店内との境目のところで靴を脱いで入ってください)
    rico0012.jpg


    テイクアウト専門店なので、店内は広くありませんが、とても暖かみがあるお店でした。
    rico0001.jpg

    rico0003.jpg

    rico0004.jpg

    rico0005.jpg

    (2011/1/3 後日再度昼間お邪魔した時の写真を追加)
    rico0018.jpg

    rico0020.jpg

    rico0017.jpg

    rico0019.jpg

    この時買ったお菓子
    rico0013.jpg


    実はお店の方は、僕のブログをよく読んでいただいていてそれもあってお店に伺ったのです。
    お邪魔する前からなんとなく良さそう・・と思っていたのですが、僕の目に狂いはなかった(笑)


    寒い日の夕方に伺いましたがお店のオーナーさんと色々なお話が出来て、とても心暖まるひとときを過ごさせていただきました。

    名古屋市内からはちょっと遠いですけど、また近い内に焼き菓子を買いに行くつもりです。

    住所:愛知県西尾市徳永町西側22-2
    電話:(移転したため削除)
    営業時間:10:30-17:00(早仕舞いあるかも)
    定休日:日・水・不定休
    急用で臨時休業等されることもあるかもしれないとのことですので行く日に公式blogを見てから向かわれることをおすすめします。
    駐車場:お店の敷地内に2台分ほどと道路側に1台分
    公式blog:http://rico200677.blog123.fc2.com/
    関連記事:http://blog.livedoor.jp/shinjyu_com/archives/51073982.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんばんは。^^
    ほっこりできる焼き菓子屋さんですね。
    西尾は結構遠いですが、いつかお邪魔してみたいです。
    靴を脱いで入るなんて、お友達のお家に行ったみたいですね。
    少し早いですが・・・今年はいろいろと素敵なお店を
    教えて頂いて、本当に嬉しかったです。
    メリークリスマス!!素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
    あっけさんへ
    こんばんは。

    そうなんです、小さなお店ですがとってもほっこりできるお店なのですよ^^
    そういえば、靴を脱いで入るってそんな感じですね>友達の家 
    それも暖かみを感じる要素の一つなのかも。
    是非一度行ってみてくださいね。

    今年も相変わらずの更新速度でしたが(笑)来年も変わらず頑張って更新していきたいと
    思います。ありがとうございます!
    メリークリスマス、レイガスさん。

    こんなにステキにお店を紹介して下さってありがとうございます。
    写真もきれいだし、細かい事まで書いて下さって、レイガスさんのお人柄が分かります。

    この日はあまり商品がなくすみませんでした。
    今度お見えになる時は揃えておきますね、笑。

    またカフェ情報楽しみにしています☆

    りりこ102 さんへ
    ちょっと遅くなりましたが、メリークリスマス、りりこさん。

    いやいや、本当のことを書いただけですよ^^

    > この日はあまり商品がなくすみませんでした。
    なんのなんの、商品色々あって十分選びがいありましたよ。
    それに夕方遅くお邪魔したのですし、少なくなってしまっていてもしょうがないと思います。
    次回はもうちょっとだけでも早く伺えたらと思っています。

    カフェ情報の方も頑張って更新していきますのでまたこれからも
    またのぞいやってくださいね^^
    はじめまして☆
    私も、ricoさんは大好きです。

    月に1回は行ってしまいます。

    あんなに美味しいビスコッティやクッキー達♪
    体が自然に欲するようです。

    ブログ、写真がとっても
    お洒落で素敵ですね。。。。
    Re: はじめまして☆
    かかさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    月に一回行けるという環境が羨ましいです。僕ももうちょっと近ければ
    ricoさんに職場や家で食べるお菓子を買いに行けるのですが・・

    写真お褒めいただき嬉しいです。
    これからもより精進していきたいと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク