【滋賀県・大津市】cafe&galleryキマッシ

    スポンサードリンク


    この前の休みに一人で滋賀のカフェめぐりをしてきました。
    なんで滋賀だったかというと、このキマッシさんに行きたかったから。
    キマッシ0009

    店名の「キマッシ」っていうのは名古屋弁でいうと「来てちょ」、標準語だと「おいでよ」ぐらいにあたる言葉かなぁと思います(多分)。
    僕は昔理由あって少しだけ北陸に住んでいた時があるのですが、その時に付き合いがあった石川県出身の友人が「~しまっし」(例、「食べまっし(食べなよ)」「行きまっし(行こうよ、行きなよ)」)という言葉を使っていたおぼえがあるのですよね

    さて、お店のブログなどで見ていて店舗が結構凄いところにある感じがするなぁと思っていたんですが、本当に結構凄いところにありました。集落の奥まったところにある感じで、そこに続いている道は細くて最初車で入っていってもいいのかなと思ったほどです。(実際対向車が来たら、どちらかが道のスペースのあるところに寄せて、それでなんとかすれ違うという感じの幅の道がお店までしばらく続いていました)

    お店に来るまでの道と店舗の高低差が凄くあるんです。
    キマッシ0010

    お店は基本土日祝日のみの営業ということですが、僕がお邪魔したとき(夕方4時頃)はほぼ満席に近い感じで繁盛している感じでした。
    キマッシ0015

    この日は、昼ごろに滋賀に来て、カレーと珈琲→ランチのセットと食べ続けていたので、軽くハンバーガーにすることにしました。

    キマッシバーガー(850円) パンズがモチモチしてて美味しい
    キマッシ0011

    ちなみにハンバーガーについてくるコレ、なんだと思います?
    なんとコーラーのゼリーなんです、 泡までゼリー状になっていて面白い!!
    キマッシ0003

    ドリンクは抹茶ラテを注文
    抹茶ラテ(500円)
    キマッシ0012

    追加でカフェラテも。
    アイスカフェラテ(450円)
    キマッシ0013

    結構長居していたので、お客さんが減った隙にお店の人に許可を得て席を移動。
    そしてしばらくブラックジャックなんぞを読んだ後(結構お店に手塚マンガが置いてあるんですよ)・・・
    キマッシ0004

    店内をゲリラ撮影(爆)
    キマッシ0014

    キマッシ0005

    キマッシ0006

    この時撮ったのは、一階のみですが二階もあるようです。
    普通の民家を少し改装して使っているみたいですが、結構広くて席数もそれなりにある感じです。
    お店はお母さんと娘さんのお二人で切り盛りされているようでした。

    それとパンの販売もしていました。僕も帰りに買っていこうと思っていたのですが夕方6時頃にはもう売切で残ってなかったです。

    後でお店の方に話をしようかと思っていたのですが僕が帰る間際に草食男子系のお客さんの一団が入ってきて、お店の方と話を始めてなんとなくタイミングを逸してしまって・・そのまま会計済ませて帰ってしまいました。

    なんにも言わないで勝手に店内撮影する怪しいお客で(´・_・`)すみません、きっと変な客だと思われたことでしょう・・・(汗 これもブロガーの宿命か。

    今回はそそくさと退散・・
    キマッシ0017

    近所は棚田がたくさん並んでいる、これぞ日本の原風景という感じのすごくのどかな場所でした。
    こんなところに(と言ったら失礼ですが)こんないいお店あるなんて凄く不思議な気持ちになりますよ。
    次回また滋賀に来た際にも是非立ち寄りたいです。
    キマッシ0008


    住所:滋賀県大津市仰木2-34-12
    電話:080-5318-5073
    営業時間:12:00-18:30
    定休日:月~金曜(土日祝のみの営業)
    駐車場:あり
    公式HP:http://kimassi.main.jp/
    駐車場のちょっとだけ詳しい情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は店舗の方への道から50mほど離れたところにあります。
    看板にも「この先右→」と書いてるのでそんな人は居ないと思うんですが、店舗の方への下りの道を車で進もうとしないでくださいね(汗
    (カップマークが「キマッシ」、Pマークがキマッシの駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの関西方面カフェMap を表示

    駐車場に続く道(東の方から撮影)
    キマッシ0018

    駐車場の様子
    キマッシ0001

    駐車場出入口付近の様子(西の方から撮影)
    キマッシ0002

    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    わぁ♪ このお店、大津に半年滞在している時に行きました!^^ 
    何だか嬉しいです~~
    大津の家から車で、一度も道を曲がることなく、
    お店の近くの信号交差点まで10分で行けました(笑)
    行ったのは6月で、私が6月メニューの「ゆずポンオムライス」と「抹茶のクープ」
    主人が「キマッシカレー」を注文。他にお客さんは1組だけで
    長居をしたら貸切状態でしたよ。
    二階も図々しくも見せて&撮影させてもらいました。
    昔の おばあちゃんの家のような感じで
    ギャラリーもありました。
    昔のままの、個々のお部屋に「注文時に使って下さい」
    と古い電話が置いてありました。
    ・・・でも・・・私が伺った時は、本当にのんびりとしていて
    「本当に二階席もお客さんが来るのかしら??」と思えたほどです(笑)
    パンの人気は、リンゴの形のパンだそうです。
    優しい甘さに煮たリンゴがタップリ入っていて美味しかったです~ ^^
    次回、行かれる時は是非♪
    あっけさんへ
    おおお、流石・・こちらのお店にも行かれていましたか。
    しかもなかなか近くにお住まいだったようで羨ましいですね(って今はもう
    違うのですよね)

    キマッシさんは最近あちらの情報誌など色々なところで取り上げられたようです。
    それもあって僕が行ったときは混んでいたのかなと思います。いえ勝手な推測ですが(笑)

    二階も入られたことがあるのですね。
    僕も行ってみたいなぁと思っています、二階からだとその古い電話機で注文を
    するらしいですね。やってみたい^^

    次回は早目にお邪魔してオススメのパンもゲットしたいと思います。
    いつも情報ありがとうございます(*_ _)ペコリ

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク