おおはるカフェ【海部郡大治町】

    スポンサードリンク


    (2014/10/14)最近産休から再開されたそうです。毎週月曜はランチのみの営業であったりとまだ営業時間はやや流動的なようですので公式Twitterや電話等でご確認の上、訪問されるのがベターだと思います

    「おおはるカフェ」
    住所:愛知県海部郡大治町八ツ屋字西田面59-1
    電話:052-485-8658
    営業時間:11:00-15:30(L.O15:00),17:30-22:30(食事L.O21:30,ドリンクL.O22:00)
    (土日祝)11:00-22:30(食事L.O21:30,ドリンクL.O22:00)
    (ランチ)15:00まで
    定休日:火,第3月曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:市バス「新大正橋西」から徒歩2分
    駐車場:店舗横6台+第2駐車場4台で計10台
    公式HP:http://ooharucafe.com/
    ※『http://www.ooharucafe.jp/』は、おおはるカフェさんと全く無関係のサイトです、混同されないようご注意下さい
    公式Twitterアカウント:@OOHARUCAFE
    備考1:小学生未満のご来店はご遠慮下さい
    備考2:保護者のいない中学生同士のご利用もできません
    備考3:ランチタイムの席の予約は12:00までに来店可能な方に限ります
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら


    最近「実際に自分でそのお店に行ってみないと(自分にとって)いいお店かあまりよくないお店かはわからない」
    ってことをよく思います。
    期待していたのに実際に行ってみたら自分が思っていたよりよくなかったとかその逆とかホントよくあります。
    特に事前に情報をあまり得られない新しいお店はその傾向が強いです。 
    今回は、そのまさに「事前にはあまり期待していなかったのに行ってみたらよかった!!」というお店、
    大治町のおおはるカフェさんを紹介します。

    これがそのおおはるカフェさんの外観です。
    おおはるカフェ0012

    ぱっと見た目、お店の中に入ると「スポーツ新聞を広げたオジさんが小倉トーストのモーニングを食べていて
    コーヒーを頼んだらちょっと酸っぱいコーヒーが出てくる」という典型的(!?)な喫茶店を思い浮かべてしまう外観です・・・
    (お店の人スミマセン)

    が!!

    入ってみると・・
    おおはるカフェ0008
    内扉があり・・(この時点で「おや、これはひょっとして・・」という期待感が・・)
    おおはるカフェ0009
    更にその扉をあけて入ってみると・・・
    素敵空間(男の僕が使うとちょっと恥ずかしい言葉なんですけどw)が広がっていました。
    おおはるカフェ0006
    (反対側から撮影)
    おおはるカフェ0007

    おおはるカフェ0030

    おおはるカフェ0029

    おおはるカフェ0015

    おおはるカフェ0016

    おおはるカフェ0033

    おおはるカフェ0032

    おおはるカフェ0034

    おおはるカフェ0027

    色んな席があります。
    おおはるカフェ0021

    おおはるカフェ0022

    おおはるカフェ0023

    おおはるカフェ0024

    おおはるカフェ0025

    おおはるカフェ0026

    テーブルや椅子が全部同じではなく、それぞれバラバラというのがまた味があるというか逆にいいなぁと
    思います。

    どの席もいいですけど、僕が一番気に入ったのは、この入口近くにある窓際のカウンター席。
    おおはるカフェ0031

    今の時期だと外の水田が窓からこんな風に見渡せてすごくのんびり気分になれました。
    おおはるカフェ0037

    おおはるカフェ0001

    窓の外にこんな風に色々なものがぶら下がっているのがまた更にのんびり気分にさせてくれます。
    おおはるカフェ0017

    おおはるカフェ0018

    おおはるカフェ0019
    一人の時には特にオススメかな。

    逆にカップルさんいらっしゃ~いと言わんばかりのこんな席もあります(笑)
    (2012/3/29追記)現在はこの席は移動されてこの場所には本棚が置かれています。
    おおはるカフェ0020

    ※メニューは何度も改訂されており、現在では料金、内容もかなり変更されていますのでご注意下さい(2014年9月)
    お店はランチタイムから営業が始まるのでこの日、朝一番(昼一番?)にお邪魔した僕はランチをいただきました。
    野菜のミートクリームパスタ(900円)ドリンクをセットにすると200円引きになります。
    (2012/3/29追記)現在は平日限定でプラス150円でドリンク(コーヒー、カフェオレ、オレンジジュースなど限定)が付けられます。
    おおはるカフェ0035

    このミートクリームパスタ美味しかったです、別の日に訪問されていたロバさんも注文されていたようなので
    結構レギュラー化してるメニューなのかな?オススメ。
    この日は他にも「和風ソースのハンバーグ&デリプレート」「ツナ&かぼちゃのキッシュデリプレート」「カニコロオリエンタルカレーライス」「ハム&チーズのサンドイッチ」などがありました。

    この日はアイスカフェオレをセットにしました。
    おおはるカフェ0011


    これは別の日にお邪魔した時のアイスジンジャーチャイ
    おおはるカフェ0013

    それとこれ!見てくださいよ。
    実はこれはチーズケーキなんですけど、この遊びゴコロがいいと思いませんか?
    一日あたりの数量は限定みたいですけどレギュラーメニューなんだそうです。美味しかったしオススメ。
    ホワイトラビッツ
    (2012/3/29追記 現在はこのメニューはないそうです。ただ将来的に季節限定で復活させるかもとはオーナーさんはおっしゃっていました)
    (2012/5/12追記 2012年は6~9月の期間限定で復活させる予定だそうです)
    おおはるカフェ0036

    東区のバビューさんもそうなんですけど、このおおはるカフェさんも一人でもゆっくりできるし友達同士やデートで行っても楽しめるしと
    いう感じで使い勝手がいいカフェだと思います。
    客層も若者からご近所のおばあさんまでという感じで結構気楽に入れるというものポイントです。
    このブログで僕が記事を書いているお店はみんなオススメなんですが、ここはかなりスマッシュヒットのカフェでした。郊外の方なので名古屋市内からだと少し遠いイメージがありますが、名駅の笹島の交差点を曲がってしまえば後は一本道で意外と短時間で着きますしそういう意味でも使い勝手がいいです。
    かなりオススメのカフェです・・是非。

    (2013/4/6)席の配置などがだいぶ変わったので以下に新たに撮影した写真を追加しました。
    全般的にひとりカフェふたりカフェがしやすくなった感じで個人的に嬉しい変更^^
    おおはるカフェ0039

    おおはるカフェ0040

    おおはるカフェ0042

    おおはるカフェ0041

    おおはるカフェ0043


    住所:愛知県海部郡大治町八ツ屋字西田面59-1
    電話:052-485-8658
    営業時間:11:00-15:30(L.O15:00),17:30-22:30(食事L.O21:30,ドリンクL.O22:00)
    (土日祝)11:00-22:30(食事L.O21:30,ドリンクL.O22:00)
    (ランチ)15:00まで
    定休日:火,第3月曜
    タバコ:禁煙
    駐車場:店舗横6台+第2駐車場4台で計10台
    最寄駅:市バス「新大正橋西」から徒歩2分
    公式HP:http://ooharucafe.com/
    ※『http://www.ooharucafe.jp/』は、おおはるカフェさんと全く無関係のサイトです、混同されないようご注意下さい
    公式Twitterアカウント:@OOHARUCAFE
    備考1:小学生未満のご来店はご遠慮下さい
    備考2:保護者のいない中学生同士のご利用もできません
    備考3:ランチタイムの席の予約は12:00までに来店可能な方に限ります
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら
    駐車場情報
    駐車場はお店の敷地内と道を挟んだ第2駐車場があります。(カップマークが「おおはるカフェ」、Pマークが第2駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの愛知・海部カフェMap を表示
    敷地内の方の駐車場見取り図
    出入はしやすいと思います。何気に駐輪場がちゃんとスペース用意してくれてあるのが二輪で動きまわることが
    多い僕には嬉しかったです。(実は自転車・二輪専用のスペースを設けてくれているカフェはかなり少ないんです。
    四輪のスペースに自転車や二輪を停めるのは案外気を遣ってしまって停めにくいものなんですよね)
    おおはるカフェ駐車場見取り図

    敷地内の方の駐車場の様子
    おおはるカフェ0003

    おおはるカフェ0004

    おおはるカフェ0005

    第2駐車場見取り図
    おおはるカフェさんの駐車スペースは8、10、11、12の4台分のみです。
    他のスペースには停めないようにして下さい。
    おおはるカフェ第2駐車場見取り図ver03

    第2駐車場の様子
    おおはるカフェ第2駐車場02
    出入口の辺りの様子
    おおはるカフェ第2駐車場04

    毎号購入して置いてある雑誌類(2013年3月お店の方に確認)
    おおはるカフェさんの本棚/レイガスさんの本棚/ROOK


    毎号置いてある雑誌は上記分だけですが、それ以外に本や雑誌がかなりあります。
    おおはるカフェ0038


    おまけ
    店舗敷地内の駐車場内に郵便ポストが・・
    これ、飾りじゃなくて本当のポストなんだそうです。
    もちろん投函可能。
    おおはるカフェ0014
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    イス!
    以前から、ブログ拝見してます。

    このお店はいろんなイスがあるんですね~
    雰囲気もかなり良いみたいで、
    しかもスマッシュヒットとなれば…
    ぜひ行ってみたいと思います♪
    お~行かれたんですね♪
    ホント外観からは想像できないお店なんですよね。
    実際に私も一度は入らずに違うお店へ(笑

    チーズケーキがこんな可愛らしく出てくるなんて想像してませんでした!
    次回はチーズケーキ狙いで行ってみます^^
    Re: イス!
    ぱれさん

    コメントありがとうございます。

    色んな席、椅子があってそれを選ぶのも楽しみになりそうです。
    メニューもなかなか豊富でお茶だけでもガッツリ食べるのでも
    両方いけるし、ゆっくりするも友達としゃべるも色々な使い方ができるので
    ホントいいですよ。是非。
    ロバさんへ
    そーなんです。実は密かに僕も行ってて、ロバさんの記事にコメントしようかなと思っていたのですけど
    あの時点で記事にすることは決めていたので、記事を書くまでは・・と黙っていました(笑)
    本当に外観と内部のイメージのギャップがすごいですよね。

    あのチーズケーキオススメですよ。
    食べるのもったいないぐらいですけど(笑)

    あそこはみんなで行ってがやがやするにもよさそうだからまた機会があったら
    例のメンバーで行きましょう。
    あ、こちらのカフェ☆
    実家から近いので
    ちょっと気になっていました♪

    こちらの記事でますます行きたくなってしまいました(^^)/
    近いうちに出かけてみます。
    tomokoさんへ
    おお、しっかりチェックされていたのですね^^
    tomokoさんのご実家の近くでしたか。
    ご実家に戻られた際には是非行ってみてください^^
    今日早速行って来ました!ステキすぎる!!!近所のおばちゃん達もカップルのお客さんも我が家の様な子供連れも誰でもゆっくり過ごせるカフェですねV(^-^)Vスイーツもランチも頂きましたが、どちらも凄く美味しくて幸せな時間を過ごしてきましたよ。
    またこの付近の記事、期待してます(笑)
    ままゆみさんへ
    こんばんは。ままゆみさん早速行かれましたか。
    入りやすいし、使い勝手もいいし、いいお店ですよね。
    僕も今日また行ってきたところです。

    > またこの付近の記事、期待してます(笑)
    り、了解です。よいお店があればまた(笑)
    こんばんは~
    レイガスさんの記事を見て、今日、主人と行ってきました♪
    お店はハロウィンの飾りつけになっていました。
    キッシュのプレートと、ミートクリームパスタ、
    そしてこの可愛いウサギちゃんを頂きました。
    どれも美味しかったです。席は やっぱり窓際に座りました ^^
    モンブランも気になっています。次回に頂いてみようと思います。
    あっけさんへ
    こんばんは~
    おおはるカフェさんに行かれましたか!!
    僕の周りでもおおはるカフェさんに行った人が多くて最近その話題でもちきりです(笑)

    おおはるカフェさんは窓際席が多くていいですよね。
    カフェで窓際の席ってすごく好きです。

    モンブラン(メニュー名「栗田栗造」!)実はこの前行ったときに既にいただきました。
    個人的にはブラックのコーヒーが凄く合う感じがしましたね。
    その時は珈琲と合わせなかったので次回は是非一緒に頼みたいと思っています^^

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク